明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

スポーツの秋!【野球】【テニス】【柔道】その他いろんなスポーツについて

f:id:torute3:20190903163715j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

9月に入りスポーツの秋!と言いたいところですが、まだまだ残暑厳しい季節ですね。今日は各スポーツについて、最近のニュースを振り返っていこうと思いますのでお付き合いください。

 

2019年シーズンを戦っているスポーツ、東京五輪を目指しているスポーツ、この時期は夏~秋ということもあり、いよいよ佳境に入ってくるスポーツが多いです。その中から私のアンテナに引っかかったスポーツを少し振り返ってみましょう^^

 

野球

f:id:torute3:20190903164241p:plain

プロ野球も残すところあと20試合あまりとなってきました!長い長いシーズンに感じられましたが、もう20試合くらいしかありません。セ・リーグは巨人の優勝が濃厚ですが、まだ分かりません。むしろCS争いのほうが注目ですね。

 

パ・リーグはより熾烈な争いが続いており、優勝はソフトバンク西武か!?というところですし、CS争いは全チームに可能性があるため面白いですね。個人的にはオリックスを応援していますが、果たして・・・!?

 

両リーグとも、タイトル争いも楽しみです。パ・リーグは西武の打撃がすごいですΣ(゚д゚lll) 他には有原投手(日ハム)の防御率、山崎投手(DeNA)のセーブがほぼ濃厚ですが、他のタイトルは全く分かりませんね。

 

それにしても山田選手(ヤクルト)の30本30盗塁には驚かされます。盗塁失敗がずっとないというのは信じられないですよね。これがソフトバンク甲斐捕手相手だったらどうなるのかな?ちょっと見たいですね^^ 3割は厳しいかもしれませんが、これだけ安定してトリプルスリーを達成もしくは近付くというのは、驚嘆の一言です☆

 

その他プロではないですが、U-18の大会も開かれてますね。昨日は天候も悪かったですが、台湾に負けてしまいました。アメリカ戦も打撃はすごかったですが、ちょっとミスが多かったように思います。

 

メンバーの選出や本来のポジションじゃないなど、やりくりが大変ということもありますが、ちょっと見ていて危うい場面が多いので、立て直して優勝を勝ち取ってほしいです!意外にもこの大会は日本優勝したことないんですよ。Σ(゚д゚lll)

 

テニス

f:id:torute3:20190903164343j:plain

現在グランドスラムの一つ、全米オープンが開催されています。日本からは錦織選手、西岡選手、大坂選手、土居選手が出場しました!

 

今日現在で全員敗退してしまいました・・・( ;∀;) 土居選手は初戦、西岡選手は2回戦、錦織選手は3回戦、大坂選手は4回戦で敗退です。

 

昨年ベスト4まで進出して期待していた錦織選手は、まさかの早期敗退です。オーストラリアの20歳の新鋭、デミノール選手に1-3。気付けば錦織選手も29歳。テニスプレイヤーとしてはピークを迎えています。

 

ビッグ3は別格なので除外します(;・∀・) ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、一体いつまでトップでいるのか!? 錦織選手、これで一気にランキングが下がることが決定的となりました。ポイントランキングも8位に残るのは難しいでしょう。

 

それでも他の日本人プレイヤーよりは期待できますし、ビッグ3、特にフェデラーは38歳です。なんとかもう一花咲かせてほしいところです!(何気に16歳の世界ジュニアランキング1位、望月選手に期待してます*^-^*)

 

そして昨年優勝の大坂選手は、またしても苦手、スイスのベンチッチ選手に0-2で敗れました。スポーツ、特に個人競技において苦手選手を作るのはかなり厳しいです。ベンチッチ選手は年齢も近いですし、これから何度も当たるでしょう。

 

組合せの運もあるとはいえ、昨年優勝で世界ランキング1位の大坂選手には、もうちょっと勝ち進んでほしかったです(>_<) でも一時期よりは精神的に安定してき始めた気がします!3回戦で15歳のガウフ選手に見せた姿は素晴らしかったですね♬

 

大坂選手もランキング1位陥落が決まりました。とはいえまだまだこれからの選手、精神的な安定さえ手に入れれば、絶対女王になることも可能だと思いますので、今後を温かく見守りたいと思います。

 

柔道

f:id:torute3:20190903164448j:plain

先日まで世界選手権が日本で開かれていました!TVでもやっていましたので、見たかたも多いんじゃないでしょうか?今回は男女とも7階級、計14階級で試合が行われました。

 

前回大会の金メダル数、日本は7個でしたが果たして今回は!?

