明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

長期休暇明けのメンタルを上手くコントロールしましょう♬

f:id:torute3:20190820103227j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさんお久しぶりです(*^▽^*) 9連休はあっという間に終わってしまい、昨日はいろいろとバタバタしていたため、今日からのブログ再開となりました。とりあえずリハビリを兼ねて雑記でお送りしますね^^

 

お盆休み

GW以来となる長期のブログ未更新となり、twitter等のSNSからも離れていましたが、お盆休み期間中はすっかり頭から抜けていました(;・∀・)

 

良い意味では毎日のブログ更新に囚われることなく、お盆休みを満喫できたかな?と思っていますね。半ばで台風に見舞われましたが、全体的に満足のいくお盆休みを過ごすことができました。

 

やったことと言えば・・・

  • カラオケ
  • ドライブ
  • ツーリング
  • ゲーム
  • バーベキュー
  • ショッピング

といったところでしょうか。その他にもお盆の行事、散髪、外食など、細かいことを挙げればたくさんありますが、普段できないことをたくさんできましたね☆

 

それでも最終日は家でゴロゴロして、割とすんなり日常に戻れた気がします。これは昨年の記事でも同じようなことを書いていますが、ある程度メンタルをコントロールできるようになってきたおかげだと感じています^^

www.torute3.com

 

メンタルの重要性

一般的な人は年末年始、GW、お盆休みと、年に3回の長期休暇がありますので、ここの過ごし方は非常に重要だと思います。誰でも最終日は多少なりとも憂鬱になったり、残念な気持ちになることでしょう。

  

しかし次のような症状が出ている場合は要注意です!

  • 長期休暇半ばくらいから憂鬱になる
  • 最終日に非常に憂鬱な気持ちになる
  • 休み明け初日に無気力感が強い

単に「仕事へ行きたくない」くらいであれば徐々に慣れていくと思いますが、布団から出られない、他に手が付かないくらい憂鬱or無気力であれば、将来を考えて環境や過ごし方の見直しが必要でしょう。

 

このような気持ちを放っておくと、だんだんと心の中に"不満"が積み重なっていき、どこかで許容量を超えてしまいます。するとうつ病等の心の病気に発展する可能性もありますので、心の声をしっかり聴いて適切に対応することが大切ですね。

 

今回は対処法について深く掘り下げませんが、上記の記事【休み明けの憂鬱】や、【こころ・うつ病】カテゴリの記事に少しは役立つヒントがあると思いますので、よろしければご覧ください。m(__)m

www.torute3.com

www.torute3.com

 

さいごに

お盆休みの間にもスポーツは盛り上がりを見せてくれました!特に高校野球はどの試合も一発勝負なので、球児たちの全力プレーに胸を打たれますね。たくさんのドラマも見させてもらっています。

 

スポーツの記事も早く書きたいところですが(笑)、ブログ運営自体も現在新たな構想が湧き上がっています。告知するかもしれませんし、こっそり変更していくかもしれませんが、よりマイペースに無理なくやっていこうと考えています(*^▽^*)

 

暑い夏もピークを過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいです。みなさん体調管理に気をつけながら、毎日を楽しく大切に過ごしていってくださいね☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m