明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

スクールフェスで光速クライmax☆~歌マクロス~

f:id:torute3:20200402140947p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、光速クライmax☆stageについてです。イベント対象曲は、Get it on 〜光速クライmax、ですね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして対象曲の難易度は!?

 

Get it on 〜光速クライmax

この曲は、マクロスFにおいて、シェリル・ノームランカ・リーが歌っている曲になります。二人のデュエットソングになりますね(*^▽^*)

 

初出は、まず前身の曲として「Get it on-flying rock」という曲がPSPゲーム【マクロストライアングルフロンティア】のテーマ曲として採用されていますが、こちらは全編英語詞という異質な曲になっています。

 

この曲の日本語版として『劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』で採用されたのが、この「Get it on~光速クライMAX」になりますね^^

 

その名の通り、テンポがとても速い曲です。

だんだんと速くなっていき、サビ前→サビと高速・・・いや、光速に!曲として、この疾走感がたまらない人も多いんじゃないでしょうか?

 

動画はこちらになります。

www.youtube.com

劇場版のものですので、歌以外のセリフ等も入っていますが、臨場感をお楽しみください☆ 

 

ちなみに以前のイベントバナーはこちらですね 。

f:id:torute3:20180524163153j:plain

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

すい星のよな純な角度で
君のスカートがひるがえる
get it on, get it on
get it on, get it on
キンキューclimaxまで

 

君は君のヒーローなのさ
誰かから自分を切り離そう
get it on, get it on
get it on, get it on
光速クライmaxまで

 

take me to love
lalalalalalalala love lalala…
泣いてないでタフなteenage
夢見る力がエナジー

 

lalalalalalalala love lalala…
その先にきらめくon stage
セツナ光になる

 

get it on, get it on
get it on, get it on
魅惑のクライマックスまで

 

昨日に左手絡めたまま
くしゅくしゅチケット握りしめてんのかい?
get it on, get it on
get it on, get it on
ヤケッパチclimaxまで

 

take me to love
lalalalalalalala love lalala…
座ってないで無敵なteenage
スピードは愛に変わる

 

lalalalalalalala love lalala…
センチメンタル刻むdrum beat
トキメキ放て空に

 

never alone
君はstar

 

get it on, get it on
get it on, get it on
couse, it doesn't have to end

 

take off to love
lalalalalalalala love lalala…
泣いてないでタフなteenage
夢見る力がエナジー

 

lalalalalalalala love lalala…
その先にきらめくon stage
セツナ光になる

 

lalalalalalalala love lalala…
センチメンタル刻むdrum beat
トキメキ放て空に

 

lalalalalalalala love lalala…
そんなこんなひとまとめ
スピードは愛に変わる

 

lalalalalalalala love lalala…
胸を張って無敵なteenage
ジグザグ光になる

曲のスピードも光速ではありますが、歌詞も難解です(;・∀・)

これを歌いこなすMay'nさんと中島愛さん、すごいな~

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

utamakurosu.club

以前はバトルイベントでしたので、このようにイベント内容が変わるパターンは珍しいです。 

 

曲の難易度

曲の難易度ですが、上記の曲紹介でなんとなく予想がつくんじゃないでしょうか?名前も光速、曲調もスピード感溢れる曲。はい、EXTREMEの難易度は予想通りの難易度最高の25でした。

 

早速譜面を見ていきましょう☆

スタートはこんな感じです。いきなりいろいろ詰まってますね(;^_^A

f:id:torute3:20180524160218p:plain

嫌な予感がしますが・・・

 

それからしばらくも、難しい譜面が続きます。

まずはこのような縦連打がきます。同時押しからの上フリック同時押し。ここも見た目以上に速いため、スピードに負けないことが一番大事です。慣れてないとなかなか4連打は難しいですね💦

f:id:torute3:20180524160352p:plain

 

そして今度はこのような縦連打。

f:id:torute3:20180524160447p:plain

 

ここを乗り越えると中盤へ差し掛かり、サビ前へ突入します!「get it on」の掛け声に合わせながら、このような譜面が登場しますが・・・繰り返しになりますがこの曲、とにかく速いです。ですので見た目より難しいですね。

f:id:torute3:20180524160903p:plain

 

そしてまたまた縦連打!

しかもロングノーツをやりながら、最後はフリック付きです(;・∀・)

f:id:torute3:20180524161357p:plain

 

このようなパターンも。

f:id:torute3:20180524161524p:plain

 

ここを抜けて安心したのも束の間、次は高速の短いロングノーツ+単押し。ここも切りやすくて難しいですね。

f:id:torute3:20180524161608p:plain

 

そしてようやくサビに入ります。

サビはロングノーツ階段+フリックor単押しですね。

ここも速いので素早い指捌きが求められます。

f:id:torute3:20180524161713p:plain

 

いろんなパターンが出てきます。

f:id:torute3:20180524161905p:plain

 

同じようで少し違うパターン。地味に単ノーツがいやらしいですね(>_<)

f:id:torute3:20180524162012p:plain

 

ここを抜ければ終盤へ突入です!

f:id:torute3:20180524162056p:plain

 

終盤も難しいですが、このレベルをプレイしている人にとってはウイニングランかな?と思います。もちろん気は抜けませんが、素直な譜面が続きます。スピードだけ注意ですね*^-^*

 

と、ここまでは以前の記事になりますので、画像に歌姫を登場させていませんでした(>_<) この他にも難所は多く、イメージとしては終始忙しい譜面になりますので、人によって挙げなかった箇所が難しく感じるかもしれません。

 

せっかくなので1枚だけ新たにスクショした写真を載せますね☆

f:id:torute3:20200402164002p:plain

今回から2人の歌姫を同時に躍らせることが可能になりました♬

もちろんシェリルとランカを採用^^ バックはアルト姫です(笑)それにしても美形だな~さすが歌舞伎の名門【早乙女一門】の女形です☆ 

 

総評

この曲も全体難で、難易度25の中でもワンランク上の譜面だと思いました。それこそ以前の記事にも挙げた絶対零度θノヴァティックや涙目爆発音に匹敵すると思います。

www.torute3.com

 

ただし、出張押しするような隣接譜面はないですし、癖がある譜面でもないため、他の2曲に比べたらマシかな?と思います。

曲の速さに負けない集中力が必要ですね♬

 

マクロスシリーズの中でも速いテンポで疾走感溢れるハイスピードロックンロール!ぜひ感じてみてくださいね(*´▽`*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2018年5月24日

最終更新日 2020年4月2日