明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【熊本編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑩日目~

f:id:torute3:20181128170634p:plain

数時間前に来た道を戻っています。

大塔駅を出た電車は再び鳥栖駅に到着しました。

 

時間は既に夕方に差し掛かろうとしていましたが、次は鹿児島本線八代行に乗り込みました。はい、次は熊本県を目指します☆

 

この頃には学生も多数見られ車内は混み合っていましたが、なんとか座ることができてゆっくりと満喫することができました。うっかり寝てしまいそうでしたね(*´▽`*)

 

揺られること1時間40分、熊本駅に到着です!

f:id:torute3:20181128161810j:plain

 

辺りは少しずつ薄暗くなってきていました。

まずみどりの窓口へ向かい、明日の特別列車の券を購入。

(まだ何かは内緒 ^b^シーッ)

 

駅を出ると、すぐ目の前に路面電車がきていました。

熊本市路面電車が走ってるんですね~

早速乗り込みます。

f:id:torute3:20181128162118j:plain

 

向かった先は…

じゃじゃーん!!

f:id:torute3:20181128162227j:plainf:id:torute3:20181128162252j:plain

分かりますか?

これは外側から撮っているので分かりにくいかもしれません。

もっと奥へと進んで行きます。

 

f:id:torute3:20181128162431j:plainf:id:torute3:20181128162454j:plain

・・・よく分かりませんね(;・∀・)

はい、正解は熊本城です☆

 

時間的なこともあって中に入ることはできませんでしたが、外側から見るだけでも雰囲気を感じられて良かったです。

 

右の写真は誰か分からず撮りました。誰でしょう?

 

こちらは分かって撮りました📷

f:id:torute3:20181128162741j:plain

戦国時代の武将、加藤清正ですね。

歴史は好きなのでお城やゆかりの地を訪れるのは好きです*^-^*

 

さて、そのまま城下にあるお店を見て回るため、中へ入っていきます。

f:id:torute3:20181128162939j:plain

素敵な門構えです。

 

この薄暗い中に明かりが灯っているのがまた良い味を出していますね。

ここは【桜の小路 城彩苑】というところです。

1592.jp

 

中に入っていくと…

f:id:torute3:20181128163201j:plain

くまモンがお出迎え~☆

こっそりツーショットを撮りましたが、それは非公開です(笑)

 

街の雰囲気も素敵でしたよ。

f:id:torute3:20181128163318j:plain

 

この中のお土産屋さんでいくつか見繕い、宅急便の手続きをとりました。

なんとか時間に間に合って良かった~ε-(´∀`*)ホッ

何を買ったか具体的に覚えていませんが、確かからし蓮根とか…食べ物です^m^

 

さてさて、そろそろ空腹も限界!

 

ということで飲食店探しを始めたわけですが、やっぱり熊本県名物を食べるしかないだろうということで、そういった店を探しました。

 

ちょうどこの【城彩苑】の中にお店があったので、ココに決めました!

肥後めしや 夢あかり さんです。

1592.jp

 

が、少し場違いな気が・・・( ̄▽ ̄;)

広すぎるし、この時点でお客さんが誰もいませんでした。

まあいっかということで、早速注文しましたよ。

f:id:torute3:20181128164514j:plainf:id:torute3:20181128164544j:plain

 

キンキンに冷えたビール!そして名物太平燕馬肉

・・・のはずだったんですが、これ馬肉じゃありません。

 

なんと、注文した後に店員が来て「すみません、あいにく馬肉を切らしてまして…」

えーっ!そんなことあるんかな?って感じで泣く泣く諦めました(´;ω;`)

 

代わりのこれは、地元の肥後あそび豚というものらしいです。

これはこれで美味しかったので良いですが、それなら居酒屋でも良かったのかなーと後で少し思っちゃいました(;^ω^)

 

太平燕は麺が春雨、揚げた卵、野菜豊富と変わっていましたね~

味はまあまあでした^m^

 

お腹も満たされたところで、街へと繰り出します。

目的地は…はい、ゲーセンですね。

着いた先は、FESTAカリーノ下通店 です☆

f:id:torute3:20181128165553j:plain

 

地下へ降りて行った先にありました。

大きいところでしたよ(^0^)

f:id:torute3:20181128165509j:plain

 

サクッとプレイして、離脱しました。

ほろ酔い気分で夜風に当たりながらホテルへと向かいます。

なんでしょう?こういう時ってすっごく気持ち良いんですよね🎵

 

昨日は強行スケジュールで疲れ切っていたので、今日はこれにて終了です。

ホテルに到着ーzzz

f:id:torute3:20181128170203j:plainf:id:torute3:20181128170231j:plain

またまたドーミーインですw

この旅でドーミーインのファンになりました( ´艸`)

正式名称は天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本ですね。

この日はゆっくり休んで明日に備えます。おやすみなさい☆

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・山口・福岡・佐賀・長崎・熊本

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2018年11月28日

最終更新日2020年11月27日