明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

私たちのビューティフル・プレイス~歌マクロス~

f:id:torute3:20190420131255p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、私たちのビューティフル・プレイスについてです。新曲は、マイ・ビューティフル・プレイス、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

マイ・ビューティフル・プレイス

この曲はアニメ超時空要塞マクロスの挿入歌として使用された曲になり、歌っているのはリン・ミンメイですね。

 

とても切ない曲で、しんみりと、そしてリン・ミンメイの歌声が胸にしみわたるものになっています。アニメを見ていないのではっきりとは分かりませんが、アニメの中でも重要なシーンで歌う、涙を誘う曲になっているようです。

 

マクロス7でいう、MY SOUL FOR YOUと似ているかもしれません。私は7でこの曲を聴いたときに、その場面も相なってかなりくるものがありました(T-T)

 

動画はこちらをご覧ください。(中国語字幕です)

www.youtube.com

 

歌詞

とても短い曲(1分程度)ですので、歌詞も短いです。超時空要塞マクロスシリーズでは、このように短い曲が他にも見られますね。

星の砂の満ちる海
あたたかい陽を照り返す
小さなオアシス わが故郷 緑の地球よ
いつかきっと 帰るだろう
だからそれまで姿を変えずに
ビューティフル・プレイス イン・マイ・ハート
母の腕の中 思い出す 豊かな大地よ
いつかきっと帰るだろう
だからそれまで優しさ満たして
ビューティフル・プレイス イン・マイ・ハート

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

前回のイベント曲がしっとりとしたホシキラだっただけに、連続しっとり曲で驚いています(笑)よって難易度は低めが予想されましたが、EXTREMEの難易度は21で予想どおりでした。早速譜面を見ていきましょう。

 

始まりました。まずはロングノーツを押しながらの、フリック&単ノーツですね。

f:id:torute3:20190420134614p:plain

 

短いロングノーツ+単ノーツ、終点に上フリックです。このような譜面はこの曲で多々見られますので、苦手な人は克服しましょう。

f:id:torute3:20190420134853p:plain

 

最初のものに似ていますが、途中でロングノーツが入ってきます。

f:id:torute3:20190420134956p:plain

 

少し細かい16分譜面で、上フリックが混ざります。しかしホシキラよりも遅いため、取りやすいと思いますよ^^

f:id:torute3:20190420135042p:plain

 

ロングノーツの同時押しから、片方だけ途中で離すパターンです。

f:id:torute3:20190420135306p:plain

 

ロングノーツ階段+フリック、単ノーツ譜面。序盤は緩やかに出てきますが、中盤ではこのように多く交じってきますので要注意です。

f:id:torute3:20190420135346p:plain

 

ロングノーツの終点と始点にフリック。奥側の右フリックが、画面の外側へフリックする形になりますので、少し押しにくいです。

f:id:torute3:20190420135521p:plain

 

ここもロングノーツ階段+αですね。

f:id:torute3:20190420135647p:plain

 

短いロングノーツに左右フリック。フリックに気を取られ過ぎてロングノーツの離すタイミングに注意です。

f:id:torute3:20190420135734p:plain

 

似ていますが、ロングノーツ階段とフリック方向が違うパターンですね。このように形を変えていくつも登場してきます。

f:id:torute3:20190420135830p:plain

 

中盤の終わりはこのような譜面です。

f:id:torute3:20190420135933p:plain

 

様々なパターンですが、やっていることは同じなので、フリック方向は意識してしっかり取りましょう。バルキリーモードを抜けると終盤はとても短いですし、譜面も簡単になります。

f:id:torute3:20190420140016p:plain

 

総評

しっとりとした曲で、曲自体も短いため、EXTREME全譜面を見ても簡単な部類に入る曲だと思います。この曲より難しいVERY HARD曲はたくさんあるでしょう。(それでも難易度表記はこの曲のほうが上ですが (;・∀・))

 

ロングノーツ階段とフリックがいろいろなパターンで出てくるため、苦手でない限りはクリアもフルコンもしやすいと思いますが、苦手な場合は苦戦するかもしれません。

 

とはいえEXTREME入門曲だと思いますので、これから挑戦しようと思っているかたは、ぜひこの曲からチャレンジしてみてください☆

 

当時のファンはもちろんですが、最近のマクロスでは少ないゆったりしっとりしたこのマイ・ビューティフル・プレイスを、ぜひ堪能しながら演奏してみてくださいね♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m