明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

カトちゃんケンちゃん

f:id:torute3:20190907114412j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…カトちゃんケンちゃんです☆

ゲームですが、名前はゲームを知らなくてもご存知でしょう^^ あのザ・ドリフターズのカトちゃんケンちゃん(加藤茶さんと志村けんさん)ですね。どのようなゲームか紹介していきますので、ぜひご覧ください!

 

概要

f:id:torute3:20190907131232j:plain

(画像元:https://blogs.yahoo.co.jp/savior04gt/7740961.html

カトちゃんケンちゃんは、PCエンジン用のソフトとして、1987年11月ハドソンから発売されました。ジャンルは横スクロールアクションになります。

 

元ネタは何かと言いますと、当時TVで放映されていた【加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ】になります。ですので当時見ていた人にとっては、とても馴染みの深いゲームですね^^

 

アクションゲームということで、スーパーマリオブラザーズに近いものがありますが、難易度は非常に高いです。その点は後述しますが、子供でクリアするのは相当ハードルが高かったと言わざるをえません。

 

その他、海外版としても発売されており、その名称は【JJ&Jeff】でした。キャラデザインも各種描写も変わっているので、似て非なるゲームと言えるでしょう。

 

内容

f:id:torute3:20190907131531j:plain

(画像元:https://blogs.yahoo.co.jp/savior04gt/7740961.html

目的は『誘拐された資産家を助けに行く』ことですが、ゲームをプレイする上ではあまり関係ありません(笑)プレイヤーはカトちゃんかケンちゃんを選択します。選ばれなかったほうは道中に登場し、邪魔したりヒントをくれたり、楽しませてくれますよ^^

 

システム

マリオ風に表現すると各ステージ4面まであり、6ステージの構成ですので、6-4が最終面となります。マリオが8-4まででしたので、少しボリュームは少な目に見えますが、こちらのほうがボリュームがあるように感じますね。

 

体力はバイタリティゲージというものがあり、これが敵に触れたりすることで減っていき、0になるとミスになり、穴に落ちると一発でミスになります。ミスによって残り人数が0になればゲームオーバーです。この辺りは若干マリオに似てますね。

 

マリオのキノコのように、道中のアイテム(食べ物)を取ったり、スロットマシーンで図柄を揃えたり、隠し部屋でヒントを聞くと体力が回復します。

 

攻撃

f:id:torute3:20190907131919j:plain

(画像元:https://blogs.yahoo.co.jp/savior04gt/7740961.html

攻撃ボタンを押すことで「キック」ができ、その他ジャンプボタンを押して踏む「踏みつけ」、下ボタンで一定時間しゃがむことで発生する「オナラ」の3つが攻撃になります。特定の攻撃でないと倒せない敵もいますので要注意ですね。

 

マリオのスターのように、特定の場所に入ることで無敵状態になることもあります。カトちゃんなら「ちょっとだけよ」、ケンちゃんなら「だいじょぶだー」をやってくれる場所です(笑)

 

その他

前出のキックは攻撃だけでなく、道中の様々な仕掛けにも使えるので、とても重要です。キックすることでアイテムが出たり、隠しドアを発見したり、様々ですね。

 

ドアや扉に入った先には、何箇所かスロットマシーンがやれるところがあります。道中で入手できるコインを使って回すことができ、揃った図柄によって様々な効果が得られますね。

 

また、各ステージのボスに到達するためにはが必要となり、これを取らずにボスのところまで行くと、強制的に鍵のある面まで戻されてしまいます。このこともカトちゃんケンちゃんを難しくしている要因の一つだと思いますね。

 

私とカトちゃんケンちゃん

f:id:torute3:20190907131813j:plain

(画像元:https://blogs.yahoo.co.jp/savior04gt/7740961.html

代表的なハードは持っていた私ですが、PCエンジンは持っていませんでした。あるとき親戚のお兄ちゃんの家へ遊びに行くと、なんとPCエンジンがあったんです!そして持っていたソフトがカトちゃんケンちゃんでした。

 

子供だったのでカトちゃんケンちゃんが好きでしたし、すぐに心惹かれましたね*^-^* ただゲームの腕はまだまだだったため、全く歯が立ちませんでした。周りは誰もクリアできなかったです。それくらい難しいゲームでした。

 

マリオはちらほらクリアできる人はいましたが、それでも8ステージは結構難しいですからね。それを上回る難易度でしたから、子供にはかなり厳しいです!と今になっても思います(笑)

f:id:torute3:20190907133229j:plain

(画像元:http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-date-201006-1.html

年上の兄ちゃん達がプレイするのを見て楽しんでいた記憶ですが、そんな難しいカトちゃんケンちゃんも、大人になってからクリアできたので良かったです。ちなみにカトちゃんのほうがプレイしやすいです^^ ケンちゃんは足が速いけど滑る滑る(;^ω^)


難しいけどふとやりたくなるゲーム、私はこのゲームの魅力はこれだと思っていますね。キャラがとっつきやすいというのもありますが、コミカルな動きにクスッとくる笑いが散りばめられているステージ、クリアできなくてもやりたくなるんですよ。

 

プレイしたことが無い人やゲームに馴染みの無い人にもおススメできるゲームです♬ただ、このゲームは他のハードに移植されていないんですよね(;^_^A PCエンジンが無いとできないなんて・・・とお思いのあなた!朗報です☆

 

2020年3月19日発売のPCエンジン miniにおいて、収録が決定しました!・・・海外版の【JJ&Jeff】のほうですが( ;∀;) 複雑ですが、ゲーム性を楽しむならアリだと思います。

f:id:torute3:20190907133457j:plain

(画像元:http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-date-201006-1.html

う~ん、やっぱりおかしい(笑)

 

元祖カトちゃんケンちゃんをやりたいのであれば、PCエンジンでやるしかないです。機会があればプレイしてみてくださいね☆動画も載せておきますので、どんなゲームが感じてみてください^^

www.youtube.com

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m