明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

プロ野球途中経過と大相撲夏場所結果

f:id:torute3:20190527160301p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

週末になると各スポーツのニュースがたくさん飛び込んできますよね。今日は一つのスポーツに着目するのではなく、私が気になったスポーツニュースについて、それぞれ感想を書いていく雑談スタイルでお送りしますが、よろしければお付き合いください^^

 

プロ野球

シーズンはまだまだ序盤ですが、個人的にはとても面白い展開になっています。以前プロ野球に関する記事を書いたときは、次のような展開でした。(セ・リーグのみ)

www.torute3.com

 

セ・リーグ(4月22日時点)

  チーム
1 巨人 12  7 0
2 ヤクルト 12  8 1 0.5
3 中日 11  8 0 0.5
4 DeNA  9 11 0 2.5
5 広島  8 12 0 1
6 阪神  7 13 1 1

 

セ・リーグ(5月27日現在)

  チーム
1 広島 28 19 1
2 巨人 25 20 1 2
3 阪神 26 22 2 0.5
4 中日 22 25 0 3.5
5 ヤクルト 21 27 2 1.5
6 DeNA 19 28 0 1.5

 

なんとなんと、ドン底がと思われた我らが広島カープが、たったの1ヶ月で首位に躍り出ました!前回の記事の少し前まで【4勝12敗】でしたが、そこからの成績は【24勝7敗1分】という驚異的な数字です。

 

3連覇中という実力と言えばそれまでですが、流れというものはあるんだな~と感じています。噛み合っていなかった歯車が噛み合ったというか。大きかったのはやはり4勝12敗で迎えた巨人戦、逆転勝ちを収めた熊本での試合だったのでしょう。選手もそのように感じているようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

まだシーズンは3分の1程度が終わったばかりですので、これからまた一波乱二波乱あると思いますが、カープファンとしてはこんなにも早く追いつくとは思っていなかったので嬉しい限りです*^-^* 丸が抜けた穴は大きいですが、みんながフォローし合っています。松山と田中(広)が元に戻ればかなり安心して見られそうです。

 

心配なのがヤクルト。広島と対照的に歯車が噛み合わなくなり、現在11連敗中です。接戦で勝てない、大量失点も多い、かなり深刻です。打線が良いときは大量失点してしまうという悪循環ですが、明日からは広島と3連戦。どうなるでしょうか?広島は今シーズンはヤクルトにだけ負け越しています(;^_^A

 

いずれにせよ、あと少しに迫っているセ・リーグとパ・リーグの交流戦が、今年も鍵を握りそうですね!今から楽しみです♬

 

大相撲

f:id:torute3:20190527154854j:plain

昨日千秋楽を迎えた大相撲夏場所、まさかまさかの結果になりましたね。誰がこの結果を予想できたでしょうか?優勝したのは平幕の朝乃山でした!入門から3年ということで、スピード優勝となりましたね。

 

私の場所開始当初の記事はこちらになります。

www.torute3.com

 

いつものとおり、簡単に朝乃山の紹介をしましょう。

  • 1994年3月1日生まれ(25歳)
  • 富山県富山市出身
  • 高砂部屋
  • 身長187cm 体重170kg
  • 初土俵2016年3月場所

 

上記記事で紹介した炎鵬とは年齢や出身は近いものの、体格は全く違いますね。ちなみに炎鵬は今場所7勝2敗と素晴らしい成績で進んでいたものの、後半6連敗を喫して7勝8敗と負け越してしまいました。甘くなかったですね^^;;

 

朝乃山が強かったのはもちろんですが、今場所は何より【運】を持っていたように思えます。番付が前頭8枚目だったこともあり、大関以上で当たったのは豪栄道のみ。そして疑惑の13日目栃ノ心戦では、勝ち星を拾いました。

 

千秋楽では御嶽海に負けて12勝3敗での優勝です。やはり物足りないですね。横綱鶴竜もまさかの4敗、他の力士は皆5敗以下です。この混戦を14日目に決めたというのは大きかったですね^^

 

たらればですが、栃ノ心戦で行司差し違えが無ければ?翌日栃ノ心は鶴竜戦で立ち合いの変化が無かったかも?取り組みもより上位陣と当たるようになっていたら?とキリがありませんが、これもルールの範疇なので、素直に朝乃山おめでとうと言いたいです!

 

栃ノ心も9勝1敗のときには楽勝と思われましたが、終わってみれば10勝5敗。最後まで何が起こるか分かりませんね・・・でもこれで大関復帰です☆来場所は横綱2人、大関4人のそろい踏みを見たいですね。

 

最後にトランプ米国大統領の観戦がありましたが、何も言いません。

 

さいごに

f:id:torute3:20190527154418j:plain

他にもサッカー、テニス、ゴルフ、バドミントンなど、気になったスポーツはたくさんありましたが、長くなってしまいましたのでこの辺で失礼します。今週も各地で熱戦が広げられると思いますので、楽しみです♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m