明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【高校野球】甲子園出場校続々決定☆【プロ野球】広島カープ再浮上!~小園海斗選手について~

f:id:torute3:20190729160943j:plain
こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週も様々なスポーツで激闘が繰り広げられていました。F1では先日取り上げたばかりでしたが、早くもレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが2勝目を挙げましたね!今日は(も)野球について書いていきます^^

 

広島カープ

先週も広島カープについては記事にしたばかりですので、「そんなに進展ないだろう?」と思われるかもしれませんが、さすが魅せる野球、ハラハラドキドキの野球を見せてくれる広島カープです(;・∀・)

 

なんと・・・・!

先週からの中日、ヤクルトの6連戦を、6連勝で突破しました!\(^o^)/ いや~まさかです。それにしても極端すぎやしませんか?以前記事にしたときの【ジェットコースター】という表現が本当にしっくりきます^^;;

 

先週まで42勝45敗3分だったのが、今日現在で48勝45敗3分です。2位のDeNAも連勝していましたので順位は変わらず3位ですが、首位巨人との差は一気に縮まりましたよ^^

 

そんなわけで現在9連勝中。今シーズンだけでも8連勝が3回あるという、驚異的な記録ですね。11連敗もありましたし、一体どれだけファンの心を弄べば良いのでしょうか?(笑)

 

明日からは首位巨人と3連戦です。東京ドームですし、そうそう上手くいかないとは思いますが、なんとか2勝1敗で突破してほしいものですね。

 

小園海斗

f:id:torute3:20190729162908j:plain

さて今日は選手について取り上げてみましょう。昨年まで報徳学園で高校球児であり、甲子園にも出場した選手です。簡単にプロフィールを紹介しましょう。

 

  • 2000年6月7日生まれ
  • 兵庫県宝塚市出身
  • 右投左打
  • 178cm 84kg
  • 内野手
  • 2018年ドラフト1位
  • 広島東洋カープ

 

いわゆる「走攻守」が揃った選手として、以前から注目されていました。昨年の甲子園で大会タイ記録となる1試合3二塁打を達成し、その実力を見せつけました。甲子園ではベスト8で愛媛・済美高校に2-3で敗れましたね。

 

小園選手はこの試合では研究されてヒットを打てませんでした。評価は高い選手でしたが、この年は大阪桐蔭の選手が、いや、チームが大注目を浴びていたため、そこまで注目されていなかったように思います。

 

ドラフト

ところがドラフト会議では、大阪桐蔭から中日へ入団した根尾選手と共に、4球団から指名を受けたんです!オリックス、DeNA、ソフトバンク、広島の4球団の競合となったドラフトは、広島が交渉権を得て、晴れて入団となりました。

 

私は正直「期待の若手」、「田中(広)選手の後釜だけど、まだまだ先の話だろうな」「根尾や藤原に比べて打撃はどうだろうか?」くらいにしか思っていませんでした^^;;

 

2軍

そして今シーズン。2軍では想像以上の活躍をしていたことと、田中(広)選手の絶不調により、6月20日、ついに1軍デビューを飾ります。ヒットを打つなど活躍しましたが、大事な場面でエラーを犯してしまい、再度2軍へ

 

それでもフレッシュオールスターでMVP、2軍で活躍し続けます。田中(広)選手の調子はその後も戻らず、不調の広島は11連敗、5位転落、チーム全体が重い空気に覆われていましたね。

 

1軍

緒方監督もついに決断し、小園選手や三好選手をショートで先発出場させ始めました。小園選手は少しずつ1軍の試合に慣れ始め、どんどん成長し続け・・・

  • 7/26 ヤクルト戦 5打数4安打4打点
  • 7/28 ヤクルト戦 4打数3安打2打点

いずれもホームランを打ち、7/26に至ってはあと三塁打でサイクルヒット!ここ最近の活躍っぷりには目をみはるものがありますね*^-^* まだまだ19歳、絶好調のカープの中で、思いっきり暴れてほしいです!

 

それにしてもスカウトの見る目というのは流石ですね。こうも早く即戦力になるとは・・・根尾選手や藤原選手は苦戦していて、2軍で頑張っています。2軍でも苦戦しているくらいプロの世界は厳しいです。

 

高校野球

f:id:torute3:20190729163109j:plain

続々と各都道府県の代表校が決まっている高校野球。愛媛県と徳島県を除いて、今日で代表校が出揃います☆ 地方予選を見ているだけでワクワクドキドキしています^^

 

福島・聖光学院のように13年連続で出場している常連校もあれば、初出場校もありますね。今現在ですと、次の高校が初出場を果たしました!

 

  • 長野県・飯山高校
  • 愛知県・誉高校
  • 宮崎県・富島高校

 

例年より少ないかな?でもこういった新しい風は嬉しいですね!ウチの地元で言うと、愛知県の誉高校は超意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ! 地元民でも「誉高校ってどこ?」って人が結構いると思います。

 

その名のとおり「ほまれ」高校ですが、小牧市にある高校で、以前は尾関学園という名前の高校でした。とはいえ県内の高校野球ファンなら名前くらいは知っていたかもしれません。最近は県大会の上位によく名前を見かけていましたからね。

 

今大会では並み居る強豪を退けての甲子園出場でした。愛工大名電、中京大中京、そして享栄と東邦を破った星城、これらのチームに勝ってきたんですから、運だけではとても勝てません。

 

愛知県では私学4強といって、上記の名電、中京、享栄、東邦を差すんです。(最近は享栄の影が薄いですが・・・)

 

甲子園初出場校は甲子園では苦戦することが必至ですが、過去には初出場初優勝なんていうチームも実在しています。個人的にはやはり、東海地区のチームの活躍に期待したいですね♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m