明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ようこそ!ワルキューレ★Partyへ~歌マクロス~

f:id:torute3:20200415095157p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、ようこそ!ワルキューレ☆Partyへについてです。新曲は、ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

曲名に入っているとおり、この曲はマクロスΔワルキューレが歌っている曲になります。前回のイベントが新曲では無かったこともあり、前々回の【風は予告なく吹く】に引き続いてのマクロスΔ曲になりましたね。

 

マクロスシリーズで一番多い?のか、マクロスΔ曲は多めですね。Fもたくさんありますが、もっと超時空要塞や7の曲も出してほしいところです^^

 

この曲はアルバム曲ですので、アニメを見ただけの人は知らないかもしれません。しかし曲の中身はワルキューレメンバーの自己紹介から始まるという斬新なもので、とても楽しいものになっていますよ♬

 

動画はこちらをご覧ください☆(歌マクロスバージョンです)

www.youtube.com

(Dancing in the Moonlightも入っていますので長めです)

 

ちなみに以前のイベントバナーはこちらですね 。

f:id:torute3:20190406092723p:plain

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

カナメ・バッカニア、22才
バトルもOK 元ソロアイドル
作戦ライブでみんなを引っ張る、わたしがリーダー
よろしく!


レイナ・プラウラー、15才
クラゲはまるのみ
きもかわラブリー ハッキングらくしょー
楽勝!
どんな扉も、チクチクオープン
どくどく(毒々)!


マキナ・中島、18才
メカメカきゃわわな
セクシー担当 ふわふわボディー
レイレイのお世話も 任せてね
お世話して!


美雲・ギンヌメール、年令はヒミツ
正体不明、神出鬼没
最強歌姫、ミステリアスヴィーナス
知りたい!


フレイア・ヴィオン、15才
りんごが大好き ニューフェイス
風に乗って、歌うんよ
ルンがピカって、踊るんよ
ピカってる!


「歌は命!」
「歌は愛!」
「歌は希望!」
「歌は神秘!」
「歌は元気!」


聞かせてあげる、女神の歌を
超時空ヴィーナス


ワルキューレ!
歌声は無敵
銀河をつらぬき、世界を変える


ワルキューレ!
歌いたい想い
ピカッと爆発、天地創造


ワルキューレ!
女神のステージ
時空を越えて、歴史を変える


ワルキューレ!
もっといけるはず
ゴリッと突撃、完全燃焼


飛べば飛べる
絶対、飛べば飛べるから
Welcome to Walküre World!

ソース・Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/youkoso-walkure-world-e/

 メンバー紹介が面白いですよね^^

ワルキューレの魅力が詰まってます♬

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

utamakurosu.club

以前はチケットイベントでした。このように復刻でイベント内容が変わるのは、スクールフェスで光速クライmax☆~歌マクロス~ - 明鏡止水☆色即是空に引き続いてですので、今後増えていくかもしれませんね。

 

曲の難易度

曲調はポップな感じで明るくリズミカルな印象でしたが、テンポはそれほど速く感じなかったので難易度23と予想しました。実際にはEXTREMEの難易度24と予想より高めにきましたね^^ では早速譜面を見ていきましょう。

 

今回はワルキューレメンバーから、レイナちゃんを採用しました*^-^* 歌詞のとおりIT系に強い子です。スタートはフリック絡みの同時押しで始まります。

f:id:torute3:20190406110033p:plain

 

ロングノーツを押しっぱなし+短いロングノーツです。このように片手を固定した状態で、もう片方の手で演奏する形が多く出てきます。

f:id:torute3:20190406110254p:plain

 

単ノーツを押した後に同時押し内向きフリック。見た目以上に間隔が狭くて速いので、リズミカルに押しましょう。

f:id:torute3:20190406110645p:plain

 

2連打がレーンを変えて出てきます。このような譜面も多いですね。

f:id:torute3:20190406110754p:plain

 

単フリックの連続。指を動かし過ぎると元の配置に戻りにくいので、フリックは少し滑らせるような感覚で取るといいですよ^^

f:id:torute3:20190406110840p:plain

 

短いロングノーツからの同時上向きフリック。これが想像以上に厄介です。速すぎても遅すぎてもミスになるため、よく見てフリックしましょう。

f:id:torute3:20190406111012p:plain

 

上向きフリックの連続。注意点は先程のフリック連続と同じです。

f:id:torute3:20190406111348p:plain

 

短いロングノーツと単ノーツの組み合わせです。このような譜面も多く見られますが、ロングノーツの離すタイミングでミスが起きやすいので、単ノーツを押すタイミングと同時に離したいところです。

f:id:torute3:20190406111430p:plain

 

先程あったようなロングノーツの押しっぱなしから、もう片方の手で単ノーツを押していきます。

f:id:torute3:20190406111554p:plain

 

最後にくる上向きフリックを意識し過ぎるとミスします。

f:id:torute3:20190406111813p:plain

 

見た目より速いのでごちゃごちゃしやすいですが、このような譜面は先を見過ぎず、横のラインで見ることが大切ですね。

f:id:torute3:20190406112017p:plain

 

ここも速いので見た目より難しいです。タタンとリズムを意識して、右同時フリックを捌きましょう。

f:id:torute3:20190406112313p:plain

 

歌マクロスあるあるです^^

f:id:torute3:20190406112945p:plain

 

細かい単ノーツです。同時押しではありませんので、16分押しで素早く取る必要がありますが、これだけ間隔が狭いと同時押しのような感覚でも取れてしまいます。

f:id:torute3:20190406113013p:plain

 

そしてこの単ノーツ6個の連続!目や手が追い付かない場合は、同時押し3つのような感覚で取ればいけます・・・が、ゆくゆくはしっかり取りたいところですね。

f:id:torute3:20190406113142p:plain

 

バルキリーモードを抜けると少し落ち着きます。このような譜面は先程出てきたものと似ていますね。

f:id:torute3:20190406113625p:plain

 

ロングノーツ階段+フリックが出てきます。このような譜面が最後に3回連続で出てきますので、しっかり取って弾き切りましょう。一瞬曲が終わったかのような錯覚に陥りますが、続きますので注意です!

f:id:torute3:20190406113725p:plain

 

総評

【ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ】は見どころ満載の曲で、いつもより画像や紹介が多くなってしまいました(;^_^A それくらい、様々な要素が詰まった譜面になっていて、総合力が試される譜面です。

 

クリアもそうですが、フルコンは切りどころが多いので難易度高めだと思いました。それでも出張押しが無いので、難易度24は適正でしょう。

 

ワルキューレメンバーの自己紹介が楽しくて、ついつい集中力が途切れがちですが(笑)、ファンなら楽しめる曲だと思います。演奏を楽しむならVERY HARD以下のほうが良いかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2019年4月6日

最終更新日 2020年4月15日