明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

恋!ハレイションTHE DANCE

f:id:torute3:20190621110223p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、恋!ハレイション THE DANCEについてです。新曲は、恋!ハレイション THE WAR、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

恋!ハレイション THE WAR

実はこの曲、新曲ではありません(;^_^A 初期の頃から実装されている曲でしたが、今までは歌姫1人しか躍らせることができなかったんですね。それが今回のイベントからなんと!3人同時に躍らせることができるようになりました♬

 

この曲はアニメ、マクロスΔの1話から使われている挿入歌で、アニメを見た人なら誰しも知っている曲になります。歌っているのはワルキューレですね。多分に漏れず、ワルキューレならではの掛け合いが良い曲になっていますので、ぜひご覧ください!

 

動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

Welcome to Walkure World.
Welcome!
My Heart… feel your Love.
Welcome to Walkure World.


のぼせてScreaming! もう止まれないの!
「S」「O」「S」アガるサイレン
恋! ハレイション THE WAR


目覚めれば動き出す物語(My Own Story)
いつもと何か違う朝 まぶたこすった
発射直前 スリー トゥー
ワンピースをひるがえしたら
みなぎる YA! 倍速エンジン
ぶつかって 銀河級
ドキュッ! とブッ込み デ・カルチャー!
面舵 全開! 火をつけるわ


カンジてDiving! もう戻れないの!
「S」「O」「S」燃えるシグナル
恋! Chainging THE WORLD


めくるめくような色彩
感情のTYPHOONが私をさらう
のぼせてScreaming! もう止まれないの!


Love Love! Melody of Love
Love Love! Melody of Love
Love Love! Melody of Love


星たちの瞬きがささやくわ
I hear their voices saying “Feel your Love”.
繰り返しだった日常が今まぶしくって
私を綺麗にしていく
確率は銀河級 キミがブっ込む デ・カルチャー!
取舵 いっぱい! 火がついたわ


溺れてFloating! もう夢じゃないの!
「S」「O」「S」! 回るパノラマ
恋! Shaking THE WIND


ここはまるで Cosmic ワンダーランド
ありきたりな毎日も(プリズミック輝いて)
世界にキミがいるだけで こんなにも胸が躍る
こんなにもキミに…


のぼせてScreaming! もう止まれないの!
「S」「O」「S」響いて
恋がハレイション THE WAR


きっと さあ もっと
もっと さあ ぎゅっと
ぎゅっと ねえ そっと
そっと ねえ きっと
きっと さあ もっと(もっと)
もっと さあ ぎゅっと(ぎゅっと)
ぎゅっと ねえ そっと(そっと)
そっと ねえ きっと
きっと さあ もっと
もっと さあ ぎゅっと
ぎゅっと ねえ そっと


ほらね もっと ぐっと 君に刺され…


Welcome to Walkure World.

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/koi-halation-the-war/

私は最後の「きっと→もっと→ぎゅっと→そっと」の部分が好きです*^-^*

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

疾走感のある元気の良い曲なので難易度が高くなりがちですが、EXTREMEの難易度は23です。EXTREMEの中で言えば真ん中の難易度ですので、想定されるよりは抑えてある印象ですね。では早速譜面を見ていきましょう!

 

序盤はこのようにロングノーツ、離すタイミングで単ノーツ、という譜面が多々見られます。苦手な人は繰り返し練習しましょう。

f:id:torute3:20190621111912p:plain

 

ロングノーツの同時押しから、片方だけ離し、引き続きロングノーツ階段へと続く譜面。フリックも混ざっているので慌てず押したいですね。さあ3人の歌姫が登場してきました!

f:id:torute3:20190621112019p:plain

 

推しのマキナレイナコンビです。この2人は同時に登場させないといけない気がしてます(笑)フリックとロングノーツが散りばめられていますね。

f:id:torute3:20190621112151p:plain

 

もう1人は久々登場、フレイアです☆アニメ1話ではまだワルキューレに加入していませんが、そろそろ登場させないとと思いました(;・∀・) 譜面はロングノーツを押しながら、もう片方の手で短いロングノーツ&フリックです。

f:id:torute3:20190621112413p:plain

 

上フリック混ざりのロングノーツ譜面。この上フリックが何気いやらしいので、しっかりと指を動かしましょう。

f:id:torute3:20190621112606p:plain

 

急に詰まったノーツも登場します。ここは16分ですので、リズムカルにタタタンと押して乗り切りたいですね!

f:id:torute3:20190621112730p:plain

 

この部分もこの曲ならではですが、ものすごく短いロングノーツが登場します。ここは長押しし過ぎるとミスになりますので、単ノーツを押すようなタイミングで問題ありません。しっかり取りたいなら意識する程度で十分ですよ。

f:id:torute3:20190621112839p:plain

 

上の譜面の続きはこのようになっています。詰まっていますね。歌姫に気を取られないよう注意です(笑)

f:id:torute3:20190621113008p:plain

 

先程登場した譜面の逆、そして強化バージョン。左手でしっかり捌きたいですね。

f:id:torute3:20190621113110p:plain

 

長~く続くロングノーツ階段。ところどころフリックが混ざりますが、階段方向へのフリックなので、さほど難しくはありません。

f:id:torute3:20190621113209p:plain

 

この曲の最大の特徴である譜面です。フリック方向が違う同時フリックです。見切らないとミスしてしまいますので、瞬時に判断できない場合は暗記しましょう。初期の頃、フリックの色を変えられない時は苦労しました(;^_^A

f:id:torute3:20190621130904p:plain

 

マキナショット!

f:id:torute3:20190621131123p:plain

 

ここも細かく、ロングノーツの入りもその流れからズレています。同時押しではないので、注意したいところですね。

f:id:torute3:20190621131205p:plain

 

ロングノーツを押しながら、もう片方の手で単ノーツの連打です。難しく感じますが、リズムは8分ですのでリズムをキープするイメージで。

f:id:torute3:20190621131303p:plain

 

ロングノーツ階段に単ノーツが交じる譜面です。

f:id:torute3:20190621131402p:plain

 

ロングノーツが短いので、素早く外側へフリック!

f:id:torute3:20190621131430p:plain

 

終盤目前です。基本は同時押しですが、フリック方向がバラバラなのでしっかり取りましょう。

f:id:torute3:20190621131603p:plain

 

ロングノーツを押しながら、もう片方の手でフリック。フリックで大きくスライドさせてしまうと、指を元の位置に戻すのに時間がかかりますので、サッとやって定位置に戻したいですね。

f:id:torute3:20190621131750p:plain

 

終盤です。ロングノーツ階段で、つなぎ目に階段方向フリック。

f:id:torute3:20190621131912p:plain

 

ロングノーツ階段の中に、短いロングノーツ&フリックが混ざっていますね。あと少しです、頑張りましょう♬

f:id:torute3:20190621132004p:plain

 

右端レーンのように、途中で離すロングノーツも混じってきますので、うっかりもう片方の手を離してしまわないよう気を付けてくださいね。

f:id:torute3:20190621132056p:plain

 

総評

見どころが多く、画像がたくさんになってしまいました(;・∀・) 譜面傾向はロングノーツが多いという印象です。その中に少し特殊な譜面が混ざっている印象ですが、見た目よりは素直な譜面が多いので演奏しやすいです。

 

そのため難易度23というのは適正でしょう。そこまで癖がある譜面でもありませんので、練習にも最適な曲だと思いますよ*^-^* 

 

曲の関係上、私の好きな歌詞後半部分は入っていませんが、可愛らしくも力強く元気のある曲ですので、ぜひノリノリで演奏してみてください♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m