明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ミッキーマウス

f:id:torute3:20181031145029j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…ミッキーマウスです☆

派生ソフトはたくさんありますが、今回はゲームボーイ版の初期ですね。

 

概要

1989年コトブキシステムから発売されたソフトになります。ジャンルはアクションパズルですね。

 

元々は『ロジャー・ラビット』というディスクシステムのソフトが発売されていたんですが、そのキャラクターをミッキーマウスに差し替えたものになります。内容はほとんど同じですね。

 

内容

ミッキーマウスの画面はこんな感じです。

f:id:torute3:20190322155453j:plain

 

プレイヤーはミッキーマウスを操作しますが、基本は十字キーしか使いません。

 

敵に接触するとゲームオーバーになってしまうため、敵を避けて階段やエレベーターを使うか、途中にある重りを敵にぶつけたりグローブで倒すことになります。

 

ゲームはステージ制となっており、1面から順番にクリアしていきます。クリアするには、画面にあるハートを全て入手する必要があります^^

 

なにせ全部で80面までありますので、その難易度はなかなか高いです。セーブ機能もありませんので、各ステージクリアごとに表示されるパスワードを控えておく必要がありました。

 

私とミッキーマウス

f:id:torute3:20200124135617j:plain

私がミッキーマウスに出会ったのは、発売当初に買ったときですので早かったですね。当時の初期型ゲームボーイは大きくて見づらかったものの、当時は全くそんなことを思いませんでした。

 

このゲーム、最初はとても簡単なのですが、だんだんと難しくなっていくので当時はクリアすることができませんでしたね(;・∀・) なかなか難しいですし、とにかく長いので子供の忍耐力では続きませんでした。

 

昔のファミコンやゲームボーイあるあるですが、パスワードを間違えて控えてしまったがために、いざ再開しようとして「まちがっています」と表示されて泣き寝入りするということがよく起こったものです(T-T)

 

もう30年も前のゲームと思うと感慨深いですね。先日久しぶりにプレイしたら、難しかったですがクリアできました☆歳を取ったせいか、単純なレトロゲームの方が楽しめますね^^

 

私が良いと思うのは、とても単純で分かりやすいゲームだということです。キャラクターもミッキーマウスですし、誰でも取っつきやすいゲームだと思いますね。

 

動画はこちらをご覧ください☆

www.youtube.com

 

機会があればぜひプレイしてみてくださいね!ただし他機種へ移植されているわけではないようですので、プレイ環境を整えるのが難しいかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m