明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

暴走する歌声~シャロン・アップル~歌マクロス~

f:id:torute3:20190202142141p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、暴走する歌声~シャロン・アップル~についてです。新曲は、INFORMATION HIGH、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

INFORMATION HIGH

イベント告知があるまで、まさかこの曲がくるとは誰が予想できたでしょうか?これまでは超時空要塞マクロス、マクロス7、マクロスF、マクロスΔの4シリーズのみだったのですが、ここにきて新しいシリーズの曲がきました!

 

私も全く知らなかったのですが、マクロスプラスからシャロン・アップルが歌っているようです。マクロスプラスはマクロス7と同時並行で製作されたOVAのようですね。その後、MOVIE EDITIONとして劇場版公開されたとか。

 

シャロン・アップルはバーチャルアイドルで、ファンの声援に呼応して、その容姿、歌声は幾重にも変化するようです。この辺りは知らないことばかりなので、そのうちAmazonプライムで見てみたいと思ってます^^

 

動画はこちらになりますね。ぜひ聴いてみてください☆

www.nicovideo.jp

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

曲の難易度

今回は聴いたことがない曲でしたので、予想もできません。EXTREMEの難易度は24でした。最高難度が25ですので、結構難しいと予想されますが、果たしてどうでしょうか?早速譜面を見ていきましょう!

 

マクロスプラスの歌姫がおりませんので、私の推しキャラ、マキナちゃんでお楽しみください*^-^* 衣装は2月にちなんでバレンタイン衣装です。開幕からフリックがたくさん出てきます。

f:id:torute3:20190202150321p:plain

 

上や左や右のフリック。そしてロングノーツも混ざってきますね。

f:id:torute3:20190202153547p:plain

 

ロングノーツの合間に単ノーツが混じる譜面。取りこぼしやロングノーツのタイミングに注意です。

f:id:torute3:20190202153643p:plain

 

階段ロングノーツ+単ノーツ。この単ノーツはいわゆる8分ではなく、16分のタイミングで入ってますので、リズムを意識して押すといいでしょう。

f:id:torute3:20190202153748p:plain

 

ここは速いロングノーツですね。長く押し過ぎてミスにならないように、離すタイミングに注意です。ほとんど単押しのような感覚でも繋がりますよ^^

f:id:torute3:20190202154031p:plain

 

単ノーツの縦連打。指を素早く離して連打しましょう。意外と意識しないと取れないので、イメージして押すと良いですよ。

f:id:torute3:20190202154134p:plain

 

これも厄介ですが、ロングノーツの同時押し。しかも短い間隔で来た後に、左方向への同時フリックですので、ミスしやすいです。

f:id:torute3:20190202154310p:plain

 

ここは新しい譜面(?)かもしれませんが、隣接同時押しの短いロングノーツ。ズレたものは過去にもありましたが、これも取りにくいです。片手で取るのか右手で出張押しするのか、あらかじめ決めて臨みましょう!

f:id:torute3:20190202154608p:plain

 

短いロングノーツからの同時上向きフリック。少しのズレでミス判定になったりしますので、焦らず押しましょう。涙目爆発音の似た箇所よりは簡単です。

f:id:torute3:20190202154847p:plain

 

隣接のロングノーツ終わりに単押し。これも片手で取るか左手を出張するか、決めておきたいところですね。

f:id:torute3:20190202155015p:plain

 

先程と似ていますが、ロングノーツ階段終わりの短いロングノーツからの同時上向きフリック。注意点は同様です。

f:id:torute3:20190202155115p:plain

 

総評

序盤からフリック、ロングノーツ、乱打と、まさに歌マクロスの様々な要素が詰まった譜面となっていて、総合力が試される譜面になっています。これが中盤のバルキリーモードまで続きますので、気が抜けません。

 

しかしバルキリーモードを抜けて終盤に入ると少し緩やかになりますので、ここまできたらクリア&フルコンは見えてくると思います。プレイしてみた感想としては、24の難易度で妥当だと思います^^

 

苦手な譜面が無い人は適正だと思いますが、どれか1つでも苦手な譜面がある人は、より難しく感じるでしょう。その場合はもう少し下位の難易度の曲で、苦手な箇所を練習してから臨むといいですよ。

 

私もさすがに初見ではフルコンできませんでした(;^_^A 2回目でいけましたが、歌の部分よりもリズミカルな曲調が印象的でしたね。スルメ譜面というか、弾いていて楽しい曲だと感じましたよ♬マクロスプラスもこれから興味を持っていきたいと思います^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m