明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑮日目~

奈良駅を出た電車は、大阪の天王寺駅へと向かいます。天王寺駅までの所要時間は約30分。ここでも便利さを感じますね。大阪を起点に考えれば、京都、兵庫、奈良、和歌山、この辺りは1時間もあればアクセスできてしまいそうですね。 // 車窓からの写真はしばら…

各都道府県の自動車ナンバー地名数と登録台数をランキング化してみました

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 1ヵ月ぶりの調査シリーズ、今回は日本のナンバープレートについて調査してみました。各都道府県別の地名数、登録台数をランキング化してみましたので、ぜひご覧ください☆ // 調査内容 各…

ストレスと人間関係

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさん心穏やかに過ごされていますでしょうか?心穏やかに過ごすには、ストレスが無い・感じない状態が望ましいですよね。ストレスが全く無いことは良くない!という論説も見聞きしま…

プロ野球途中経過と大相撲夏場所結果

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 週末になると各スポーツのニュースがたくさん飛び込んできますよね。今日は一つのスポーツに着目するのではなく、私が気になったスポーツニュースについて、それぞれ感想を書いていく雑…

バルーンファイト

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…バルーンファイトです☆ みなさんご存知でしょうか?ファミコン初期の名作ですね。パッケージのとおり風船を付けたキャラを操作して面をクリアしていくものになってい…

【奈良編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑮日目~

京都駅から乗った電車は、奈良線を走るみやこ路快速です。たまたま乗ったのがこれだったのですが、どうやら停車駅の少ないとても快適な電車のようです。時間にして45分あまり、奈良駅を目指します。関西圏も1時間であちこち行けるので便利ですね。 // 奈良に…

HOLY LONELY LIVE~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、HOLY LONELY LIVEについてです。新曲は、HOLY LONELY LIGHT [Duet Version]、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?…

先人の名言に触れる

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は人生に関する名言を集めてみましたのでご紹介します。特にうつ病等の精神病に罹患しているかた、若しくは毎日なんだか気分が落ち込んでしまったり元気が出ないかた、ぜひ先人の名…

【ボクシング】WBSS圧勝!井上尚弥選手強すぎ・・・

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 ボクシングの階級最強決定トーナメントWBSS(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ)のバンタム級準決勝が行われ、日本の井上尚弥選手が見事に2RKO勝ちを収めて決勝進出を果たしま…

Walkure!THUNDER GLOW~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 今回は歌マクロスのイベントである、Walkure!THUNDER GLOWについてです。新曲は、LOVE!THUNDER GLOW、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そして新曲の難易度は!? // LOVE!THUNDER GLOW 歌詞 イ…

館林見晴~ときめきメモリアル~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 さて以前公言していましたが、今日ご紹介するのは…館林見晴ちゃんです☆ // …えっ?という声が聞こえてきそうですが、以前紹介しました「ときめきメモリアル」のキャラクターですね。www.…

【京都編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑮日目~

JR京都線の新快速に乗って目指すは京都駅です。大阪駅からたったの30分で着いて驚きです。都会ならではと言いますか、かなり便利な場所ですね~。気軽にブラっとあちこちへ行けそうです。 // 今回も先に言っておきますが・・・京都可能滞在時間は35分です(;´…

突然訪れた大切な猫の死

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 昨日、大切な猫が亡くなってしまいました。数日前からまともに食べられなくなって、動くこともままならないということは聞いていたので覚悟はしていましたが、いざ亡くなったという知ら…

うつと自殺

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回はうつ病と自殺について、前々から気になっていたことを調べてみました。グラフや図などのデータから、うつ病について考察していきます。 // うつ病発症率 自殺率 自殺の原因 うつ病…

大相撲5月場所(春場所)初日の結果と注目力士

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 ついこないだ終わったばかりだと思った大相撲、早くも夏場所が始まりましたね!季節はまだ春だけど夏場所。初日が終わったばかりですが、個人的所感と注目力士について書いていきたいと…

マッピー

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…マッピーです☆ 1984年に発売されたファミコンソフトですね。みなさんご存知でしょうか? // 概要 ゲーム内容 私とマッピー 概要 私はファミコンソフトとしてのマッピ…

Dancing in the Planet~歌マクロス~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、Dancing in the Planetについてです。新曲は、Dancing in the Moonlight、になりますね。 さて今回のイベントはどのようなものでしょうか? そ…

【大阪編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑮日目~

これまで電車に乗っていてあまり意識していなかったのですが、大阪へ近付くにつれ否が応でも耳に入ってくる言葉がありました。言葉というか関西弁です(笑)おばちゃん達が関西弁で話している様は、「大阪に来たんだな~」と実感が湧いてきましたね^^ // 大阪…

コーヒー断ちチャレンジ【3ヶ月経過報告】~身体に起こった変化は?包み隠さず公開します!~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさん覚えていますでしょうか?私がコーヒー断ちを始めてから、早や3ヶ月が経過しました!今日は3ヶ月続けたことによる身体の変化と、コーヒーを飲んだことによる身体の反応について…

あっという間のGW~お久しぶりです~

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 そしてお久しぶりですね^^ 途中で予約投稿はしましたが、実質ブログとは10日間完全に離れておりましたので、私としてはかなり久しぶりな気がしています(笑)今日はリハビリ(?)を兼ねて簡…

チンプイ

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…チンプイです☆ ご存知のかたは同世代かもしれませんね。私自身、あまり覚えていないのですが、ふと思い出したので記事にしながら思い出していこうと思います^^ 概要 …