明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

GW中のブログ運営について~10連休取得率なども~

f:id:torute3:20190426160707j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日から世間ではGW、10連休ですね!みなさんはいかがでしょうか?今日はGW中のブログ運営についてのお知らせと、10連休に関することを少し書いていきたいと思います。

 

GW中のブログ更新&訪問について

私もおかげさまで10連休を取得できましたので、この期間は基本的にはブログ更新を行いません。この記事もそうですが、数記事は予約投稿でアップする予定ですので、よろしくお願いします。m(__)m

 

それに伴ってブログ訪問もできませんので、また連休明けに訪問しますね!

 

10連休の取得率は?

生前退位することとなった平成天皇、そして5月1日からは令和天皇が誕生します。4月30日が【退位の日】、5月1日が【即位の日】で祝日となり、国全体を盛り上げて祝賀ムードを作りたいことがメディアをとおして伝わってきます。

 

・・・メディアでは「10連休10連休」と連呼しており毎日見聞きしますが、実際に10連休を取得できる人はどれくらいいるのでしょうか?ちょっと調べてみました。

news.mynavi.jp

www.nikkei.com

 

もちろん調査した状況によってバラつきはありますが、参考にはなるでしょう。この2つの記事を見る限り、10連休を取得できるのは・・・25~33%でした。

つまり、3~4人に1人

が10連休を取得する予定だそうです。

 

これをみなさんはどう見ますか?

「こんなに多いんだ」

「こんなに少ないんだ」

それぞれ見方があると思います。

 

10連休中に出掛ける人がいるということは、当然サービス業の方々のおかげで成り立っているとも言えます。もちろんサービス業にとっては稼ぎ時なので、良しとする向きもあるでしょう。

 

10連休に対する想い

10連休を取得できる人の中でも、捉え方はそれぞれのようです。

www.businessinsider.jp

 

こちらの記事では、なんと6割の人が「楽しみじゃない」と回答しています。その理由はこの記事から抜粋しますと、

  • 混雑・渋滞するから
  • お金がないから
  • 疲れるから
  • 旅費が高くなるから
  • することがないから

だそうです。確かに納得できる部分はありますよね。

 

一方好意的に捉えている4割の人の意見はどうでしょうか?

  • 好きなことに時間を使えるから
  • リフレッシュできるから
  • リラックスできるから
  • 休みが多いから
  • 普段できないことができるから

似ているような答えですが、このような意見でした。

 

10連休云々よりも

f:id:torute3:20190426161818p:plain

このようなデータがありました。10連休を取れる人取れない人、取れる人の中でも意見がバラバラですよね。私の周りでも、「休み過ぎると休み明けがつらい」「休むために4月の仕事が大変」このような意見が聞かれました。

 

そして肌で感じているのが、どことなく祝賀ムードは高まっていないな・・・ということです。単に連休が何日か?ということに重きが置かれ、本来の休みになった趣旨である【改元のための退位、即位】というところが置いていかれているような気がしてなりません。

 

それに案外10連休が取れないという人も、「仕事だから仕方が無い」「別の時に休みが取れるし」という意見も聞かれます。

 

私が問題視するのは、メディアが「10連休が当たり前」のような風潮でニュースを流していることですね。このようなニュースは、取れない人から見ると不快に思えたり、煽っているように感じるそうです。

 

今は死語(?)となりつつあるような「プレミアムフライデー」なんかもそうですが、一部の人にしか恩恵が無いことを、さぞ国民全員が関係あるかのような論調で取り上げるのはいかがなものでしょうか?

 

それぞれのGW

f:id:torute3:20190426161912j:plain

GWに対する想いは人それぞれだと思います。10連休の人、前後に連休が分かれている人、飛び石連休の人、仕事の人、それぞれGWは違いますが、通常とは異なったものになると思います。

 

改元という何回も経験できるようなことではない節目ですので、良いGWになるといいですね!平成から令和、良い時代になることを祈っています☆

 

それではみなさん、良いGWをお過ごしください!

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m