明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

流星の奏でる旋律~歌マクロス~

f:id:torute3:20190322111747p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、流星の奏でる旋律についてです。新曲は、風は予告なく吹く、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

風は予告なく吹く

基本的に歌マクロスでは、イベントのタイトルが新曲名と関連していることが多いです。しかし今回は【流星の奏でる旋律】というタイトルでしたので、事前予告時点では私は新曲が何か全く分かりませんでした。

 

今回の新曲は、マクロスΔワルキューレが歌っている曲になります。本来はフレイア・ヴィヨンと美雲・ギンヌメールが主に歌い、カナメ・バッカニアとマキナ・中島とレイナ・プラウラーがコーラスを担当しているような形ですね。

 

歌マクロスは1番だけ演奏する形が多いので、ほとんどフレイアのパートになっています。

動画はこちらをご覧ください☆(LIVEバージョンです)

www.nicovideo.jp

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

曲調は割と緩やかなため、難易度は低めかな?と思いました。しかし実際の難易度はEXTREMEで23でした。想像より高めでしたが、どんな譜面だったでしょうか?早速見ていきましょう。

 

いきなり細かい譜面がきます。左の2つのノーツをしっかり押しましょう。

f:id:torute3:20190322114925p:plain

 

このようなロングノーツ階段+単ノーツが、ここから多々見られます。

f:id:torute3:20190322115018p:plain

 

 歌マクロスあるあるが続き、終点はこのような形でフリックが混ざりますね。

f:id:torute3:20190322115442p:plain

 

ところどころ、このように狭い感覚でノーツが混じってきますので、確実に押しましょう。リズムが16分なので、意識すると良いですよ^^

f:id:torute3:20190322133259p:plain

 

ここは珍しく12分になっていますので、リズムを崩さないよう注意です。気持ちゆったり押すような感じでいきましょう。

f:id:torute3:20190322133423p:plain

 

単ノーツと内側フリック同時押し。

f:id:torute3:20190322133528p:plain

 

このような同時押しの連打も、この曲には多く見られます。

f:id:torute3:20190322133652p:plain

 

同じく同時押しの連続。見た目以上に速いので、しっかり見て押せるといいですね。

f:id:torute3:20190322133739p:plain

 

片手ロングノーツ+単ノーツ。そして歌マクロスあるあるです。ロングノーツの始点と終点が単ノーツのこのパターンは数々の曲で見られますが、ロングノーツの終点を離すタイミングでミスしやすいので注意しましょう。

f:id:torute3:20190322134048p:plain

 

終盤はこのような狭い感覚からのフリックがきます。

f:id:torute3:20190322135113p:plain

 

総評

曲がゆったりしているように聴こえる割には、なかなか忙しい譜面だと感じました。実際の曲のテンポはバラードのようにゆったりはしていません。フリックは少なめですが、ロングノーツ+αや、同時押し、16分がどころどころ混ざる譜面です。

 

難易度は23で適正だと感じました^^ 12分も珍しいものの、全体的には癖のある譜面ではありませんので、総合的に地力があれば問題なくクリアできると思いますので、22~24辺りの曲で練習しましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m