結果は3個減少の4個でした・・・((((;゚Д゚))))

うーん、日本のお家芸としては寂しい限りです。

 

近年は五輪も含めて、世界各国の力が強くなってきており、日本が突出しているということはなくなりました。柔道ではなく「JUDO」なんて言われますよね。

 

ちなみに今大会で金メダルを獲得した日本人選手は次のとおりです。

  • 男子66kg級  丸山城志郎 選手
  • 男子73kg級  大野 将平 選手
  • 女子52kg級  阿部 詩  選手
  • 女子78kg超級 素根 輝  選手

 

男子も女子もこの階級は強いです!しかし男子の重量級や、女子の63kg級などは弱い印象がありますね。話題となったのは、阿部詩選手の兄、阿部一二三選手は3連覇がかかっていましたが、丸山選手に敗れました。この階級なんかもったいない(;^ω^)

 

同じく3連覇がかかっていた女子70kg級の新井千鶴選手が早期に敗退したのは驚かされましたね。団体では意地を見せてくれましたが・・・

 

とはいえ14階級のうち10階級で決勝へ進出しています。決勝は4勝6敗、つまり銀メダル6個です。これは見方によりますが、良いほうに考えれば東京五輪に希望が持てるんじゃないでしょうか?

 

男子100kg超級の原沢選手は、決勝で延長戦の末に反則負けとなってしまいました。厳しい見方もありますが、特に重量級になるほど、【体力】がカギを握ってくるんですよね。技も相手選手より少ない気はしますが、それより体力です。

 

私も実は柔道経験者なのですが、柔道は見た目よりすごーく疲れます(;´Д`) 組み手争い、そして組んだ時の駆け引き、相手とくっついて力をぶつけ合うのです。一瞬の油断もできません。そのため集中力も大切で、心身共に疲弊していくんですよね。

 

3分とかでもいっぱいいっぱいでしたから、5分とか延長とか相当疲れると思います。ですから見ているとツラい気持ちは分かりますが、なんとか体力をつけて、最後まで戦ってほしいですね!出来る限り技での決着を見たいところです^^

 

頑張れ、日本!!

 

その他

f:id:torute3:20190903164558j:plain

スポーツの中でも特に好きな野球とテニス、そして柔道は、やはり熱く語ってしまいますね^^;; 長文失礼しました。サッカーはどうなんでしょう?CLは強豪チームがひしめき合っているので、今からワクワクしています♬

 

ただリーグ戦はあまり見てないですね^^;; 代表戦も最近は聞きませんし、とりあえず木曜日のパラグアイ戦の親善試合を見てみましょう。チームとして、どういった方針で戦っていくのか。協会や森保監督、頼みますよ~

 

ゴルフは渋野選手のフィーバーが少し落ち着いてきたでしょうか?コンディションが悪くとも結果を残しているのはスゴイですよね。

 

バスケはW杯が開かれているんですが、あまり盛り上がっていません(;´・ω・) 日本は格上相手ばかりですが、トルコに大差でやられましたね。次はチェコ、そして最後はアメリカ!とにかく何か得てほしいです。

 

ラグビーも、もうすぐ日本開催のW杯です!・・・が、こちらもあまり盛り上がっていない気がするのは私だけでしょうか(;^_^A メディアが必死に盛り上げようとしていますが、ラグビーってとっつきにくいスポーツな気がします。

 

ルールが分かりにくいんですよね。分かってくると楽しくなってくるんですが、多分知らない人は、なんだかタックルをかわしてトライすればよい、頻繁にスクラムばっかり組んでいる、という印象ではないでしょうか?

 

せっかくの日本開催ですし、もう少し普及するために上手く一般の人を巻き込められたら良かったのではと思います(もう遅いでしょう)。記念ナンバーもなんだか軽自動車が白のナンバーにする役割に使われている印象しかないです(ノ∀`)

 

さいごに

f:id:torute3:20190903164739j:plain

いずれにしても、各スポーツ、楽しみがいっぱいです☆みなさんはどのスポーツが楽しみですか?そういえば大相撲ももうすぐ始まりますよね^^

 

秋は佳境に入ってくるスポーツが多いですので、目が離せません。もちろん見るだけではなく、やるほうでも秋は最適な季節ですね♬

 

みなさんスポーツの秋を堪能してください!

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m