明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

大空を舞う小白竜~歌マクロス~

f:id:torute3:20190723131541p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、大空を舞う小白竜についてです。新曲は、小白竜【MIRROR ver.】、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

小白竜

この曲も歌マクロスの初期からあった曲になります。ここ最近は完全な新曲が出てこなくなりましたね(^-^;; とはいえ全く同じというわけではなく、曲名にあるとおり譜面がMIRROR、つまり左右対称になっているんです。

 

まさかこのようなバージョンがくるとは思っていませんでしたね~だってこれやったら全曲同じようにやれちゃいますから他の音ゲーでは、プレイ前のオプションで変えられるような設定なんです、MIRRORって。

 

小白竜は超時空要塞マクロスにおいて、リン・ミンメイが歌っている曲になります。この曲自体がアニメの中で、ミンメイ主演のカンフー映画「小白竜」の主題歌という位置付けになっています。

 

曲は名前のとおり中国っぽい音楽でリズミカルですので、聴いていて楽しい曲だと思います。私も好きな曲ですね^^

動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

リメンバー

大空舞う 銀(しろがね)の翼

小白竜! 小白竜!

リメンバー

燃える瞳 闇をさく

小白竜! 小白竜!

病める都 求めて来た男

エビルズ スレイヤー

スレイヤー スレイヤー

小白竜 IS A VERY MESSIAH

希望の光りよ メサイア

小白竜 
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=683372

短いですね^^

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

既に実装されている小白竜のEXTREMEの難易度が23でしたので同じくらいと予想されましたが、やはり同じ難易度23でした。早速譜面を見ていきましょう。

 

スタートは外側からの内向きフリックの連続です。これが原曲だと左右反対になっています。MIRRORだと新鮮な感じがしますね^^

f:id:torute3:20190723141121p:plain

 

ロングノーツと単ノーツの組合せ譜面。これがレーンを変えたり左右反対になって出てきます。譜面間隔は同じなので、リズムに合わせて押しましょう。8連続で出てきますので、案外ミスしやすいです。

f:id:torute3:20190723141303p:plain

 

内側フリックからの上フリック同時押し。

f:id:torute3:20190723141954p:plain

 

少し見づらいですが、乱打譜面です。この曲の特徴的な部分でもありますね。16分で16回押すことになりますので、結構速いです。できるようになると弾いていてとても楽しい箇所になりますよ^^ これも数回出てきます。

f:id:torute3:20190723142139p:plain

 

中盤に入るとすぐさまこの曲最大の難所がきます。右に寄ったロングノーツ譜面。そして違う方向を向いたフリック同時押しですね。片手で取るのか、左手を出張させるのかあらかじめ決めておきましょう。

f:id:torute3:20190723142357p:plain

 

似たような譜面が引き続き左側に。注意点は同じです。

f:id:torute3:20190723142504p:plain

 

フリックが連続できます。左右フリックはこのように多く出てきますので、短くスライドして次に備えたいですね。左上の部分が手に見える(笑)

f:id:torute3:20190723144549p:plain

 

ロングノーツ階段に交ざるフリック譜面。ロングノーツに主軸を置きながら、フリックを捌いていきましょう。この辺りはフリックが多々見られますので、翻弄されないように。

f:id:torute3:20190723144727p:plain

 

終盤はこのような感じで少し落ち着きます。ロングノーツ階段からの、終点内側フリックです。

f:id:torute3:20190723144854p:plain

 

ロングノーツ終点時に左フリック同時押しからの上フリック。

f:id:torute3:20190723144955p:plain

 

同時押しの連続も見られます。レーンの位置が変わっていますので、しっかり見切りましょう。最後は外向きフリックですね。

f:id:torute3:20190723145050p:plain

 

総評

ミンメイのチャイナ服が似合う曲です(*^▽^*) 今回のイベントでは、この服を更に動きやすくしたようなカンフー服を解放することが可能ですよ♬(TOP画像の衣装です)

 

・・・曲のほうですが、本家小白竜と譜面が対称になっただけですが、新鮮味は少しありましたね。とはいえ他は全く同じですので、歌マクロスをやり込んでいる人にとってはすぐに馴染んだでしょう。

 

歌マクロスの中でも高得点を出しやすい曲ですので、そういった意味でも好きな人が多いんじゃないでしょうか?私も今日現在で最高得点はこの小白竜です^^v

 

短い曲でありながら頭に残りやすい、チャイナ曲♬ぜひぜひ曲のリズムに乗って楽しく弾いてみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m