明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【完結編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑯日目~

米原駅を出た快速列車は、ゴールを目指して進んで行きます。外はすっかり真っ暗になり、乗客はサラリーマンが多かったですね。ゴールは自分の家・・・ではなく、スタート地点をゴールとします。

 

思い返せば日本一周旅行を計画したのは思いつきでした。おぼろげに最も絶好の機会である学生時代に「やってみたいな」という気持ちはあったものの、実現できませんでした。いや、本気じゃなかったんでしょう。

 

それが大人になっていろいろなタイミングが重なって、実行できる時間ができ、「これはやるしかない!」その思いで、一気に日本一周旅行計画を進めました。

 

計画を練っている時はめちゃくちゃ楽しかったな~と、過去を思い出していろいろな思いが込み上げてきます。あれよあれよという間に出発日となり、そして今、延々と続くと思われた日本一周旅行が終わりを告げようとしています。

 

そうこうしていると、ゴールが近付いてきました。

f:id:torute3:20190705113028j:plain

f:id:torute3:20190705113056j:plain

はい、岐阜県関ヶ原駅です☆天下分け目の決戦の地、まだ行ったことが無いのでそのうち行ってみたいですね。

 

米原駅から乗ること約45分、ついに、ついにゴールである岐阜駅へ到着しました!

 

 

日本一周達成\(^o^)/

JR岐阜駅前の織田信長像(夜) - 6
JR岐阜駅前の織田信長像(夜) - 6 posted by (C)kyu3

 

よくやった、と織田信長が出迎えて(!?)くれました*^-^*

 

日本一周旅行、16日目にして達成となりました。初日は夜行列車だったため、実質14泊16日ですね。長かったような短かったような、いや、短く感じましたね。

 

嗚呼、出発したのがついこないだのように感じます。

torute.hatenablog.com

 

日本一周旅行を終えて率直な感想は、やって良かった!ですね。やらなければずーっと想い憧れ続ける日々を送っていたと思います。

 

プレイしていたゲーム、beatmania IIDXの行脚を兼ねてでしたが、これも良かったです。公式HPにも行脚王として記録が残っていますし、このゲームをやっていたという確かな足跡を残せました。

 

思い立ったが吉日と言いますが、やはり日本一周旅行を実行するのに一番適しているのは大学生の時だと思います。お金、時間、体力、それぞれが上手い具合に揃っている時期ですね。その辺りのことは事前準備編でも書きました。

torute.hatenablog.com

 

この日本一周旅行は強行日程でしたが、それでも最低限行きたいと思っていた観光場所等へは行くことができました。その他行けなかった場所については、今後個別に旅行で行けたらな~と思っています(*^▽^*)

 

さてみなさんが気になることとして、

  • お金がいくらくらいかかったか?
  • 電車にどれくらい乗っていたの?

などがあると思います。

 

この辺りを次回まとめたいと思いますので、お待ちください☆

 

みなさん、興味があれば絶対日本一周旅行やったほうがいいですよ!

いつやるか?

あの言葉は言いません(笑)

定年後や、少しずつ都道府県を制覇していくのもいいかもしれませんね^^

 

ずっと見てくださった読者のみなさま、応援してくれたみなさま、どうもありがとうございました☆また途中から見てくださかったかたも、よろしければ過去の記事をご覧くださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2019年7月5日

最終更新日2021年5月21日