明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

HOLY LONELY LIVE~歌マクロス~

f:id:torute3:20190523141622p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、HOLY LONELY LIVEについてです。新曲は、HOLY LONELY LIGHT [Duet Version]、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

HOLY LONELY LIGHT

実はこの曲は割と初期の頃から実装されていた曲になりますが、今回『UNIT LIVE』が実装されたことにより再登場となりました。これまで一人の歌姫しか躍らせることができませんでしたが、これで二人躍らせることができます!^^

 

HOLY LONELY LIGHT [Duet Version](以下、HOLY LONELY LIGHT)は、マクロス7FIRE BOMBERが歌っている曲ですが、Duetなので熱気バサラミレーヌ・ジーナスのハーモニーが聴けて素晴らしい仕上がりとなっています。

 

アニメ内でも度々登場する曲で、とてもかっこいい曲ですよ。実は私は歌マクロスを始めるまでマクロス7のことを知りませんでした(^-^; FとΔしか知らなかったので、女性ボーカルが当たり前だと思っていたのですが、7のことを知り驚きました。

 

当初実装されていた曲も良かったのですが、このHOLY LONELY LIGHTを聴いて衝撃が走りましたね。「なんてかっこいい曲なんだ!もっと聴きたい!」まさにバサラが言っている「俺の歌を聴けー!!!!!」にやられたわけです。

 

そして今日に至るまで、マクロス7の中で一番好きな曲です。マクロス全シリーズを通しても一番好きかもしれません*^-^* このかっこいい曲をぜひみなさんにも聴いてみてほしいです。

 

動画はこちらになります☆

【アニメ映像】バサラソロ

www.youtube.com

 

【歌のみ】Duet Version

www.nicovideo.jp

 

歌詞

熱い歌詞です。ご覧ください^^

24時間うごめく街を

Tonight Tonight 駆け抜ける

非常階段 瞳の群れが

Sign of the times 探してる

 

目がくらみそうな 蒼いダイヤも

ガラスに変わってしまう

キ・ヲ・ツ・ケ・ロ

 

Holly Lonely Light

急げ 自分を信じて

Heavy Lonely Night

闇の中から答えを見つけ出せ

 

宇宙を全部くれたって

譲れない愛もある

何が本当か 何が噓か

わからない時もある

 

見つめ合うだけじゃ 朝は遠すぎる

抱き締めたい今夜だけ

ヒ・ヲ・ツ・ケ・ロ

 

Holly Lonely Light

燃やせ 体の芯まで

Heavy Lonely Night

2度と心は後ろを振り向くな

 

Holly Lonely Light

急げ 自分を信じて

Heavy Lonely Night

闇の中から答えを

 

Holly Lonely Light

燃やせ 体の芯まで

Heavy Lonely Night

2度と心は後ろを振り向くな

 

Don't Look Back Again

振り向くな

Don't Look Back Again

振り向くな

Don't Look Back Again

振り向くな 

Baby Don't Look Back Again

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

曲を聴くとテンポの速い曲で激しい曲ですので、高難度が予想される曲です。ところがEXTREMEの難易度は23なんですね。どのような譜面が見ていきましょう。

 

出だしから高速乱打がきます。最初は静かなのでボーっとしているとやられます!集中して臨みましょう。

f:id:torute3:20190523141544p:plain

 

せっかくなのでFIRE BOMBERの2人にご登場いただきましょう^^ 乱打の後はフリックやロングノーツ絡みの譜面がせわしなく出てきます。

f:id:torute3:20190523141912p:plain

 

そして再び高速乱打。乱打はよーく見ると左レーンと右レーンの交互になっていますので、左手と右手を交互にリズムよく押していくと良いです。

f:id:torute3:20190523142111p:plain

 

再びフリックとロングノーツ。このように右フリックと左フリックが順番に出てくることが多いので、惑わされないように見極めたいですね。

f:id:torute3:20190523142320p:plain

 

見た目以上に速い譜面です。外側からの内側フリック、単ノーツ連打、内側フリック・・・と連続します。早いので押し忘れやミスに注意です。

f:id:torute3:20190523142423p:plain

 

その後はこのようになっています。内側フリック後にロングノーツ+上フリック。何気に左右フリック後の上フリックは押しにくいので、意識してフリックしたいですね。

f:id:torute3:20190523143827p:plain

 

この内側フリック~上フリックまでの凝縮された譜面が、2回出てきますので苦手な人にとっては苦しいです。

f:id:torute3:20190523144059p:plain

 

短いロングノーツから右フリック。ここまで1セットのイメージです。これが歌マクロスあるあるでもう1回繰り返されます。気を抜ける箇所はありません。

f:id:torute3:20190523144548p:plain

 

ロングノーツ階段+フリック、単ノーツ。バサラがかっこいいです!

f:id:torute3:20190523144754p:plain

 

ロングノーツを押しながら単ノーツ連打+フリック。

f:id:torute3:20190523145139p:plain

 

この辺りも見た目以上に速いため、常に指を動かしている感覚です。ロングノーツ、単ノーツ、フリックとせわしないですが、コツは8分のリズムをずっと刻むイメージです。リズムに乗って押すことで連続ミスを避けられますよ。

f:id:torute3:20190523145422p:plain

 

終盤に入ると少し楽になりますが、このような変わった譜面が登場します。フリックに惑わされないように注意ですね。

f:id:torute3:20190523145613p:plain

 

序盤と同じく左右フリックが続けて出てきます。あと少しです。

f:id:torute3:20190523145708p:plain

 

同じく左右フリック。

f:id:torute3:20190523145755p:plain

 

最後は細かい単ノーツ押しからの上フリック同時押しフィニッシュです!

f:id:torute3:20190523145841p:plain

 

総評

曲のとおり、とにかくテンポが速くて終始忙しいです。救いは曲がやや短いことでしょうか。高速曲は難しい曲が多いですが、この曲はEXTREMEの難易度が23です。スピードに慣れていない人にとっては24に感じられる曲でしょう。

 

譜面はオーソドックスなものが多く、難易度24や25に見られるような出張譜面、特殊譜面は見られません。そのためスピードにさえ慣れればとても安定しやすい曲ですので、スピード調整をした上で臨むことが大切ですね。

 

なかなかクリアやフルコンができない人は、普段のスピードより少し遅めに設定してやってみましょう^^ 私一押しのかっこいいHOLY LONEY LIGHT、ぜひ堪能してプレイしてみてください☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m