明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【高知編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑭日目~

f:id:torute3:20190322141914j:plain

日本一周旅行も今日で14日目です。この日は昨日とは打って変わって、ゆっくりと寝ることができたので快適でした。朝食付きのホテルで、パンケーキセットをいただきました^m^ 写真のものですが、美味しかったです。

 

午前中は思いっきり高知市観光をします!朝7時にホテルを出て向かった先は・・・先日紹介した海がきこえるゆかりの地を中心に回ります。

f:id:torute3:20190322142458j:plain

ゆかりの地は昨日の帯屋町に加え、高校と高知城になります。

 

高校は外観がモデルになっているということで、撮影してみました☆

f:id:torute3:20190322142843j:plain

何と言う学校かは忘れましたが、まさにこのとおりです。時計台のところが特徴的ですよね。

 

次に向かった先が高知城です。

f:id:torute3:20190322143053j:plain

普通に歩いていていきなり城があるので、街に溶け込んでいて素敵だな~って思いました。高知市の人にとってはかけがえのないシンボルでしょうね。

 

f:id:torute3:20190322143205j:plainf:id:torute3:20190322143232j:plain

お城に入る前に、山内一豊像がお出迎えしてくれました。山内一豊といえば、大河ドラマにもなった功名が辻の主役ですね。信長、秀吉、家康の時代を生き、関ヶ原の戦いの功績により、この土佐の国へやってきました。

 

さあ、ではお城の中に入っていきましょう!

f:id:torute3:20190322143722j:plain

 

うーん、これは誰でしょう?

f:id:torute3:20190322144101j:plain

せっかく撮ったのに忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll) 写真を拡大しても文字が読めませんでした。どなたか分かるかたがいましたら教えてください^^;;

 

お城なので何階層にもなっていて、またまた城門?が。

f:id:torute3:20190322144249j:plain

 

中には銅像が他にも立っていて、すかさず撮影していきます。

f:id:torute3:20190322144613j:plain

板垣退助像ですね。写真はお城と一緒に撮れるようなアングルから撮っています^^

 

天守閣まではまだまだ歩きます。

f:id:torute3:20190322144717j:plainf:id:torute3:20190322144740j:plain

 

次に見つけたのがこちらです。

f:id:torute3:20190322144834j:plain

太陽の光が反射して見にくいですが、千代銅像です☆先程の山内一豊を知っている人であれば分かるでしょう、山内一豊の妻です。【功名が辻】では仲間由紀恵さんが千代役でしたね^^

 

さあ、あと少し!

f:id:torute3:20190322145136j:plain

 

到着しました~(*^▽^*)

f:id:torute3:20190322145247j:plain

想像以上に距離がありました。疲れた・・・時間が無かったのでこれ以上中へは進みませんでしたが、ここまでは無料で入れますので、十分楽しむことができますよ^^ これより先は有料になります。

 

f:id:torute3:20190322145541j:plain

高知市街を臨むことができます。う~ん、いい景色☆

 

早足で高知城を回りましたが堪能できました。ここからは次の目的地に向けて移動します。出るのもまた一苦労ですよ(笑)歩いて行くのも良かったんですが、疲れ&暑さもあって市電で移動します。

f:id:torute3:20190322150306j:plainf:id:torute3:20190322150339j:plain

松山市に引き続き市電が走っててイイ感じですね。

 

まず市電で向かった先はこちらになります。

f:id:torute3:20190322150527j:plain

はい、昨日と同じ所へ戻ってきました^^ やはり夜に見るのとは違いますね~

 

f:id:torute3:20190322150659j:plainf:id:torute3:20190322150725j:plain

これまで何回も架け替えられたのち、平成10年に完成した現在のものになっているようです・・・が、こちらの大きな橋の名称もはりまや橋。どれのことを言っているのか分からなくなりました/(^o^)\

f:id:torute3:20190322151044j:plainf:id:torute3:20190322151130j:plain

 

小さなはりまや橋の隣はこのようになっていて、素敵なところだなって思いました。

f:id:torute3:20190322151322j:plainf:id:torute3:20190322151349j:plain

 

そして同じく昨日暗がりで撮影したこちらも。

f:id:torute3:20190322153247j:plain

あの小さいのはジャムおじさんだったのか!?Σ(゚д゚lll)

 

ちなみにこちらもありましたよ~

f:id:torute3:20190322153505j:plain

 

写真はその他にもたくさん撮っていますが、既にたくさん載せすぎたのでこの辺にしておきましょう( ´艸`) ここ、はりまや橋で待っていたのはこちらになります。

f:id:torute3:20190322153705j:plain

MY遊バス!昨日買ったバスの1日券はこれのためです。バスに表示があるのでバレバレですが、次に向かう先は、桂浜です☆ 楽しみ~

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・

熊本・大分・宮崎・鹿児島

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2019年3月22日

最終更新日2021年5月18日