明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

スーパーマリオカート

f:id:torute3:20190726143640j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…スーパーマリオカートです☆

この作品もゲームをやったことがある人ならほぼ知っているゲームではないでしょうか?その魅力や内容について説明していきますので、ぜひご覧ください!

 

マリオカートシリーズ

このマリオカートは、任天堂の主力商品であるマリオのゲームの一つです。任天堂と言えばファミコンからNintendo Switchに至るまで、各種ハードを出し続けている企業ですよね。

 

このマリオカートもほぼ全機種(任天堂)において、出続けている人気作品になります。今回はその中から、初期のスーパーマリオカートについて書いていきますね。

 

概要

f:id:torute3:20190726153152j:plain

(画像元:スーパーマリオカート | New ニンテンドー3DS | 任天堂

1992年任天堂から発売された、スーパーファミコンソフトになります。ジャンルはその名のとおりレースゲームですね。

 

多数のソフトが発売されたスーパーファミコンですが、なんと!このスーパーマリオカートが、全ソフトの中で一番の売上を達成しました。(日本売上:約382万本、世界売上:876万本)

 

初期ということもあって非常に分かりやすい仕様になっていて、モードとしては4つしかありません。

  • マリオカートGP
  • タイムアタック(1人用)
  • VSマッチレース
  • バトルゲーム

 

バトルゲーム以外は全て5周でゴールとなります。タイムアタックは自分の限界に挑戦して速さを競うモード、VSマッチレースは2人で1コースを対戦するモード、バトルゲームは相手に付いている3つの風船を先に割ったほうが勝ちという、専用コースで2人対戦するモードです。

 

ここからはマリオカートGPについて解説していきます。

 

キャラクター

初期のスーパーマリオカートは、8人のキャラクターで競います。その個性あるキャラクター達は次のとおりです!

f:id:torute3:20190726132630g:plain

(画像元:VC スーパーマリオカート

 

  • 標準性能カート  マリオ、ルイージ
  • 加速重視カート  ピーチ、ヨッシー
  • 高速安定カート  クッパ、ドンキーコングJr.
  • 軽量機敏カート  ノコノコ、キノピオ

 

非常に分かりやすく、4つの性能に分かれたカート×2人ですね。クッパとドンキーは上級者向け、幅広く使えるのがマリオとルイージ、コーナリング重視はノコノコとキノピオ、加速重視はピーチとヨッシーというイメージです。

 

ミスが多かったり敵の攻撃を食らうと、その都度マシンは減速または停車してしまいます。その場合は加速重視カートであればすぐに立ち直れますが、高速安定カートではその加速の遅さに驚かされるでしょう。

 

逆にミスが少なければ、高速安定カートのほうが最高速度が出るため、トップを狙いやすくなりますね^^ 後はコースによって難易度が変わるため、使いやすいor使いにくいコースはカートによって違ってきます。

 

マリオカートGP

GPは次の4つのカップがあります。

  • キノコカップ
  • フラワーカップ
  • スターカップ
  • スペシャルカップ

 

それぞれ5つのコースで構成されているため、全20コースとなります。下に行くほど難しいカップになりますね。このようなコースがありますよ☆

f:id:torute3:20190726133925g:plain

(画像元:VC スーパーマリオカート

 

マリオカートと言えば最難関はラストコースのレインボーロード!複雑な構成に目がチカチカする道(笑)、壁がないためコースアウトは落下するという致命傷、初めて見たときはその難しさに驚いたものです。動画をご覧ください^^

www.youtube.com

動画の人は上手過ぎです(;・∀・)

 

アイテム

マリオカートはアクセルとブレーキを使って単にゴールを目指すのではなく、道中に出てくるアイテムを駆使しながらゴールを目指すことになります。

 

そのアイテムは多種多様で、相手を攻撃したり、スピードがアップしたりします。そのアイテムはこちらですね☆性能と共にご覧ください。

 

  • キノコ・・・一定時間スピードアップ
  • ミドリこうら・・・設置または真っ直ぐ前に発射
  • アカこうら・・・別名追跡こうら。前方のカートを追跡する
  • バナナ・・・設置または真っ直ぐ前に発射
  • 羽根・・・その場で大ジャンプ
  • スーパースター・・・一定時間無敵状態
  • イナズマ・・・自分以外のキャラをスピン&一定時間小型化

 

こうらやバナナは相手に当たるとスピンします。羽根は普通では行けない箇所に行けたりと、ショートカットが可能です。小型化するとスピード性能が落ち、踏まれるとスピンしてしまいます。

 

これ以外にも敵キャラしか使わない攻撃があったり、アイテムも順位によって出るものが違ったりしますね。例えば下の順位ほど、スターやイナズマが出やすくなっていますよ♬

 

私とスーパーマリオカート

f:id:torute3:20190726153243g:plain

(画像元:VC スーパーマリオカート

 

私が初めてプレイしたのは、発売して間もなくだったと思います。記憶が曖昧ですが、友達も持っていましたし、自分でも購入してやっていましたね^^

 

このゲームをやる前に様々なレースゲームはプレイしていましたので、すんなりゲームに入れたことは覚えています。そしてマリオならではのキャラクターや、仕掛け、アイテムといった要素が楽しませてくれました!

 

普通のレースゲームだとこういう要素は無いんですよね。1人でも楽しめるため、何回も何回も遊びましたが、当時はスペシャルカップの難しさに苦戦したものです。

 

更に排気量が50cc、100cc、150ccから選べるんですが、150ccが難しいのなんの。ただそれだけ初心者~上級者が遊べるゲームバランスになっていて、ホントにず~っと楽しませてもらった作品ですね。

 

地元ではほぼ敵無しくらいの腕前になりましたが、大学に入ってから久々に友達と勝負したら、ボコボコにやられて「上には上がいるな」と思ったものです(笑)

 

シリーズ化しているので今ではもっとキャラクターやコース、アイテムが増えていて楽しめますよ。私ももちろんやってます☆ただ、原点はこのスーパーマリオカートなので、この頃の楽しさは色褪せていませんね(*^▽^*)

 

みなさんはプレイしたことありますか?老若男女楽しめる作品だと思いますので、まだのかたもぜひプレイしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m