明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あゝ、デカルチャー~宇宙兄弟船~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 今回は歌マクロスのイベントである、あゝ、デカルチャー~宇宙兄弟船~についてです。新曲は、シェリルの宇宙兄弟船、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易度は!? // シェリルの宇宙…

いっき

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…いっきです☆ パッケージからレトロ感が漂っていますが、どんなゲームなのでしょうか? // 概要 流れ 私といっき 概要 元々は1985年7月にサンソフト(サン電子)から…

【滋賀編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑯日目~

柘植駅から乗った草津線も学生たちで賑わっていました。夕日が眩しく、いよいよこの日本一周旅行も終わりに近づいているんだな~と思うと感慨深かったです。揺られること1時間弱、目的地である南草津駅へ到着です。 // 道中の写真も欠かしません(笑) 三重の…

【麻雀】その魅力やルール、役について紹介します

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんは麻雀を打ちますか?若しくは麻雀のことやルールを知っていますか?今日はそんな麻雀について、つらつらと書いていきたいと思いますのでお付き合いください^^ // 麻雀 ゲーム性…

ああ正負の法則

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は本の紹介をしたいと思います。心が苦しいときに手に取った本になりますが、読んでいて「すっきりした!」「スカッとした!」気分になり、心が楽になりました。その本とは、美輪明…

FLIP-FLAP

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…FLIP-FLAPです☆ 皆さんご存知でしょうか?私は全く知らず、つい最近知って読み終えたばかりですので、記事にしたいと思いました。 // 概要 私とFLIP-FLAP 概要 ゲー…

恋!ハレイションTHE DANCE

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、恋!ハレイション THE DANCEについてです。新曲は、恋!ハレイション THE WAR、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか…

【三重編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑯日目~

予定を変更することになって乗車したワイドビュー南紀は、とても快適でした。幸い乗客も少なく、せっかくなので最前列へと移動します。こうやってレールを見ながら進むのもいいですね^^ 運転士はやりにくいかもしれませんが(笑) // キティちゃんのラッピング…

先人の名言に触れる②

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 以前も紹介しましたが、今回も先人たちの名言・格言を紹介します。生きていく上で諸先輩方の言葉はとても参考になりますので、ぜひご覧ください。 // 数えきれないほど、悔しい思いをし…

この1週間のサッカー(コパ・アメリカ、トゥーロン国際、女子W杯)と野球(MLB、交流戦)について

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今週はスポーツの記事、何をテーマに書こうか考えていたんですが、「これ!」といったものが思い浮かびませんでしたので、私が気になったニュースを雑記調でお送りします^^;; よろしけれ…

【父の日】我が家のおくりもの

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 昨日は【父の日】でしたね。みなさんは何か贈り物をしたり、特別なことはしましたでしょうか?今日はそんな父の日について、私がしたことなどを書いていきますね。今週のお題をやるのは…

Happy New Yearライブ’19~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスのイベントである、Happy New Yearライブ’19についてです。新曲は、チェンジ!!!!!、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易…

スーパーマリオブラザーズ

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…スーパーマリオブラザーズです☆ もはや説明不要でしょう。というわけでこれで終わります・・・!? // ・ ・ ・ もちろん冗談ですが(笑)、ゲームにしろ漫画にしろ、こ…

【和歌山編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑯日目~

ついに日本一周旅行最終日を迎えました!今日は観光をすべく、朝は早起きです。ホテルで朝食バイキングを済ませ、紀伊勝浦駅へと向かいました。昨日は真っ暗でしたが、明るいとこんな感じなんですね^^ // 残念ながらあいにくの天気で、朝から結構雨が降って…

はじめまして【スイッチ!】

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんご存知でしょうか?この画像を見てピンときた人も多いと思います^^ 今日はこのTV番組について書いていきますので、お付き合いください^^ // 「はじめまして」とは? 高井一アナ…

ニートについて考える

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 ニートという言葉を聞いて、みなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか?今では普通に社会に定着した言葉になりましたが、2000年代初頭は馴染みのない言葉で、一体なんだろう?と首…

【サッカー】A代表コパ・アメリカ、U-22トゥーロン国際大会、U-20W杯、女子W杯と盛りだくさん!

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今週末もたくさんのスポーツが盛り上がりを見せていましたね。今回は読者様のid:momotaanさんからリクエストのありました、サッカーについて取り上げてみたいと思います^^ // サッカー談…

サンタクロースでなんかいられない!~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 今回は歌マクロスのイベントである、サンタクロースでなんかいられない!についてです。新曲は、サイレントでなんかいられない、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易度は!? // サイ…

生徒会役員共

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…生徒会役員共です☆ みなさんご存知でしょうか?なかなか内容が過激!?ですので、見る際には要注意です(笑) // 概要 登場人物 私と生徒会役員共 概要 まず驚いたんで…

【和歌山編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑮日目~

和歌山駅から乗ったのは、紀勢本線御坊行の電車です。1時間あまりをかけ、御坊駅へと走り出しました。車窓から見る風景は、夕日が沈む間際でとても綺麗でした。完全に暗くなるまで、とても素敵な景色を楽しめましたよ*^-^* // 車内は綺麗目で、乗客はまばら…

【ツーリングシーズン】ライダーとドライバーへのお願い

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 季節も春、そしてまもなく夏がやってくるような時期になりましたね。一気に暑くなり、春の陽気があっという間に終わりを迎えます。みなさん体調管理に気を付けてくださいね^^ さて今日は…

認知の歪み

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 うつ病に罹る要因の一つとしてよく言われるのが【認知の歪み】です。そのためうつ病の改善方法として【認知療法】【認知行動療法】というものが挙げられますが、今回は認知の歪みについ…

テニス全仏オープン、プロ野球交流戦、ゴルフ全米女子オープン選手権について

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日も先週に引き続き、気になったスポーツについていくつか取り上げていきたいと思います。様々なスポーツが毎日のように行われていて、特に週末は盛り上がりますよね^^ たくさんあった…

かまいたちの夜

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…かまいたちの夜です☆ ジャンルはサウンドノベルになりますが、ミステリーでもあり、謎解きやストーリーを読むのが好きな人には大変満足のいく作品になっています。 /…

エンジェル・ブライド~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、エンジェル・ブライドについてです。新曲は、天使になっちゃった、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新…