明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

天使のウェディング~歌マクロス~

f:id:torute3:20200325111614p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、天使のウェディングについてです。新曲は、天使の絵の具【MIRROR ver.】、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

天使の絵の具

この曲は、劇場版アニメ【超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか】のエンディングテーマになります。1984年の作品になりますので、35年以上前の曲ですねw(°0°)w 歌っているのはリン・ミンメイです。

 

そして特筆すべきは、作詞も作曲も、リン・ミンメイの声優である飯島真理さんだということです!私が知っている限りでは、他のマクロスシリーズの曲では声優さんが作詞も作曲もやっているケースは無い気がしますね。

 

まあ飯島真理さんは声優というよりは歌手ですが(;^_^A

他のシリーズでは、マクロス7のバサラとミレーヌ、Fのシェリル、Δの美雲は、声優と歌手は分けてありますからね^^ そう言った意味でも飯島真理さんは特別だと思っています☆

f:id:torute3:20200325134558p:plain

(今回の新衣装!欲しい!)

さてこの【天使の絵の具】ですが、歌マクロス内での解禁条件は「プレイヤーランクを16にすること」です。そんなに難しくありませんので、何曲かプレイしているうちに自然と達成できるでしょう♬

 

そして今回実装されたのは、この曲の【MIRROR ver.】になります。MIRROR、つまり対称譜面も徐々に増えてきましたね。とはいえ新イベントとして楽しめますので、この試みはアリだと思います^^

 

動画はこちらになります。

www.youtube.com

先日紹介した【ランナー】も一緒に入っていますが、どちらも良い曲ですね*^-^*

www.torute3.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

黄昏映す 窓辺へと舞いおりる

きらめくそよ風 吸い込んで

空を見る時

 

悲しい出来事が ブルーに染めた心も

天使の絵の具で 塗りかえるよ

思いのままに

 

出会った頃は 宇宙(そら)にさえ憧れた

私をいつでも 守ってた

愛に気づかず

 

少しの間だけ あなたに サヨナラしたら

I love you この気持ちは

涙にかわるでしょうか

 

瞳をそらせば 全てが離れてしまう

いつかは永遠の光 私を誘(いざな)う

 

悲しい出来事が ブルーに染めた心も

天使の絵の具で 塗りかえるよ

思いのままに

この曲は上述した映画のために書き下ろされたものですので、映画ととてもマッチしています。映画を見た後にこの曲が流れたら感動もひとしおでしょう(*^▽^*)

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

ミンメイが歌う曲は、その時代背景もあってゆったりとした曲が多いです。そのため難易度は低めが予想されますが、今回はMIRROR曲ですので、既に実装されている【天使の絵の具】と同じですね。EXTREMEの難易度は21でした。

 

EXTREMEの難易度としては一番低いですが、どのような譜面でしょうか?早速見ていきましょう^^

 

スタートはミンメイの声に合わせて始まります*^-^* このように同時押しと単ノーツのリズムですね。フリックは節目に絡みます。

f:id:torute3:20200325113003p:plain

 

その後はフリックと単ノーツが絡んできます。フリックに意識を向けておけば問題ないでしょう。

f:id:torute3:20200325113124p:plain

 

ミンメイ登場です☆少し見づらいですが、左側2レーンと1レーンのノーツは16分になっているため、リズムを取りながら押しましょう。この曲ではところどころこの譜面が出てきますので要注意!

f:id:torute3:20200325113219p:plain

 

イントロラストは乱打譜面の登場です。そんなに速くありませんので、左手と右手で交互にリズムよく押すと楽しいですよ(*^▽^*)

f:id:torute3:20200325113400p:plain

 

その後、ロングノーツ+単ノーツやフリックが出てきます。フリックは上左右のパターンがありますので、特に意識しましょう。

f:id:torute3:20200325113513p:plain

 

微ズレの単ノーツとロングノーツ。難しければ、同時押しするような感覚でいけばミスにはなりません。綺麗かつPERFECTを目指すのであれば、しっかり押す必要があります。

f:id:torute3:20200325113627p:plain

 

Aメロからはロングノーツを押しながらロングノーツといった譜面が登場します。うっかり左手を離さないように。

f:id:torute3:20200325113922p:plain

 

今度はズレのあるロングノーツ。右側の入りのタイミング、左側の離すタイミングが大切ですね。

f:id:torute3:20200325114011p:plain

 

外向きフリック同時押しからの内向きフリック同時押し。指の流れが外→内ですので、さほど難しくありません。

f:id:torute3:20200325114118p:plain

 

サビに入ると、このように隣接した譜面が出てきます。3レーンにある単ノーツを、片手で押すのか左手を出張させて押すのか、見極めが大切です。押すタイミングで4レーンのロングノーツを離さなければいけませんので指を入れ替える感じで!

f:id:torute3:20200325114230p:plain

 

歌マクロスあるあるです^^ 注意点は同じですね。

f:id:torute3:20200325114444p:plain

 

その後このように縦連打がきます。思った以上に厄介ですので、意識するor覚えておくと対策し易いですね☆

f:id:torute3:20200325114516p:plain

 

そして今度は隣接かつロングノーツ中の単ノーツ。ここも要領は一緒ですので、片手で押すのか出張押しするのか決めておきたいところです。

f:id:torute3:20200325114711p:plain

 

ロングノーツを押しっぱなしにしながら、右手でフリックや単ノーツを捌く譜面です。

f:id:torute3:20200325114813p:plain

 

超歌姫モード(終盤)に入ると、このように背景が当時の映像付きになります♬ここは譜面というよりは、Wミンメイのツーショットと言うことで(*´▽`*)

f:id:torute3:20200325114920p:plain

 

また出てきました、縦連打。最後で気を抜いてミスをしないようにしましょう。

f:id:torute3:20200325115032p:plain

 

総評

緩やかな曲と言うこともあって、ノーツが見切りやすいと言えます。その一方で、16分があったり、出張押しがあったり、縦連打があったりと、随所に難所がある曲でもあります。

 

クリアだけであれば終盤がより緩やかになることからもしやすいですが、フルコンは少し難しいかもしれません。ですので、難易度21の中では少し上、22に近い難易度だと思われますね^^

 

最近のマクロス曲はスピードが速い曲が多いため、このような『聴かせる音楽』というのはとても貴重です。往年のファンはもちろんではありますが、最近のファンのかたも、このゆったりとした美しいメロディーに身を委ねてみてはいかがでしょうか?

 

リン・ミンメイの美しく透き通るような声をぜひ堪能してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m