明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

願いがキラリ~また会おうね~歌マクロス~

f:id:torute3:20190412090621p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、願いがキラリ~また会おうね~についてです。新曲は、ホシキラ、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

ホシキラ

この曲は劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~のエンディングテーマになり、歌っているのはランカ・リーです。

 

バラード調でしっとりとした曲に仕上がっており、この映画を見た後に聴かされると、感動間違いなしの曲でした。映画館で涙腺が緩んでしまったファンも多いのではないでしょうか?

 

動画はこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞も良いので紹介しますね。

まぎれもなくここにある

抑えようもなくあふれてくる

君を想うとき この胸宇宙になり

星を抱く

 

限りある時間を 日々を

君を愛することに使おう

あいしてると言える強さ 知りはじめてる

それは長い道

遠くにある 光に導かれて

 

何度でも また会おうね

こうして今 会えたように

つのるこの想い

冷たい風に揺れないように

守り続けると誓うよ

 

生まれ変わっても

この銀河に君を見つける

 

何度でも また会おうね

こうしていま 会えたように

君を想うことが生きる意味だと

確かに触れた

それを抱きしめた

 

何度でもまた会おうね

愛すること 私が選んだ

君の幸せを 祈り続ける

くもりのない瞳で

 

もう夜に振り向かない

こうしてまた出会えるから

濡れたその翼乾かすのなら

私のそばで

心のそばで

I love you

so love you

 

無限の広がりの中

君へのいとおしさを歌えば

 

永遠の彼方から 星がキラリ

当時の記憶がよみがえってきてヤバいです。(つд⊂)

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

しっとりとした曲のため、低い難易度が予想されました。EXTREMEの最低難易度は21ですが、ホシキラは22でした。早速譜面を見ていきましょう。

 

衣装が新衣装だとしっくりくるんですが解放していなくてすみません(;^_^A 出だしはこのようにロングノーツを押しながら、もう片方の手でフリックや単ノーツを捌く譜面が出てきます。

f:id:torute3:20190412092419p:plain

 

歌マクロスあるあるですね^^

f:id:torute3:20190412092705p:plain

 

ロングノーツの同時押しです。片方だけ途中で離すので、うっかり両方離さないよう注意が必要ですね。

f:id:torute3:20190412092732p:plain

 

ズレ譜面のロングノーツ。注意点はさっきと同じです。

f:id:torute3:20190412092853p:plain

 

ずっと8分譜面と思いきや、このように細かい16分も出てきます。

f:id:torute3:20190412093014p:plain

 

フリックも途中から出てくるようになります。

f:id:torute3:20190412093110p:plain

 

同時押しフリックの連続。レーンも違っていますので、流れるように滑らせましょう。

f:id:torute3:20190412093300p:plain

 

細かい単ノーツからの上フリック。押し忘れの無いように確実に押しましょう。上フリックも抜けやすいので、意識すると良いですね^^

f:id:torute3:20190412093426p:plain

 

中盤はこのようにロングノーツ階段に他のロングノーツが交じったり、フリックが入ってきます。ロングノーツの捌きがカギです。

f:id:torute3:20190412093701p:plain

 

ロングノーツ終点に、細かいノーツがきます。離すタイミングと、上フリックに注意してください。

f:id:torute3:20190412094319p:plain

 

ここもロングノーツ階段にフリックと単ノーツが交じる譜面ですね。中盤はこのような譜面が多々出てきます。

f:id:torute3:20190412094649p:plain

 

フリックの嵐。この辺りは逆に指をスライドさせ過ぎるとミスの確率が高まってしまいますので、素早くスライドさせる感覚でとりましょう。終盤は中盤に比べれば楽です。

f:id:torute3:20190412094816p:plain

 

総評

この曲はしっとりとしたバラードでありながら、譜面は思ったよりも速いです!そのためノーツの捌きが難しくなるので、リズムに合わせながら取ることが大事ですね。

 

そしてとにかくロングノーツが多いです。ロングノーツの同時押し、ズレ、階段など、多様に出てきますので、ロングノーツの得手不得手によっても難易度が変わってくるでしょう。

 

体感難易度は21に近い22という印象でしたが、22で適正だと思います。ロングノーツが苦手だと、23に近い22に感じられるでしょう。

 

曲は切なさがある聴かせる曲ですので、ぜひ堪能しながら演奏してみてください☆映画を見たことがある人なら、あの情景が思い出されて感動間違いなしでしょう^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m