明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

平成は最後までトラブル続き・・・

f:id:torute3:20190425160037p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回はまたしてもトラブルに見舞われましたので、そのネタになります^^;; もうこのネタは終わりにしたかったのですが、まさかまた身に降りかかろうとは思いませんでした。

 

当ブログをご覧いただいているかたは「またか」と思うかもしれませんが、実は昨年末からトラブルが続いています。

www.torute3.com

 

そして終わったかと思ったのも束の間、またトラブルがありました。
www.torute3.com

 

幸いにも前回は早めに病院に行ったおかげか、次の日には随分と緩和されていました。何事も早め早めの対策が大事ですね!

 

ようやくトラブルが終わったと思って過ごしていたのですが、実を言うと先週既に見舞われていました。先週に記事にすると3週連続このネタになってしまうので封印しておこうと思っていたのですが、まだ症状があるため記事にすることにしました。

 

そのトラブルとは・・・先週月曜日(15日)の午前中に、あることで歯を食いしばる場面があったのです。今思えばやり過ぎだったと思うんですが、相当力を入れて食いしばってしまったんですね(;^ω^)

 

その時はなんともなかったんですが、昼ご飯を食べる時にそれはやってきました。普通に食べようと口に入れて噛もうとしたところ・・・「痛っ!」まともに噛むことができませんでした。噛む動作をすると激痛が走り、動かすことすら困難でした。

 

箇所としては右の奥辺りで、歯ではなくて顎が痛い感じです。なんとか左側で噛みながらも、しっかり噛むことができなかったので、噛めるものだけを食べました。

 

原因はどう考えても午前中に歯を食いしばったことだったので、それからしばらくはなるべく顎を使わないように意識して、柔らかい食べ物をゆっくり噛んで食べるようにしました。きっとそのうち治るだろうと信じて。

 

多少は緩和されたものの、1週間以上経っても治りません/(^o^)\ さすがに心配になってきたので自分なりに調べてみると、恐らく顎関節症と思われます。近くには大きな病院はありませんので、近くの歯医者さんへ行ってきました。

 

歯医者さんも「見せさせていただくことはできますが、顎関節症だと専門外になってしまいますので、ご容赦ください」と言われました(;^_^A 専門は口腔外科かな?診察は歯を見たり叩いてみたり、噛む動作や口を開ける動作を見られました。

 

結果・・・「歯には異常は見られませんね。恐らく歯を食いしばった時に筋肉を傷めたのでしょう。顎を上下に動かす動作よりも、左右に動かす動作の時に痛みが見られますので、噛む場所や動作に気を付けてください。今回は頓服薬を出しますので、次回型をとってマウスピースを作りましょう」という診断でした。

 

その後マッサージをしてもらい少し楽なった気が。まだ治ったわけではないですが、診断ではGW中には治るでしょうということだったので、少し安心です。まだ固いものを食べたり大きく口を開けるのは怖いので、注意しなくちゃですね^^ゞ

 

というわけで普段の生活には支障のない程度にはなりましたが、まだまだ食べる時に気になってしまいますので、早く治ってほしいです!(>_<) 歳もとってきたわけですし、日頃の動作にも注意しないといけないですね(;´∀`)

 

みなさんも急なトラブルは避けられないかもしれませんが、回避できるものもたくさんありますので、注意してお過ごしください。私みたいに思いっきり歯を食いしばる場面は少ないと思いますが、これは回避できるものだったとおもいます。

 

トラブルのうち、亀裂骨折も回避できたものですね、今思えば(;´Д`) 平成の最後までトラブル続きでしたが、令和からはトラブルの無い日々を送りたいです☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m