明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

Dancing in the Planet~歌マクロス~

f:id:torute3:20190510095231p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、Dancing in the Planetについてです。新曲は、Dancing in the Moonlight、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

Dancing in the Moonlight

今回の新曲はマクロスΔより、ワルキューレが歌っている曲になります。この曲は【劇場版マクロスΔ~激情のワルキューレ~】の主題歌であった【ワルキューレは裏切らない】のアルバム曲として入っていたものですので、知らない人も多いかもしれません。

 

個人的にはかなり好きな部類に入る曲です。その理由は、曲調がリズミカルでワルキューレの掛け合いも楽しいからですね(*^▽^*) 様々な曲があるワルキューレですが、どちらかというとカッコいい曲が多いので、このような曲は貴重でいいです。

 

動画はこちらをご覧ください☆(LIVEバージョンです)

www.nicovideo.jp

 

歌詞

ちょっと長いですが、歌詞を載せておきますね。

Welcome welcome welcome Welcome to
Walkure World
Welcome welcome welcome Welcome to
Walkure World
Welcome welcome welcome Welcome to
Walkure World
Welcome welcome welcome Welcome to
Walkure World


Wow wow wow wow huh!
Dancing in the Moonlight


一度きりの人生
一分一秒も後悔したくない
絶対!(絶対)
見えない明日に 描き出す希望
諦めたくないよ


行くよ Look at Me!
(Look at Me!)
Everything is All Right?
(Everything is All Right?)
恥ずかしがらないで 平常心は捨てて
右の頬に Kiss Me Now


Dancing in the Moonlight
聞かせてあげる Music (Ah Ah Ha Ha)
銀河中 踊り出せ
いつだって 一緒だよ
覚悟しててね (Are You Ready?)


Dancing in the Moonlight
この光 In the Night
(Ah Ah Ha Ha)
果てしなく 輝いて
どこまでも 歌声は 響いてくの ずっと


Wow wow wow wow huh!


今日も月の下で待ち合わせ
でも準備が全然終わらんよ…!
「会いたい!」「すぐに会いたーい!」
なーんて 焦る気持ちを沈めなきゃ
「歌は神秘」
「歌は元気」
「歌は命」
「歌は愛」
「歌は希望」
よし、これで大丈夫?!
とにかく
Everybody Let’s Go!


眠れない夜にサヨナラ
Hold Me Tight 抱きしめて強く
夢でまた会える? In My Dream
I Just Fall in Love


今すぐ連れてって 銀河の果てまで
止まらないで Don’t Stop
(Don’t Stop)
届けたい君に 熱い想い全部
キャワワな Oh My Darling


もう一回 Call My Name
(Call My Name)
Do You Love Me Baby?
(Do You Love Me Baby?)
このリズムに乗って あの星つかめば
いつもよりも Wonderful
ワ、ワ、Wonderful


Dancing in the Moonlight
「月の光、感じて。。。」
Dancing in the Moonlight
「このリズム、止められない!!」


Dancing in the Moonlight
聞かせてあげる Music (Ah Ah Ha Ha)
銀河中 踊り出せ
いつだって 一緒だよ
覚悟しててね (Are You Ready?)


Dancing in the Moonlight
この光 In the Night
(Ah Ah Ha Ha)
果てしなく 輝いて
どこまでも 歌声は 響いてくの ずっと


ずっと Yeah
La la la la hah~
Wow wow wow wow
Dancing in the Moonlight


Na na na na na Moonlight
Wow wow wow wow huh!
Yeah Yeah


Fuh uh uh uh uh uh~
Wow wow wow wow
Dancing in the Moonlight
Yeah Yeah Yeah


Uh uh uh uh~
Wow wow wow wow
Dancing in the Moonlight

ソース・Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/dancing-in-the-moonlight/

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

曲調からすると簡単でもなく難しくもないかな?と予想していましたが、EXTREMEの難易度は23でした。これは予想どおりの難易度でしたね^^ それでは早速譜面を見ていきましょう。

 

出だしから2連打が4回出てきます。曲を知っているとなるほどと思いますね*^-^* 上記歌詞の前半英語部分は省かれています。

f:id:torute3:20190510111550p:plain

 

マキナちゃんの新衣装は速攻でゲットしましたので、新衣装でのお届けになります♬序盤からこのように8分ではない譜面が出てきます。曲調的に、「タンタン」ではなく「タタン」というリズムが多いので、意識していきましょう。

f:id:torute3:20190510111732p:plain

 

ロングノーツを押しながらフリックです。フリックもたくさん出てきますね。

f:id:torute3:20190510111951p:plain

 

ロングノーツ階段で、短いものが交じる譜面です。ミスしやすいので終点部分をしっかり見極めて離したいですね。

f:id:torute3:20190510112226p:plain

 

ちょっと変わったロングノーツ譜面です。同時に押しながら片方だけ離し、逆方向へフリックしながら短いロングノーツ。この辺りは見切れないとミスが多発しますので、総合力が試されます。

f:id:torute3:20190510112403p:plain

 

右フリックの3連続。流れるようにフリックしましょう!

f:id:torute3:20190510112610p:plain

 

上フリック交じりの譜面も多く出てきます。指の位置がズレやすいので、フリック後は素早く元の位置へ戻すイメージで☆

f:id:torute3:20190510112644p:plain

 

歌マクロスあるあるですね*^-^*

f:id:torute3:20190510112859p:plain

 

中盤に入ると更に忙しくなります。ロングノーツを離した後にすぐ上フリックなので、慌てないようにフリックしたいですね。

f:id:torute3:20190510112924p:plain

 

ロングノーツを押しながら、狭い感覚のフリック&単ノーツ。

f:id:torute3:20190510113048p:plain

 

ロングノーツ階段に単ノーツやフリックが混ざってきます。オーソドックスですが、なかなか速いので気を付けたいところです。

f:id:torute3:20190510113148p:plain

 

さらに詰まったロングノーツ同時押しからの、片方を離しての単ノーツ。これが連続してきますので、とてもミスしやすいです。じっくり見るのは難しいので、苦手な人は譜面を覚えて臨むのもアリですよ^^

f:id:torute3:20190510113330p:plain

 

終盤はこれまでに比べると楽になります。このような譜面で単ノーツのミスは避けたいところですね。

f:id:torute3:20190510113625p:plain

 

と思いきや、歌マクロスあるある^^;; 最後の難関といってもいいでしょう。フレイアも驚いていますが(笑)、先程と同じ要領で突破したいところです。

f:id:torute3:20190510113717p:plain

 

総評

曲調の割には忙しい譜面だと感じました。序盤から様々な要素が詰まった譜面が出てくるため、慣れていない人にとってはかなり難しく感じるかもしれません。以前紹介した【ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ】のように、総合力が試される譜面です。

 

しかし【ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ】に比べれば易しいので、23の難易度は適正だと思います。これまでのプレイで苦手な譜面や癖がついているとより難しく感じますので、その場合はそこを克服してから臨みたいですね。

 

逆に言えば順調にレベルを底上げしてきた人にとっては、いろんな要素が詰まっていて楽しく練習になる譜面になっています☆ワルキューレのリズミカルで楽しい曲を、ぜひ堪能してみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m