明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【広島編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑫日目~

広島駅から再び乗った電車は、山口県方面へ進みます。これまで来た道を逆走してまで向かった先は・・・はい、降り口は宮島口です^^ これでもう分かりましたね。

せっかく日本一周旅行をしているのだから、時間が許す限りは名所へ行ってみたい!ということで今回取り入れたのが、宮島(厳島だったんです。

全国、数ある名所の中で宮島を選んだ理由は、もちろん見てみたかったというのもありますが、実はもう1つあるんです。それは、【青春18きっぷ宮島フェリーに乗れちゃう】ということなんですね^^ これを利用しない手は無いと思い取り入れました☆

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、及びJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由です。

引用元:https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

さあゆっくり見て回るぞ!といきたいところなんですが、相変わらずの過密日程&強行スケジュールのため、許された時間は1時間30分程度です(;・∀・) フェリーが片道10分程ですので、急いでフェリー乗り場へと向かいました。

残念なことに天気は雨模様(T-T) しかし駅からフェリー乗り場までの道のりも、徐々に気分を高揚させてくれます♬真っ直ぐの道なんですが、遠すぎず近すぎず良い感じですよ。

フェリーは15分に1本出ているので、本数は多いほうだと思います。ちょうど1本前のが出港したところでしたので、私は次のフェリーに1番乗りでした^^ 2階へ上がり、来た道の写真を撮ります。

隣に目をやると、JRではないフェリーがありました。18きっぷだとこちらしか使えませんので要注意です!

お客さんも続々と乗ってきて、いよいよ出港となりました!ほとんどの人は雨のせいか、1階にいましたが…(^-^; 10分足らずのフェリーですが、写真を撮ります。

すぐ近くに宮島は見えますが、まだまだ遠くに感じられますね。そしてさらに近付いていくと…見えました!宮島と言えばやはりこれでしょう☆

分かりましたか?もっと近付いて撮ってみましょう。

厳島神社 大鳥居 です☆

さあ宮島へ到着です。滞在可能時間は1時間。降りて地図を見て思ったのが、想像以上に広いな…ということですね。本来であれば、半日~1日かけてゆっくり過ごすと存分に楽しめるんじゃないかと思いました。

(右:こっそり鹿がこっちを見ています(笑) 鹿もいるんです。)

1時間という限られた時間、メインのルートを歩いて厳島神社方面へ歩くことにしました。道中も写真を撮っていきます。

日本三景の一つであり、世界遺産でもある。私はミーハーではありませんが、やはり日本の良いところ、世界に誇れる場所を一度は訪れてみたいな~と思っていましたので、嬉しかったですね。

しかし松島と天橋立は寄れていませんが…(>_<) 将来の楽しみにとっておきます^^ 世界遺産としては白神山地に続いて2か所目ですね。

進んで行くと両側にお店が出てきました。お土産屋さんに食べ物屋さん。いい匂いに食欲をそそられますが、帰り道にしようと我慢して通り過ぎます。

・・・と誓ったはずでしたが、昼食を食べておらず我慢できませんでした(笑)広島と言えばこれでしょう、もみじ饅頭!をパワーアップした揚げもみじ饅頭です^m^

美味しかったです。食べ終わった竹串は、左の【平のあげもみ公】にあげます^^

お腹が少し満たされたところで、先へ進んで行きます。鹿がうろうろしていました。まるで奈良県に来たかのようですね(笑)

想像以上に広いので早歩きで進みますが、観光客も多くてさすがだなって思いました。外国人が多かったように思います。そしてあの大鳥居が近くで見えました!

潮が引いていれば近くまでいけるんですから、何か不思議ですね。悠然と佇んでいました。近くに行けばかなり大きく見えることでしょう。

そしてようやく厳島神社に到着です。

さあ、行こう!と思ったのですが、かなり混み合っています。そして何よりここまでの距離が想像以上にあったため、時間が…(つд⊂) 後ろ髪を引かれる思いで断念しました。

ここで時間を使ってしまうと、電車の関係から大幅にスケジュールがずれてしまうんです。厳島神社の馬さん(?)もこっちを見ていましたが、またいつの日か(^.^)/~~~

(調べたら、神馬舎(シンメシャ)というようです。白い馬とか)

ここから踵を返し、来た道を戻ります。さあ、何か食べるぞ~

謎のデカいしゃもじ!記念に撮っておきます。

行った時期が夏ということもあり、とにかく暑い!💦💦そんな時に食べたくなるのはやはりこれでしょう。シロップの数が半端なく、更にはかけ放題だったので、出来る限りかけて食べました(笑)全部混ぜてはいません、1種類ずつ少しずつ順番に…

美味しかった~ ハイビスカス味とか変わったものもたくさんありましたよ^^

さてお次は広島に来たなら食べたかったもの・・・もみじ饅頭ではございません。

はい、牡蠣です!しかもその場で焼いて食べれるので、これは食べるしかないでしょう。また焼いている匂いがいいんですよね~*^-^*

いっただっきまーす^m^ う~ん、今まで食べた中で一番美味しい牡蠣でした!苦みも臭みもなくて、ただただ美味しい。この一言に尽きます。

腹も満たされたところで、フェリー乗り場へ戻りました。少し時間に余裕を持っていたのでしばし休憩(他にも食べたりしているのでお腹いっぱいです)。

案内図をじっくり見てみると…これは到底回り切れないですね(;^ω^)

雨も落ち着いてきて良かったです。そしてあっという間の1時間、しかし濃密な1時間の宮島観光を終え、フェリーへと乗り込みました。今度はゆっくり観光したいな♬

宮島口駅へ戻り電車に乗り込みます。

ここからは山陽本線福山駅まで乗っていきました。2時間半弱でしたが、急いで歩いた宮島観光だったため、疲れてただただボーっとしてました。

あっという間に福山に到着し、わずか1分の乗り換えでバタバタしましたが、無事に次の電車に乗り込めました。乗ったのは快速列車サンライナーです。目指すは岡山県!まだまだ今日の旅は続きます。

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・広島・山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島