明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

WHITE ALBUM

f:id:torute3:20190124114233p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…WHITE ALBUMです☆

可愛らしい女の子が何人も登場するゲームですが、どのようなゲーム内容でしょうか?順番に紹介していきますね。

 

概要

初出はPCゲームとしてleafから1998年に発売されました。Windows95でしたので、時代の流れを感じますね(;・∀・) その後、リニューアルパッケージ版(Windows98/Me/2000/XP)、PCリメイク版(WindowsXP/Vista/7)、リメイク版(PS3)と発売されています。

 

ジャンルはアドベンチャーゲーム+シミュレーションゲームとされています。基本操作は主人公の行動を選択していき、女の子達との会話における選択肢でイベントやエンディングが変わってくるというシステムですね。

 

ゲーム内の期間は11月3日~2月28日までなので、4ヶ月と短いものになっています。主人公は大学生で、高校時代から付き合っている彼女が既にいる設定です(^-^; このパターンは当時では斬新なものでしたので驚きましたね~。

 

とても可愛い彼女で、人気急上昇中のアイドル!アイドルとの恋愛は難しいと言いますが、この4か月の間に様々な女の子と出会います。どうするかは・・・プレイヤー次第です。

 

OPムービーはこちらになります☆

www.youtube.com

 

女の子紹介

森川由綺

f:id:torute3:20190124111157g:plain

この子が彼女でアイドルの森川由綺ちゃんです*^-^* 純朴そうな子ですよね。アイドルの衣装を着るとまた違って見えますが、とても良い子です。他の女の子に浮気するのが辛い人は、由綺ちゃんとのエンディングを一途に目指しましょう☆

 

緒方理奈

f:id:torute3:20190124111554g:plain

由綺ちゃんと同じ芸能プロダクションの先輩で、トップアイドル。全てを手にしたものの、それと引き換えに失ったものも・・・

 

河島はるか

f:id:torute3:20190124111933g:plain

主人公と幼稚園から大学まで同じという幼馴染。ボーイッシュで気まぐれな性格。

 

澤倉美咲

f:id:torute3:20190124112126g:plain

大学の先輩。高校時代からの先輩にあたる。とても温厚で控えめ、誰からも好かれる性格をしている。

 

観月マナ

f:id:torute3:20190124112330g:plain

由綺ちゃんの親戚で高校の後輩にあたる女子高生。親が応募した家庭教師に偶然にも主人公が担当することになり・・・生意気な性格。

 

篠塚弥生

f:id:torute3:20190124112629g:plain

由綺ちゃんのマネージャー。由綺ちゃんに全身全霊を注ぎ込んでいて、まるで機械のように冷徹。邪魔になるものは全て排除しようとするが・・・

 

私とWHITE ALBUM

f:id:torute3:20190124114915j:plain

(リメイク版の絵です。かなり綺麗に描かれていて驚きです)

 

私が初めてプレイしたのは確か2000年だったと思うので、発売から少し経った後でしたね。友達から勧められてプレイしてみたのですが、流れる音楽、可愛い女の子、そして切ないストーリー、一気にのめり込みました。

 

今でも由綺ちゃんは好きなキャラの一人ですが、ゲームとして楽しむには全員クリアしないと気が済まない私は、もちろん全員クリアしました。しかしどこかやるせない気持ちが残ったのも事実です。

 

やはり初めから彼女がいる状態で他の子へいくというのは、なかなか辛いものがありましたね(;´・ω・) ここは賛否両論あるところではないでしょうか?それもあってか、由綺ちゃんとのエンディングはとにかく泣けるものでしたね。

 

ゲームとしての完成度は高いので、興味ある方はぜひプレイしてみてください^^

CDアルバムやアニメ、そしてWHITE ALBUM2も出ているようですね。私はまだ見た&プレイしたことがないので、これらも欲しいところです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m