明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

熱唱☆学園ライブ!~卒業式編~歌マクロス~

f:id:torute3:20190302101735p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、熱唱☆学園ライブ!♪~卒業式編~♬についてです。新曲は、ヴァージンストーリー、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

ヴァージンストーリー

実は私は初めて聴く曲でした(;^_^A マクロス歴がまだ浅い私ですので、アニメの7,F,Δと、歌マクロスの知識しか無いせいでしょう。この曲は2012年公開の劇場用アニメ、【マクロスFB7 オレノウタヲキケ!】の主題歌であり、歌っているのはFIRE BOMBERになります。

 

FIRE BOMBERと言えば、マクロス7熱気バサラミレーヌ・ジーナスですね。マクロス7は1990年代のアニメですので、このような形で復活して新曲を聴けるというのは、ファンからしたらたまらないものだったでしょう☆

 

【マクロスFB7 オレノウタヲキケ!】自体も、マクロス7とマクロスFのコラボということで楽しめます。1982年開始の超時空要塞マクロスからの30周年記念という意味もあるようですね。

 

動画もありました!こちらをどうぞ☆

www.youtube.com

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

全く知らない状態で曲選択画面の音楽を聴いた感じだと、FIRE BOMBERの曲の中でも爽やかな印象を受けました。難しいかな?と思っていたのですが、EXTREMEの難易度は23でした。実際はどうでしょうか?

 

早速譜面を見ていきましょう。

いきなり乱打がきました。曲前から集中して入りましょう!

f:id:torute3:20190302105315p:plain

 

ロングノーツを押しながら、もう片方で単ノーツを押す譜面です。最近見たような譜面ですね^^ この曲は最初からデュエットが実装されていましたので、FIRE BOMBERの二人にしました。衣装は学園ライブなので私服で☆

f:id:torute3:20190302105354p:plain

 

この曲も例に漏れず、歌マクロスあるある(対称譜面)がたくさん出てきます。今度は逆側ですね。このようにロングノーツ終点は様々な方向のフリックがあります。

f:id:torute3:20190302105601p:plain

 

終わり際に同方向フリック。次は逆にきますのでしっかりフリックしましょう。

f:id:torute3:20190302105750p:plain

 

細かい階段譜面からのフリック。

f:id:torute3:20190302105904p:plain

 

単ノーツ直後のフリック。左側は見てのとおりとても押しにくいです。特に親指でやっている人は難しいんじゃないでしょうか?

f:id:torute3:20190302105945p:plain

 

これが歌マクロスあるあるです^^

f:id:torute3:20190302110108p:plain

 

この曲の最初の特徴&難関箇所、縦連打が出てきます。6連打はあるはずなので、他のノーツに惑わされずリズムをキープしましょう!

f:id:torute3:20190302110140p:plain

 

あっ・・・編集ミス(;・∀・)

このようにレーンが変わって縦連打がきます。

f:id:torute3:20190302110334p:plain

 

右から順番にレーンがずれて、今度は左側にきました。

f:id:torute3:20190302110436p:plain

 

そして一番左へ。これは簡単そうに見えますが案外難しいので要注意です。ちなみにこの縦連打も歌マクロスあるあるで、今度は順番に右へ移動していきますので、まだまだ気は抜けません!

f:id:torute3:20190302110510p:plain

 

縦連打地帯を抜けると、このような譜面が出てきます。ロングノーツの離すタイミングに注意です。速すぎず遅すぎず離しましょう。

f:id:torute3:20190302110606p:plain

 

そして中盤のバルキリーモードへ。ここがこの曲の最大の特徴&難関箇所です。何やら右に寄った譜面が出てきます( ゚д゚)

f:id:torute3:20190302110843p:plain

 

こんな感じです。右に寄った譜面、ズレたロングノーツ、ロングノーツ後の単ノーツ、いやらしさ満載ですね(>_<) ここは片手で処理するのか、左手を出張させるのか対策して臨みたいところです。

f:id:torute3:20190302111025p:plain

 

中盤を抜けるとかなり楽になりますが、このように変わったロングノーツ階段もきます。終点で階段にならない珍しい譜面ですね。

f:id:torute3:20190302111251p:plain

 

序盤の似たような譜面に、フリックが混ざるパターンです。

f:id:torute3:20190302111447p:plain

 

短いロングノーツ階段とフリック。もうすぐゴールです!何気に途中からミレーヌがベースを弾いていますので、こちらも必見ですよ^^

f:id:torute3:20190302111526p:plain

 

左側に単ノーツからのロングノーツ。これも間隔が狭くて取りづらいので、ミスしないように確実に押しましょう。

f:id:torute3:20190302111634p:plain

 

総評

かなり見どころ満載の譜面だったため、画像が多くなってしまいました。それくらい様々な要素が入った譜面ですね。そして私が一番感じたのは、曲のスピードが速い!ということです。これがこの曲をより難しくしていると思いました。

 

そのため難易度は23ですが、個人的には24くらいに感じました。これからプレイするかたは注意してくださいね。曲が速いと、見切る能力と指使いが重要になってきますので、VERY HARDの速い曲などで練習するといいかもしれません^^

 

FIRE BOMBERの爽やかでかっこいい曲を、ぜひ堪能してみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m