明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

エンジェル・ブライド~歌マクロス~

f:id:torute3:20190601094259p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、エンジェル・ブライドについてです。新曲は、天使になっちゃった、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

天使になっちゃった

6月のジューンブライドに合わせて開催されたイベント、どの曲がくるのか全く想像がつきませんでしたが、天使になっちゃったがきましたね*^-^*

 

この曲はマクロスFシェリル・ノームが歌っている曲になります。初出はシングルCDとして2009年10月21日に発売された「pink monsoon」のカップリング曲になります。曲調はバラードですね。

 

動画はこちらになります☆

www.nicovideo.jp

 

歌詞

切ない曲にマッチした歌詞です。ご覧ください。

なんでかな

一緒にいると

少し悲しいきもちになっちゃうんだよ

because I live, I live for you

 

もっとギュッとかまってほしい

くっついてたら

うぶ毛が羽になっちゃったの

just floating dream don't fade away

 

天使になっちゃった

but you never know it so you never know it

 

シュプレヒコ一ルが平和をうたい

反乱軍は港へとどまり

喜びのうちに憎むのでしょう

もうやめた 正しいこと ヤメタ

 

お金がもっとあればいいのにナ

はずみで七週間 時間旅行

救命艇に見放されて

つまりわたしは 守るのでなく

守られたい

あなただけに

 

もうすぐね

ラジオは終わる

世界のどこか放り出された愛のうた

it disappears it melts to air

 

天使になっちゃった

but you never know it so you never know it

 

哲学者は今日も思い悩み

分析の手は休まることなく

迷いのままに星に帰るでしょう

好きすぎて もうどうでもいい

 

この日記はあなたにあげる

土星を過ぎたらふたりきりね

うんざりするほど ちっぽけでいましょう

つまりわたしは 守るのでなく

守られたい

あなただけに

 

憎しみなく女の子でいよう

フワフワ甘い毛布の中で

かわいく鳴けたら ごほうびをちょうだい

つまりわたしは 守るのでなく

守られたい

あなただけに

 

お金がもっとあればいいのにナ

はずみで七週間 時間旅行

救命艇に見放されて

つまりわたしは 守るのでなく

守られたい

あなただけに


Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=964852

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

ゆったりした曲のため難易度は抑え目でくることが予想されましたが、EXTREMEの難易度は22でした。EXTREMEの最低難易度は21のため、それより少し難しい要素が入っているのでしょうか?早速譜面を見ていきましょう。

 

序盤から、ロングノーツ、フリックがたくさん出てきます。しかし曲のスピードが遅めのため、焦らずじっくり見ていくことが大切ですね。

f:id:torute3:20190601131105p:plain

 

ロングノーツ階段で、終点に上向き同時フリックがきます。このような譜面で終点のフリックの向きが違うパターンも出てきます。

f:id:torute3:20190601131213p:plain

 

ずっと単調なリズムと思いきや、このように詰まった譜面(16分)も混じってきます。左右の乱打になりますので、交互にリズムよく押したいですね。

f:id:torute3:20190601131305p:plain

 

ここも乱打からの上向き同時フリックです。

f:id:torute3:20190601131511p:plain

 

短いロングノーツが登場しました。早すぎず遅すぎず押しましょう。特に離すタイミングでミス判定が出やすいため注意です。

f:id:torute3:20190601131719p:plain

 

ロングノーツ階段を押しながら、短いロングノーツ。慌てずに取りたいですね。

f:id:torute3:20190601131852p:plain

 

ロングノーツを押しながらの短いロングノーツ。ここは短いロングノーツを離した後にくる、単ノーツが意外にやらしいです。間隔が狭いのでしっかり見極めたいですね。

f:id:torute3:20190601131948p:plain

 

歌マクロスあるあるです。

f:id:torute3:20190601132826p:plain

 

ここから乱打が続きます。得意な人にとってはリズムよく押せるので気持ち良い箇所ですが、苦手な人はGREAT判定でも良いと割り切って食らいつきましょう。

f:id:torute3:20190601132907p:plain

 

まだまだ乱打が続きます。

f:id:torute3:20190601133048p:plain

 

ここで後半に突入ですが、右端レーンの単ノーツからの左フリックに注意です。ここも間隔が狭いので押し忘れ、フリック忘れに気を付けましょう。

f:id:torute3:20190601133111p:plain

 

2レーン目のロングノーツ終わりからの単ノーツ。注意点は同じです。

f:id:torute3:20190601133217p:plain

 

ロングノーツ階段+単ノーツ譜面。単ノーツに惑わされないように、しっかりと階段を取っていきたいところですね。

f:id:torute3:20190601133259p:plain

 

総評

様々な譜面が組み合わさっていますが、曲調が遅いため、難易度適正の曲だと思います。難しい箇所は中盤の短いロングノーツ混じりの譜面です。ここを上手く捌ければ、クリアもフルコンも見えてくるでしょう^^

 

今回のシェリルの新衣装はウェディングドレスなので、これをゲットできればより楽しく曲を味わえると思います。(私は残念ながらまだゲットできていません^^;;)

 

思わず聴き入ってしまう曲で、なんだか寂しい感じもする曲ですが、とても良い曲なので音楽を感じながら演奏したいですね*^-^* 聴き入り過ぎ&歌姫に魅入り過ぎて、肝心の演奏をミスしないように気を付けましょう(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m