明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

テニス全仏オープン、プロ野球交流戦、ゴルフ全米女子オープン選手権について

f:id:torute3:20190603143216p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日も先週に引き続き、気になったスポーツについていくつか取り上げていきたいと思います。様々なスポーツが毎日のように行われていて、特に週末は盛り上がりますよね^^ たくさんあった中からいくつかピックアップします。

 

テニス

f:id:torute3:20190603144037j:plain

グランドスラムである全仏オープンも中盤を迎え、ベスト8が出揃ってきました。日本人選手と言えば、男子が錦織圭選手、女子が大坂なおみ選手、に特に注目ですよね。

 

錦織圭選手

ここまで4試合を行い、そのうち3試合が地元フランス選手との相手ということで、少し不運なドローに入ってしまいました。どのスポーツでもそうですが、やはりホームというアドバンテージは大きいのです。

 

現在4回戦では日没サスペンデッドになってしまいましたが、セットカウント2-1でリードしています。このまま地元ペール選手に勝利を収めてほしいところですね^^ 3回戦で当たったセルビアの若手ジェレ選手も強かったです。まるで若い頃のジョコビッチ選手を彷彿とさせますが、今後に期待できる選手ですので覚えておきましょう!

 

そして4回戦を突破した場合、準々決勝で当たるのがクレー王者ナダル選手です。正直勝てる気がしませんが、ナダル選手との試合をぜひ見てみたいですね☆

www.torute3.com

 

大坂なおみ選手

全米、全豪とグランドスラム2連勝中で、当然今回の全仏も優勝候補に挙がっていましたが、私は難しいと思っていました。それだけ全仏のクレーコートというのは特殊なのです。メディアの持ち上げ方にも違和感を感じていました。

 

1回戦2回戦とフルセットで辛くも勝利していましたが、3回戦で格下のシニアコバ選手にストレート負けしました。試合内容を見るとかなりムラがあり、ミスがとても多かった印象です。

 

よく言われていることですが、コーチを変えた辺りから成績が低迷しています。世界ランキングはまだ1位ですが、これは遅かれ早かれ陥落するでしょう。これまでのキャリアで3勝しているうち、2勝がグランドスラムなんですから信じられないことです。

 

とはいえまだ21歳。いろいろ経験して、精神的にタフになってくると一気に安定してくるでしょうね。絶対女王になる可能性だってあります。才能はあるのにすぐキレるような、キリオス選手のようにはなりませんように・・・(-人-)

www.torute3.com

 

野球

f:id:torute3:20190603144120p:plain

我が広島カープが好調なのでとても気分の良い1週間でした*^-^* そして心配だったヤクルトスワローズ。なんとかセ・リーグ記録タイの16連敗で止めました!昨日負けるとズルズル日本記録更新する勢いでしたので、本当に良かったですね。

 

明日からはいよいよセ・パ交流戦です。2005年から始まった交流戦も早や15年目。毎年この交流戦をきっかけに浮上または沈むチームが出ますので、1年を通しても非常に重要な期間・試合になります。

 

ちなみに過去14年やって、セ・リーグのチームが1位になったのは3回、全体を通して勝ち越したのも1回しかありません!/(^o^)\ それくらいパ・リーグの強さを見せつけられるのが交流戦でもありますね。

 

3週間に渡って繰り広げられる交流戦、目が離せませんね!

 

ゴルフ

以前男子ゴルフについては取り上げていました。
www.torute3.com

 

今回は女子ゴルフのグランドスラム、全米女子オープン選手権についてです。ただし女子については男子と違う部分がありますので、詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

グランドスラム (ゴルフ) - Wikipedia

 

さて今回取り上げたのは、日本の比嘉真美子選手が活躍を見せていたからです!初日が単独トップの6アンダー、2日目も単独トップの6アンダー(この日はイーブン)だったのです。もし勝てば、日本人選手としては2人目の快挙になります。

f:id:torute3:20190603144738j:plain

唯一達成しているのは、1977年に全米女子プロゴルフ選手権を制した樋口久子選手だけなんですね。期待が高まった3日目でしたが、この日もイーブンで6アンダーでした。ここで他の選手に抜かれ、1打差の3位タイとなりました。

 

そして期待の高まる最終日。残念ながらスコアを3つ落とし、3アンダー5位タイフィニッシュとなりました。初日が素晴らしかっただけに悔やまれますね。精神的プレッシャーが大きかったかもしれませんが、次に期待したいです*^-^*

 

最終日は皆軒並みスコアを下げていましたが、優勝スコアが6アンダーだったというのも悔やまれる一因でしょう。

 

さいごに

他にも取り上げたいスポーツはありましたが、長くなってしまいますのでこの辺にしておきます^^ゞ 特にサッカーはいろいろありましたが、またの機会にしておきますね。今週は私的に野球とテニスが楽しみです♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m