明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

サンタクロースでなんかいられない!~歌マクロス~

f:id:torute3:20181221163655p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスのイベントである、サンタクロースでなんかいられない!についてです。新曲は、サイレントでなんかいられない、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

サイレントでなんかいられない

実を言うと私は好きな曲の一つで、いつ来るのかな?とワクワクしていました。曲がクリスマスソングなので歌マクロス1年目に期待していたんですが、実装されず・・・1年越しの曲となりました!マクロスFからシェリルランカが歌っています♬

 

とても可愛らしく素敵なクリスマスソングなので聴いてみてくださいね。

www.nicovideo.jp

 

歌詞 

歌詞はこちらになります。

take take take take take me out

set set set set set me free

rock rock rock rock rock me on

shake shake shake shake shake me up

 

さあ 星の海 牡牛にまたがってゆく

乙女たち オリオンめざすよ

双子が手をふって 白鳥のかんむりに

水瓶がこぼれた こぐまはこいぬに恋して

 

サイレントでなんかいられない

ホーリー 投げてとぶハートは

光のソリ 銀河の雪 

ジングル鳴らして

サイレントでなんかいられない

スリーピング だなんてもったいない

駆けてゆけ 夜の果てまで

 

take take take take take me out

set set set set set me free

 

プレゼントは たとえば何だっていい

シリウスで リングをつくって

スピカのピアスに アンドロメダの首飾り

彗星のツリーに 願えばかなうよ今夜は

Silent でなんかいられ Night

Holy 投げてとぶ Heartは

光のソリ 銀河の雪 

Jingle 鳴らして

 

Silent でなんかいられ Night

Sleeping だなんてもったいNight

駆けてゆけ 天(そら)の果てまで

 

take take take take take me out

set set set set set me free

rock rock rock rock rock me on

shake shake shake shake shake me up

 

サイレントでなんかいられない

ホーリー 投げてとぶハートは

光のソリ 銀河の雪 

ジングル鳴らして

サイレントでなんかいられない

スリーピング だなんてもったいない

駆けてゆけ 時の果てまで

 

Silent でなんかいられ Night

Glory 宇宙は Wonderland

駆けてゆけ 夜の果てまで

天(そら)の果てまで 時の果てまで

果ての果てまで 
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2320644

 

いかかですか?情景を思い浮かべると可愛いですし、曲を聴けばその世界に惹き込まれていくこと間違いなしです!出だしの英語のトコも耳に残りますし、星座の共演、光のソリにジングルベル♬

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

曲自体は激しくないですし、なんといってもクリスマスソング♬低難度を予想していましたが、EXTREMEの難易度は23でした。前回に引き続きなので思ったより難しい難易度できたという印象です。では早速譜面を見てみましょう!

 

スタートから少し驚きました。単押しとフリック、これ意外と押しにくいんですよね。(個人的見解)マクロス7のSUBMARINE STREETではもっと激しくきますが…^^;;

f:id:torute3:20181221161052p:plain

 

そして階段ロングノーツ+上フリック。これも階段側へのフリックでは無いので、少し押しにくいです。

f:id:torute3:20181221161324p:plain

 

少し見にくいですが、奥の方にも左フリックがありますので、流れるように連続で左フリックをしていきます。

f:id:torute3:20181221161533p:plain

 

このように同じ譜面が出てきたり。

f:id:torute3:20181221161624p:plain

 

歌マクロスあるあるで、対称譜面が出てきます。今度は右フリックが連続していますね。

f:id:torute3:20181221161709p:plain

 

少し細かいロングノーツ階段。離すタイミングに注意しましょう!

f:id:torute3:20181221161750p:plain

 

中盤に差し掛かると最大の難関箇所が出てきます。左手で出張押ししても良いですし、右手片手で処理してもいいですが、ロングノーツの離し際と単押しは、指を入れ替えるイメージで押しましょう。

f:id:torute3:20181221161840p:plain

 

そして左フリック後の左側譜面。これも同上ですが、途中に単押しが混じるのが厄介です。これも出張か片手が瞬時に判断or予習して臨みましょう。

f:id:torute3:20181221162037p:plain

 

以降は割と落ち着きますが、ずっと2連打があったり、このように速いリズムでロングノーツからフリックがきますので、リズムに注意しましょう。

f:id:torute3:20181221162202p:plain

 

終盤はこのような短いロングノーツからの上フリックが4回も出てきます。これもタイミングを外しやすくミスになりやすいので、焦らず集中しましょう。

f:id:torute3:20181221162324p:plain

 

総評

決して曲自体は速くないものの、長い曲なので集中力が大事です。曲が終わったと思ったらしばらく続いたりします(;^_^A そして紹介してきたとおり、フリックがとにかく多い印象を受けました。

 

個人的には23の中でも24に近いレベルな気がしました。フリックの得意不得意によって評価が分かれる曲でしょう。最難箇所は中盤なので、そこを乗り越えれば後は総合力が問われます。序盤でミスする人は要練習ですね。

 

この季節にピッタリのクリスマスソング、ぜひ楽しんでください♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m