明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【高知編③】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑭日目~

桂浜へ向けてMY遊バスが走り出しました。桂浜までの所要時間は45分程度です。途中で各観光名所へ降りることもでき、乗客のうち何人かは降車していきました。1日券を持っていれば乗り放題ですからね^^ 私は時間の関係から直行しました。

桂浜に到着して降り立つと、とにかく暑い!天気は快晴で申し分なかったのですが、ここまで暑いとは思いませんでした・・・というわけで早速名物アイスクリンを食します(笑)何箇所かで売っていましたね。

桂浜へ向かう道中には、お土産屋さんなどいろいろありましたが、こんなものも。

闘犬!ここ桂浜に試合会場があるんですね~犬愛好家としてはあまり見たくないような、とはいえ興味もあったり…でしたが、昼からのようで見れませんでした。(>_<)

道が分岐しています。とりあえず桂浜へ向かうため、後回しにします。

そして桂浜が近付いてきました!この角度、見たことある人も多いんじゃないでしょうか?実際に自分の目で見ることができて感動です。

早速浜のほうへ下りてみました。こんなに近くで海を見ることは無いので、心が開放的になりましたね。海も空も青くて眩しい!

写真では分かりづらいですが、思ったよりも波が激しく岩に打ちつけていました。

砂浜に足あとをつけていきます👣朝早いせいか、人はまばらでしたね。

ふと海とは反対側に目をやると、こんなものもありました。

水族館!桂浜は見どころがたくさんあって、高知へ来たなら絶対に寄りたい場所ですね。しかしここには寄らずに先へ進みます。

またしても分岐点です。とりあえず岬の方へ向かいます。

遠目からは分かりませんでしたが、橋がかかっています。

どんどん先へ進み登っていくと、鳥居らしきものが見えてきました。

登った先はこのようになっています。

ここで終わりではありません。更に上へ登れましたので、また階段を登っていきます。

とても見晴らしが良いです☆日差しは暑すぎでしたが、綺麗な風景、潮の香り、波の音、心地良い風、五感を使って存分に癒されていくのが分かりました^^

この位置から、海の両側を見てみます。どちらも綺麗でしたね。

一方で山側には更なる続く道が見えます。ここにはどうやって行くのかよく分かりませんでしたので、行かずに今度は浜へ下りて逆方向へと進んでみました。

来た道を戻るのは思いの外大変でした。砂浜を歩くというのも理由の一つですね(^-^; そして結構歩いてから、ようやく階段が見えてきます。

これを登った先に、いよいよあるはず・・・登り切った先には!

ありました、坂本龍馬像☆こうやって間近で見るとかなり大きいです。坂本龍馬に関しては歴史で習うこと以外にも諸説あり、何とも言えないところですが、龍馬伝を見るなど馴染み深い人物でしたので、ただただ歴史に触れられて嬉しかったですね^^

しばらく休憩がてら龍馬を堪能したあと、バス停へと戻りました。大体MY遊バスは1時間に1本出ているので、便利だと思います。

プリントもバッチリですね(*^▽^*)

ちなみにバスの中もこんな感じになっているんですよ。

さてここからは高知駅へと向かいます。その前にはりまや橋付近で一度下車し、街を散策したり写真を撮ったりしました。

こんなところにも龍馬!(笑)

そして高知駅へと戻りました。昨日は夜だったため全然分かりませんでしたが、駅前もとても素敵でしたよ。

観光客には嬉しい、こんな施設もありました。中も高知の歴史に触れられて、とても良い造りになっていますよ。まずここを訪れてみるのも良いかもしれません。

外にはいつものこのキャラクター達( ´艸`)

ちなみにアンパンマンしょくぱんまんバージョンも撮っていますが、クドいのでこれくらいにしておきましょう^m^

写真、とにかくたくさん撮りました。全部載せると大変なことになりそうなので(笑)、極力抑えてご紹介します。(既に載せすぎというツッコミはなしで・・・^^;;)

先程の建物の中には、土佐弁講座という面白いものもありました。土佐弁って独特ですよね。でもなんか惹きつけられるんです。何ででしょう?個人的には博多弁と土佐弁が気に入っています(笑)

外ではちょうどこのような催しがありました。

東海地区だと織田信長豊臣秀吉徳川家康の戦国武将関連が多いですが、こちらは明治維新ですね。こういった催しを見るのも楽しいです。

そして夜は気付かなかったこちらの銅像

う~ん、圧巻の一言!左から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎、ですね。

朝から高知城や桂浜を堪能しましたが、まだ12時を回っていません。いかに強行日程だったかが分かるでしょう(;・∀・) バスに乗っている以外は歩きっぱなしだったので、全身汗だくになってしまいました💦

気持ち悪いので着替えて、売店へ行きます。せっかくなので高知にちなんだものを買ってみました。

これはどちらもかなり美味しかったですよ☆高知へ行った際にはぜひ買ってみてください♬

堪能した高知もこれで終わり、次は徳島県に向かいます。昨日買った切符を使って乗るのは特急南風ですね。日程の関係があるとはいえ、青春18きっぷの旅を忘れて普通に特急に乗るのはちょっと心が痛みます( ̄▽ ̄;)

高知はとても見どころが多い素敵な場所でした。また行きたいですね。印象としてはやはり坂本龍馬押しがスゴイですね~あとアンパンマンも(笑)これは四国全体だと思いますが、力を入れているのがよく分かりました。

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・