明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

彼方へ届ける歌~インフィニティ #7~歌マクロス~

f:id:torute3:20190706102104p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、彼方へ届ける歌~インフィニティ #7~についてです。新曲は、インフィニティ #7、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

インフィニティ #7

新曲として登場した【インフィニティ #7】ですが、実は歌マクロス初期から【インフィニティ】は実装されていました。そうです!#7にご注目ください。ファンの方はもちろん知っていることですが・・・

 

【インフィニティ】がマクロスFシェリル・ノームのソロ曲である一方、【インフィニティ #7】はマクロスFシェリル・ノームランカ・リーのデュエット曲になっているんです☆

 

どちらも良さはありますが、私はこの曲に関しては#7のほうが好きなので、この新曲は嬉しかったですね*^-^* 更に今回から2人の歌姫を同時に躍らせることができるようになりました。

 

私の中ではマクロスFの中でも上位に入る好きな曲です♬

動画をぜひご覧ください。アニメの挿入歌として登場した曲です^^

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

【シェリル】絶望からの旅立ちをきめたあの日
【ランカ】あたしたちの前にはただ

【2人】風が吹いてたね

【シェリル】伝えたい気持ちほど

【シェリル】コトバ途切れ途切れで
【ランカ】何も言えないまま

【ランカ】いつもホントは不安で

【2人】明日がもしも見えてしまえば
【シェリル】人は夢を

【2人】描くこともなく生きるでしょう

【ランカ】サヨナラを抱きしめて
【ランカ】愛しさを抱きしめて
【シェリル】君への思いで世界 埋め尽くしたい
【ランカ】ヒラリヒラリ飛んでった
【ランカ】ポロリポロリ泣いちゃった
【シェリル】約束の地の果てで

【2人】 も一度【ランカ】会いたい

【シェリル】失って僕たち すこし強くなれたかな
【ランカ】傷ついて前より もっとやさしくなれたかな

【2人】過ぎる月日は

【ランカ】何を試すの
【シェリル】気高いままで

【2人】愛は無限だと口づけて

【ランカ】強く強くいたいんだ
【ランカ】君が君がスキなんだ
【シェリル】かぎりない宙(そら)の果てへ愛よ羽ばたけ
【シェリル】永遠がまぶしくて
【シェリル】セツナサがまぶしくて
【ランカ】どこまでも湧きあがる

【2人】祈りよ 【シェリル】届け

【シェリル】眠らない思い
【シェリル】消えることのない希望が

【2人】この手にあるから

【シェリル】サヨナラを抱きしめて
【シェリル】愛しさを抱きしめて
【ランカ】君への思いで世界 埋め尽くしたい
【シェリル】ヒラリヒラリ飛んでった
【シェリル】ポロリポロリ泣いちゃった
【ランカ】約束の地の果てで

【2人】 も一度会いたい 

 

引用元:インフィニティ #7 【マクロスF】 | 歌詞置き場

2人の掛け合いがいいんですよね^^ シェリルとランカ、全く違った2人の声が織りなすハーモニーを、ぜひ歌詞と共に堪能してみてください!

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

既存曲である【インフィニティ】のEXTREMEの難易度が24でしたので、同じでくるかな?と思っていたところ、なんと難易度23でした!簡単になっているということですが、どうでしょうか?早速譜面を見ていきましょう。

 

スタートは左から右へ、流れるような単ノーツ譜面で始まります。

f:id:torute3:20190706130736p:plain

 

誰かな?(笑) ロングノーツ階段+単ノーツ譜面です。

f:id:torute3:20190706130923p:plain

 

正解はシェリルでした^^ シェリルは衣装によって髪の色が変化するので、そこも見どころです。同方向フリックの同時押しから、細かい単ノーツ押し、上フリックですね。

f:id:torute3:20190706131008p:plain

 

その後ろにいたのがランカです。方向違いのフリック同時押しがきますので、素早く取っていきましょう。

f:id:torute3:20190706131151p:plain

 

16分の乱打もきます。よく見てみると、2,3レーンの交互押し、1,4レーンの交互押しになっていますので、意識して押したいですね。

f:id:torute3:20190706131259p:plain

 

左から流れるような右フリックの連続です。4レーンにはありませんので、3つのみです。

f:id:torute3:20190706131504p:plain

 

歌マクロスあるあるですね。今度は1レーンにはありません。

f:id:torute3:20190706131606p:plain

 

単ノーツとフリックの同時押し譜面。意外と押しにくいので、ミスをするようであれば、単ノーツもフリックしましょう。そうすればミス判定にはなりません。

f:id:torute3:20190706131643p:plain

 

細かい単ノーツからの上フリック。左手と右手を交互に押すイメージで。

f:id:torute3:20190706132204p:plain

 

ロングノーツの同時押しから、一方はすぐにフリックがきます。その後も単ノーツが控えていますので、片方の手を離さないよう注意しましょう。

f:id:torute3:20190706132306p:plain

 

このように片手での捌きが求められます。

f:id:torute3:20190706133618p:plain

 

細かい単ノーツからのロングノーツ階段です。

f:id:torute3:20190706133704p:plain

 

中盤のラストは、同時押し譜面が続きます。曲のリズムと合っているので、リズムに乗りながらタタタタタン、タタタタタン、と押したいですね*^-^*

f:id:torute3:20190706133750p:plain

 

乱打譜面ですが、これも基本は交互押し譜面です。速さに惑わされなければ、気持ち良く弾くことができますので、入りを大切にしたいところですね。

f:id:torute3:20190706133916p:plain

 

上フリック+ロングノーツからの、左方向同時押しフリック。

f:id:torute3:20190706134351p:plain

 

今度は右フリック。そして単ノーツが交じっています。

f:id:torute3:20190706134445p:plain

 

途中からロングノーツが同時押しになるパターンです。事前に単ノーツの捌きもありますので、あと少し、気を抜かずにいきましょう!終点の上フリック同時押しも忘れずに。

f:id:torute3:20190706134522p:plain

 

ロングノーツ階段に、途中で片方を離すパターン、フリックや単ノーツも混ざっていますね。そしてロングノーツのフリック方向が、どちらも左向きなので注意です。無意識に次のロングノーツ方向へフリックしないよう注意が必要です。

f:id:torute3:20190706134836p:plain

 

短いロングノーツに、単ノーツ。単ノーツに意識を取られて、ロングノーツの終点の離すタイミングに注意です。

f:id:torute3:20190706135018p:plain

 

最後も同時押しです。ラストだけ内向きフリックです。お疲れさまでした☆

f:id:torute3:20190706135206p:plain

 

総評

いろいろな要素が詰まっている譜面ではあるものの、曲自体も速過ぎず、素直な譜面の印象を受けました。ですので難易度23は妥当、もしくは22に近い印象ですね。

 

いつか紹介する予定ですが、【インフィニティ】のほうが24なだけあって、癖があり難しいです。この2曲の譜面を変えてきたところは、個人的に好印象でしたね^^

 

また私事ですが、マクロスFの中で当初は他の曲に魅力を感じていたんですが、この曲は後になってじわじわ好きになりました。激しくもなく、静かでもなく、それでいて魅了されるこの【インフィニティ #7】、ぜひ堪能しながら演奏してみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m