明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【サッカー】日本代表大丈夫?五輪やW杯予選はこのままで戦えるのか?監督解任論、会長責任論は?

f:id:torute3:20200114162843j:plain
こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

サッカー日本代表、大丈夫でしょうか?最近のサッカー状況について私はそこまで詳しくありませんが、ニュースを見ていて大変心配になりましたので、一ファンとして今日は思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

私とサッカー

私は専ら見る側ですが、主に90年代~00年代中盤までかなりサッカー観戦が好きでした^^ Jリーグ創成期からなぜかエスパルスファンで、子供ならではのJリーグチップスを買ってカード集めをしていました。

 

Jリーグは野球に比べて選手の移籍が活発だったこともあり、次第にチームに対する愛着はなくなっていきましたが、代表戦を始めとするA代表戦、そして海外リーグが好きになっていきます。

 

この頃はゲームも新作が出る度にウイニングイレブンを買って遊んでましたね~ドリームチームを作って無双したり(みなさんやってますよね? 笑)。

 

00年代後半からは様々な環境の変化や趣味の優先順位等から、代表戦をチェックする程度になっています(;^_^A それでもW杯の時はできる限り見るようにしていますし興奮しますね!

 

U-23アジア選手権

f:id:torute3:20200114162639j:plain

そんな若干にわか気味の私ですが、ここ最近のサッカー代表のニュースはどことなく暗いものが多いなぁと感じていました。やはり結果でしょうか?

 

そんな最中開催されていたU-23アジア選手権ですが、なんと開催以来初の1次リーグ敗退!しかも2連敗でまだ試合が残っている状況でΣ(゚д゚lll)

 

サウジアラビアとシリアに、それぞれ1-2で敗れました・・・これは由々しき事態ですね。最終戦のカタール戦はせめて意味のある、内容のある試合をしてもらいたいところですが、どうなるでしょうか。

 

最近の試合

しっかり試合を見ていないので語る資格はないかもしれませんが、ここ最近の試合結果を調べてみました。男子の代表戦です。

 

● 1-2 シリア(U-23)

● 1-2 サウジアラビア(U-23)

○ 9-0 ジャマイカ(U-22)

● 0-1 韓国(A代表)

○ 5-0 香港(A代表)

○ 2-1 中国(A代表)

● 1-4 ベネズエラ(A代表)

● 0-2 コロンビア(U-22)

○ 2-0 キルギス(A代表)

○ 3-0 タジキスタン(A代表)

○ 3-2 ブラジル(U-22)

 

これだけ見ると「まあまあじゃない?」と思われるかたもいるかもしれませんが、A代表とU-23(五輪)がかなり危険な状態な気がしますね。香港や中国は格下ですし、W杯予選もまだ2次予選なので弱いところばかりです。

 

2019年初頭のアジアカップはカタールに敗れ準優勝だったものの熱かったですし、記事にもした6月のU-22のトゥーロン国際も準優勝と興奮させてもらいました!

www.torute3.com

www.torute3.com

 

ところが・・・それからあまり良いニュースを聞かなくなった気がします。一体なぜでしょうか?

 

監督の責任?

f:id:torute3:20200114162717j:plain

さて最近よく見聞きするのが、【森保監督の責任問題】です。森保監督と言えば、選手としてサンフレッチェ広島で長らく活躍した選手だな~というイメージですね。

 

引退後は指導者の道を歩み、所属したサンフレッチェ広島で指揮をとり、3回J1で優勝を勝ち取っています。確かに素晴らしいことではありますが、五輪の代表監督に就任した時は少し驚きましたね。

 

それはまだしも・・・まさか兼任したままA代表の監督にまでなるなんて!結果が全ての世界とはいえ、これは時期尚早ではないか?と思ったものです。

 

A代表は基本外国人監督を招聘して戦ってきましたが、確かにコミュニケーションの点を考えれば日本人監督のほうがいいです。実際、岡田監督や西野監督は結果を残しましたしね^^

 

とはいえここ最近の結果を見ると、果たしてこのままでいいのだろうか?という疑問が湧いてきます。私ですらそう思っていますので、熱烈なファンのかたはもっと思っているんじゃないでしょうか?

 

迫る東京五輪、そしてW杯最終予選。とても良い結果が出るようには思えません、残念ながら(>_<) 結果もそうですし、周囲から聞こえてくる声や、ネットで見るサポーターの声は、皆否定的なものが多いんですよね。

 

  • 戦略が見えない
  • 交代枠を上手く使えない
  • リーダー不在
  • 選手起用
  • 消極的

 

これは一部ですが、消極的にパス回しやバックパスを選択するというのは、昔の悪い日本代表を見ているようです。どう立て直していくんでしょうか?

 

決断が迫られる

f:id:torute3:20200114162936j:plain

現在は森保監督、そしてJFAの田嶋会長が実質実権を握っています。他のスポーツもそうですが、選手や監督よりも、その協会が大きな力を持っている組織って多いですよね。

 

テコンドーの会長とか、ボクシングの会長とか、世間を騒がせました( ̄▽ ̄;) 

f:id:torute3:20200114163202j:plainf:id:torute3:20200114163211j:plain

するとやはりこの2人がどう考え、どう責任を取っていくのか?次のカタール戦次第・・・とも言われていますが、正直この時点でその決断が迫られていると思います。

 

解任して他の監督にするのであれば、まさにここが最終チャンスでしょう。ここを逃せばもう森保監督で五輪は行くしかありません。田嶋会長も責任を負う必要が出てきます。

 

私はとにかく

  • 五輪やW杯を戦えるチーム作り
  • 納得のできる戦略

これらを明確に掲げて結果を残してくれる日本代表であってほしいだけです。勝つ時もあれば負ける時もある。しかし上記の点が不明確であれば、それは修正、監督交代しなければならないと思っています。

 

みなさんはどう考えていますでしょうか?

 

少し熱くなってしまいましたが、強い日本代表が復活してほしいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m