明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

日本一周旅行~総集編(お金はいくらかかったの?)~

f:id:torute3:20190719105341j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日の記事でついに終わりを迎えた日本一周旅行ですが、今回は「日本一周旅行に一体いくらお金がかかったの?」という疑問に答えようと思います*^-^*

 

青春18きっぷ

まず前提として、私はこの旅を【青春18きっぷ】を使って実行することにしました。のんびりローカル線で旅をしたいという想いもありましたし、極力出費を抑えたいという想いもありました。

 

青春18きっぷの値段はこちらです。

11,850円(5日分) ✖ 3枚 = 35,550円

 

青春18きっぷは金券ショップ等で買わない限りは、5日分で1枚です。これを3枚買って、15日間キッチリで日本一周旅行を果たしました!(14泊16日だったのは、初日が夜間出発だったため、青春18きっぷは使用していません)

 

青春18きっぷに関することはこちらに書いていますので、よろしければご覧ください☆

www.torute3.com

 

事前準備類

これは出発する前に最低限持っていこうと思って買ったものです。ここにはリュックや靴、アイマスクや耳栓、携帯充電器等が含まれています。その諸々の料金はこちらです。

 

13,747円

 

詳細を知りたいかたは、こちらをご覧ください(上記と同じです)☆

www.torute3.com

 

交通費

青春18きっぷを除いた交通費です。予定していたものから、旅ならではのトラブル等で急遽使用した特急列車代等が含まれています。その料金はこちらです。

 

51,540円

 

この出費はかなり痛かったですね(>_<) JR以外の鉄道、特急、バス、市電の料金になりますが、単に日本一周旅行をするだけであれば必要のないお金ですからね。

 

宿泊費

14泊分のホテル代です。私が事前に参考にしたサイトさんは、恐らく大学生でしたので体力があり、マンガ喫茶や友達の家を利用していたみたいですが、私は年齢的にもキツかったので安いビジネスホテルを中心に泊まりました。その料金はこちらです。

 

88,090円

 

これもかなり痛い出費ではありますが、当初の計画通りだったので想定通りです。ネットで事前予約できるのは大きいですね。その代わり旅の融通は利かなくなりますが・・・(;・∀・) 

 

参考サイトさんの情報等はこちらをご覧ください☆

www.torute3.com

 

飲食費

ホテル代に含まれていない場合の、朝食や夕食代、そして昼食代になります。もちろんそれだけではなく、道中で飲食したご当地ものなども含まれています。缶ジュース一本からちゃんとメモしました(笑) その料金はこちらです。

 

31,050円

 

安いのか高いのか分かりません^^

 

お土産代

家族や友達にお土産くらい買っていこうと思い、熊本で買って郵送したものです。どこで買うかは決めていなかったのですが、旅の終盤でそろそろ買っておかないとなと思ったのが熊本だったのです(*^▽^*) その料金はこちらです。

 

8,442円

 

確か、からしレンコンやくまモン関係だった気が・・・食べ物で日持ちの良いお菓子類が多かったと思います(←覚えていない (;^_^A)

 

お土産を買った場所や食事をした場所はこちらをご覧ください☆

www.torute3.com

 

その他

上記に含まれない雑費がこちらになります。

 

3,376円

 

例えばランドリー代やロッカー代、別途徴収の入湯税などですね。

 

総額

さあ、これらを合計すると一体いくらになるのでしょうか?これが私の日本一周旅行で使ったお金です!

231,795円

 

いかがでしたでしょうか?

高い?安い?様々な声が聞こえてきそうです*^-^* 極力安く抑えたいのであれば、交通費や宿泊費はグンと抑えることができると思いますので、頑張れば10万円で日本一周することも可能だと思います☆

 

ちなみにそれぞれの費用は事細かにメモしてありますので、詳細を書くこともできましたが、さすがにみなさんもそこまでは求めていないと思いましたので(笑)、割愛させていただきました。知りたい方は個別にどうぞ( ´艸`)

 

・・・あっ!ゲーム代は含まれていません( ´∀` )

 

これから日本一周旅行を考えている人や、漠然とどれくらいお金がかかるのか知りたい人の参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m