明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

Chocoっとルンピカッ♡Valentine~歌マクロス~

f:id:torute3:20200204094343p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、Chocoっとルンピカッ♡Valentineについてです。イベント対象曲は、ルンがピカッと光ったら、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして対象曲の難易度は!?

 

ルンがピカッと光ったら

この曲はマクロスΔにおいて、フレイア・ヴィオンが歌っている曲になります^^ アニメマクロスΔにおいても、ED曲として使用されていましたので、馴染み深い人も多いでしょう。

 

今回のイベントはバレンタインにちなんだものですが、この曲自体は新曲ではありません。歌マクロスの初期から実装されている曲ですね♬

 

フレイアらしく、とても可愛らしい曲に仕上がってますよ*^-^*

動画をご覧ください☆

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

「準備はいいんかね?」


誰かが噂している 世界はいつか終わるって

嘘だよそれじゃ当たり前すぎる


あの時、空を見上げた 未来を今に感じた

あなたの風にシンクロしたんだ


女の子でいられる居場所、見つけちゃったよ

だからもうやるっきゃない止められない


「覚悟するんよ」


ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh

わたしは恋に落ちるの Wow woh wow woh

パリルパーリラあなたのせいで

パリラルンピカ無敵なんだよ


誰かが苦しんでいる 戦うことはつらいって

ダメだよそれじゃ前へ進めない


その時、空を揺らした あなたの描く軌跡が

わたしに歌う勇気をくれたの


生きることそれだけで まるで時間がないよ

だからもう揺るがないこの思いは


「ルンピカビーム!」


ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh

あなたは高く飛べるの Wow woh wow woh

タリルターリラわたしの愛は

タリラルンピカ無限なんだよ


ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh

世界は恋に落ちるの Wow woh wow woh

パリルパーリラ風を感じて(huh huh)

パリラルンピカ光りつづけて


何があってもわたしの恋は(huh huh)

何がなんでも無敵なんだよ


「ゴリゴリアタック!」

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/run-ga-pikatto-hikattara/

セリフ付きの楽しい曲ですね(*^▽^*)

知らない人のために・・・【ルン】とは、フレイアの頭に付いている♡のことです💡

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

初期から実装されている曲、マクロスΔの中でも可愛らしくて元気の良い曲、そう考えると難易度が低めだと想像できますね^^ ワルキューレの曲はかっこよかったり、疾走感のある曲が多いので余計に際立ちます。

 

さて実際のEXTREMEの難易度は21になります。これはEXTREMEの中では一番低い難易度ですね。どのような譜面なのか、見ていきましょう☆

 

今回からユニットライブが可能となり、2人の歌姫を同時に躍らせることが可能となりました!ワルキューレ繋がりで、同じく可愛らしいレイナを採用しました*^-^* フレイアと言えばリンゴです🍎

f:id:torute3:20200204105642p:plain


譜面は曲全体をとおして、ロングノーツ、フリック、単押し、様々な要素が出てきます。難易度が最低とはいえEXTREMEという感じですね。

f:id:torute3:20200204105950p:plain

 

ロングノーツ階段ですね。ここは次のロングノーツを押す前に上手く指を離しましょう。指を交互に入れ替える感じです^^ 

f:id:torute3:20200204110114p:plain

 

えっ!?Σ(゚д゚lll)

初見プレイではかなり驚くと思います!なかなかのスピードでバラバラのフリック連打!いきなり全て捌き切るのは難しいですね。

f:id:torute3:20200204110403p:plain

 

↑の続き。

計8つのフリック、この曲最大の難所と言えるかもしれません。なかなかできない場合は、暗記して臨むのもアリですね^^

f:id:torute3:20200204110713p:plain

 

中盤に入ると、このようにロングノーツ中に別のロングノーツが来るなどの譜面が何回も出てきます。VERY HARD以下ではなかなか見られない譜面なので、これも慣れが必要でしょう。

f:id:torute3:20200204111129p:plain

 

歌マクロスあるあるの対称譜面。

f:id:torute3:20200204111247p:plain

 

「覚悟するんよ」

f:id:torute3:20200204111359p:plain

 

ちょっとスクショ失敗💦

後半も相変わらず似たような譜面展開が続きます。背景は超歌姫モードに入ると見れる映像で、ED曲を彷彿とさせる学校になりますね*^-^*

f:id:torute3:20200204111503p:plain

 

ラストは短いロングノーツの同時押しから内向きフリック、そしてすぐさま単ノーツの同時押し。短いロングノーツはミスしやすいですので、特に押しすぎに注意です。

f:id:torute3:20200204111721p:plain

 

そして最後は単ノーツの同時押しが、上向きフリックの同時押しに入れ替わっています。ここも素早い指捌きが求められて難しいですね。

f:id:torute3:20200204105556p:plain

 

総評

実際の曲調や難易度からすると、譜面は意表を突かれて難しいと感じるでしょう。初期から実装されていることもあり、【星間飛行】や【愛・おぼえていますか】と並んで入門曲として最初に演奏されるかたも多いと思います。

 

しかし紹介したとおり、序盤からバラバラのフリック連打、ロングノーツの複合譜面、ラストと、総合力+αを求められます。ですので個人的には難易度22~23と感じますね(;・∀・)

 

スピードは緩やかなのが救いです。EXTREMEの入門曲として選択される場合は、この曲よりも【星間飛行】や【愛・おぼえていますか】を選択することをオススメします

 

それでも元気が出て楽しい曲です。特にマクロスΔ、フレイアファンのかたは外せない曲だと思いますので、ぜひ触れてみてくださいね♬