明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【世界の村で発見!こんなところに日本人】&【世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜】

f:id:torute3:20190320111920j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は私が好きなTV番組を取り上げたいと思います。それは名前の似通った2つの番組ですが、【世界の村で発見!こんなところに日本人】【世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜】です!以下、略称でお届けしますね。

 

こんなところに日本人

f:id:torute3:20190320113538j:plain

こちらはテレビ朝日系列で火曜21時から放送されているバラエティ番組&ドキュメンタリー番組です。レギュラー化は2013年4月からで、2008年からは不定期特番として7回放送されていました。出演者は次のとおりです(以下、敬称略)。

 

  • 司会・・・・・・千原ジュニア
  • リポーター・・・千原せいじ、ゲストリポーター
  • パネラー・・・・森山良子、髙橋みなみ、須賀健太、ゲストパネラー
  • ナレーター・・・奥田民義

 

内容については後記します。

(参照元:世界の村で発見!こんなところに日本人 - Wikipedia

 

ナゼそこに?日本人

f:id:torute3:20190320113616j:plain

こちらはテレビ東京系列で月曜21時から放送されているバラエティ番組&ドキュメンタリー番組です。2012年10月からスタートした番組ですね。出演者は次のとおりです。

 

  • 司会・・・・・・ユースケ・サンタマリア、新井恵理那
  • リポーター・・・ゲストリポーター
  • パネラー・・・・渡部陽一、東貴博、たかのてるこ

 

内容については後記します。

(参照元:世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜 - Wikipedia

 

両番組の共通点

両番組ともに、世界各国に住んでいる日本人を訪ねていく旅番組といった内容になっています。【こんなところに日本人】では、千原せいじがアフリカ担当としてアフリカ諸国を旅していますが、その他ゲストリポーターが他の国を旅します。

 

【ナゼそこに?日本人】は、ゲストリポーターが世界の国を旅するというものですね。どちらもすぐに会いに行くわけではなく、住んでいる場所までの過程を楽しむことができますので、その国の交通事情や食事情などを知ることもできます。

 

両番組の相違点

おおまかには似ている両番組ですが、私が見ている限りでは次の点が違っています。

 

【こんなところに日本人】はバラエティ寄りで、ゲストが現地の主要空港に到着してからは、日本人が住んでいる地名を聞かされるだけで、そこからは自力で現地の人に聞くなどしてその場所へ向かわなければなりません。

道中の現地の人とのやり取り、風景、食事などを見ることができ、ゲストと共に旅をしているような気にさせてくれますので、とても面白いですよ^^

 

【ナゼそこに?日本人】はドキュメンタリー寄りで、まずその国の社会問題や情勢などを番組が紹介してくれます。ゲストも【こんなところに日本人】と同じように向かうのですが、道中の旅模様は比較して少なめです。

 

私が好きな理由

f:id:torute3:20190320115652j:plain

少し違う2つの番組ですが、私はどちらのほうが好き!というのはなくて、両方とも好きな番組ですね。その主な理由は次の3点です。

 

  1. 世界を旅している気分になれる
  2. 各国の文化や歴史、諸事情を知ることができる
  3. 海外に住む日本人がそこに至った経緯が興味深い

 

私は世界の文化や歴史に大変興味があります。しかし実際に行きたいか?と言われるとそうでもありません。それは治安や金銭、その他様々な事情を考慮してのことなんですが、今ではTVやネットを通して追体験ができるので特に行きたいとは思いません。

 

そういった意味でこの両番組は、上記1と2を満たしてくれるのです。更に興味深いのが3です。なぜその日本人は、日本に生まれたのに海外で住むことを選んだのか?どこで生まれ、どのような経緯で今に至っているのか?それを知ることができるというのは、普通ではできないことなので、この両番組に感謝ですね。

 

どのような選択をするのかは、人それぞれだと思います。その人の人生ですから*^-^* 私は他人の人生にとやかく言うつもりはなく、単純に興味をそそられます。人生っていろいろで面白いな~と感じるのです。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?同じように世界のことや旅番組に興味のある人は、ぜひ見てみてください!かなりオススメですよ☆

 

少しばかり、両番組の行き先が被らないのか?、突撃訪問をしているのに断れることはないのか?、など気になるところもありますが、それは大人の事情でしょう、あまり気にしないように見ています(笑)

 

毎週月曜日と火曜日の21時が楽しみな、とるてでした^^

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m