明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

MAGICAL☆MY FRIENDS~歌マクロス~

f:id:torute3:20181212115722p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスのイベントである、MAGICAL☆MY FRIENDSについてです。

新曲は、MY FRIENDS、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

MY FRIENDS

ついに待望の曲がやってきました!私のみならず、ミレーヌファン、マクロス7ファン、Fire Bomberファンは待ちに待っていたことと思います。はい、この曲はマクロス7からミレーヌ・ジーナスの曲ですね。

 

アニメでも前半のED曲として使用されていましたので、馴染み深いです。少女らしい中にも艶っぽさがある素敵な曲ですので、ぜひ聴いてみてください!

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞も載せておきますね^^

恋をするように 声を重ねれば KISS
あたしのHEARTは ここにあるよいつだって……
だけど Oh!君の 輝く目は何を
さがし続けるの? Oh! MY FRIENDS
 
君と走り出す 夢の続く星へと
見つめあえば ほら 何もかも叶うから……
 
涙も見せない強気なあたしの Oh! FACE
何を言われても平気でいられたはずの……
近ごろのあいつ 不安になるくらい
遠くを見つめて Oh! MY FRIENDS
 
君とさがしてた 未来の地図をもって
走り続けたら たどり着くはずだから
 
夢をつかむまで 走り続ける事さ
感じれば夢は ここにあるはずだから
 
君と走り出す 夢の続く星へと
見つめあえば ほら 何もかも叶うから……

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

この曲もゆるやかなポップ調の曲ですので、そこまで高難度にはならないんじゃないかな?と思っていました。予想どおりEXTREMEの難易度は23でした。早速譜面を見ていきましょう☆

 

この曲はイントロが長いです。序盤はこのような譜面が続きます。

f:id:torute3:20181212105230p:plain

 

ミレーヌがベースを弾いてる!(ようやく実装されました)連続同方向フリックがきます。

f:id:torute3:20181212105352p:plain

 

少し速めの単押しです。リズムを崩さないように押しましょう。

f:id:torute3:20181212105511p:plain

 

歌マクロスでよく見られるロングノーツの階段ですね。押すタイミングよりも離すタイミングに注意です!

f:id:torute3:20181212105609p:plain

 

微ズレロングノーツと単押し。ミレーヌに見惚れてミスしないように( ´艸`)

f:id:torute3:20181212105712p:plain

 

序盤の難所。短いロングノーツは単押しのような押し方で、気持ち長押しするイメージで繋がりますよ。フリックも地味にいやらしいですね。

f:id:torute3:20181212105916p:plain

 

終点はこんな感じです。

f:id:torute3:20181212110244p:plain

 

中盤に入ると落ち着いてきますが、ロングノーツ後の単押しなど、気は抜けません。

16分押しがちょこちょこ出てきますね。ようやく歌が始まるのが中盤です(笑)

f:id:torute3:20181212110320p:plain

 

中盤はこのような感じです。

f:id:torute3:20181212110505p:plain

 

f:id:torute3:20181212110553p:plain

 

少し混雑してきました。フリック方向もバラバラです。

f:id:torute3:20181212110647p:plain

 

この単押し2連打でリズムを崩しやすいです。中盤のバルキリーモードに入ると山場を迎えますね。

f:id:torute3:20181212110828p:plain

 

乗り越えると右方向フリックが3つ。段々と難しく…

f:id:torute3:20181212110940p:plain

 

ここもロングノーツ後の単押しには注意です。

f:id:torute3:20181212111030p:plain

 

見にくいですが、外側からの内側フリックが連続してきます。このような譜面は序盤から見られ、同じ動作が連続するとミスを引き起こしやすいのでしっかり意識して見ましょう。

f:id:torute3:20181212111126p:plain

 

ロングノーツ階段ですが、短いものが少し交じっています。いやらしいですがあと少しです!

f:id:torute3:20181212111514p:plain

 

単押し後のフリックに注意!

f:id:torute3:20181212111731p:plain

 

バルキリーモードを抜ければ落ち着いてくるのが終盤です。奥の方に見えますが、2連打が2回くるのでリズム注意ですね。

f:id:torute3:20181212112305p:plain

 

総評

イントロの最後、バルキリーモード、この2地点に集約されている曲ですね。つまり序盤と中盤の最後に山があるので、そこさえ乗り切れればクリア&フルコンが見えてくる曲と言えるでしょう。

 

しかし全体的には出張押しや高速ではありませんので、難易度23は妥当だと思いました。ロングノーツ階段が苦手な人は難しく感じる可能性が高いです。その場合は同難度の「ゴ~~ジャス」で練習しましょう☆

 

元気だけど落ち着いて聴きやすい曲、それがMY FRIENDSですので、曲を楽しみながら演奏してみましょう♬