明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

大相撲名古屋場所の結果とプロ野球広島カープについて

f:id:torute3:20190722143243j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週もスポーツはいろいろありました。その中から相撲と野球について思ったことをつらつらと書いていきたいと思います^^

 

大相撲名古屋場所

f:id:torute3:20190722143335j:plain

先日相撲の記事を書いたような・・・?と思いましたが、もう2ヵ月ほど前のことだったんですね^^;; 相撲は15日間の本場所を、2ヵ月に1回のペースで開催されるのであっという間に感じるんでしょう。

 

名古屋場所は横綱白鵬の復帰、大関栃ノ心、貴景勝の復帰と楽しみにしていた場所でしたが、いろいろと見どころのあった場所となりました。

 

大関陣

いきなり出鼻をくじかれたのが、大関貴景勝休場!(>_<) 先場所の怪我で心配はしていたのですが、やはり大事をとって今場所も休場となりましたね。まだ若いですし、大関陥落は残念ですが、賢い判断だったと思います。完治したらまた大関復帰を勝ち取ってほしいです!

 

そして先場所、関脇からの大関復帰を果たした栃ノ心でしたが、初日から調子が上がらず5連敗。そのまま休場となってしまいました…Σ(゚д゚lll) これで来場所はまたカド番です。どうしちゃったんでしょうか?来場所も難しそうですが、頑張ってほしいですね。

 

安定のクンロクの一角、豪栄道。相変わらず不安定な相撲で五分五分の成績で進んでいましたが、8日目から休場してしまいました( ゚д゚) こちらも来場所はカド番。この時点で3人の大関が休場という由々しき事態に!

 

そしてもう一人のクンロク、高安。2日目に竜電に負けたものの、その後は連勝街道を突き進みます。9日目に負けたものの10日目は勝って8勝2敗。さあこれから!というところで、休場になってしまいました~/(^o^)\ 勝ち越したので来場所はカド番じゃないけど・・・

 

という大関4人全員が休場という忘れられない場所になってしまいました(´・ω・`) 怪我は仕方ないとはいえ、これは残念でなりませんね。終盤を盛り上げるためにも、大関陣の活躍は不可欠です。来場所では全員の活躍を祈っています。(-人-)

 

横綱

横綱はさすが横綱。最後まで責務を全うしました。大関陣が総崩れしたこともあり、途中から優勝するのは白鵬か鶴竜だなって思いましたね(;・∀・) 結果は鶴竜が安定した相撲を続けて、14勝1敗で優勝!!おめでとうございます^^

 

白鵬も怪我明けでしたが最後まで盛り上げてくれましたね。ちょっと態度でニュースになった日もありましたが。

 

鶴竜は7場所ぶり6回目の優勝です。しばらく優勝していなかったことに驚きましたし、まだ6回だったんですね~。今場所のような良い相撲を来場所以降もとっていってほしいですね☆

 

三賞など

三賞はこちらのとおりでした。

  • 殊勲賞 友風 前頭7枚目 11勝4敗 初
  • 敢闘賞 照強 前頭16枚目 12勝3敗 初
  • 技能賞 遠藤 前頭2枚目 10勝5敗 3回目
  • 技能賞 炎鵬 前頭14枚目 9勝6敗 初

 

技能賞は2人選出されましたね!人気のある遠藤は、この位置で二桁勝利なので、来場所小結あるかもしれません。炎鵬は先場所と同じく勝ち越しに苦しみましたが、9勝までいきましたね。相変わらず身軽な相撲で技が面白いです。

 

あまり知らなかった友風照強は、最後まで楽しませてくれました。友風は鶴竜に唯一土をつけましたし、来場所真価が問われそうです。照強も同じく位置が良かったのもありますが、3敗は素晴らしいです。来場所注目ですね^^

 

いろいろ書きたいですがあと2人だけ(笑)

先場所優勝朝乃山は前頭筆頭ということで上位陣といきなり当たって苦しみましたが、そこから大崩れせずに7勝8敗で終えたのは評価できると思います。惜しくも勝ち越しはなりませんでしたが、この調子なら来場所も期待できそうです。

 

そしてもう1人の前頭筆頭、北勝富士。名前を見るだけで3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんのことが浮かんできます(笑) 影響をかなり受けていますが、今場所は9勝6敗で勝ち越しました!来場所は小結になりそうですが、大事な場所になりそうですね。THE相撲取りの体型なので何気に応援してます。

 

プロ野球

f:id:torute3:20190722144805j:plain

7月初めに広島カープの惨状について書きました┐(´∀`)┌ あれからどうなったのか?更にヒドイことになったので記事にするのも憚りました・・・

www.torute3.com

 

ジェットコースターに乗ってて、やっと下りが終わったと思いきや、まだまだ続いていたー的な感覚です(ノ´∀`*)  数字で見てみるとよく分かります。

 

前回まで・・・38勝34敗3分

17日まで・・・39勝45敗3分

現  在・・・42勝45敗3分

 

いや~交流戦明けもヒドかった!まさかここまで連敗するとは思いませんでしたよ。引き分けを挟んで11連敗ですOTZ 一瞬ヤクルトの連敗が頭をよぎりましたね。

 

順位も一気に5位まで落ちて気落ちしましたが、なぜか首位巨人にだけは相性が良く、直近の試合で3タテを果たしました☆全てハラハラする試合展開でしたが、良い試合ができて良かったです。順位は3位。まだまだこれからです!

 

7月の成績は今日時点で4勝11敗。明日からは本拠地マツダで中日戦です。前回ナゴヤで3タテを食らったのでやり返しましょう^^ 中日はDeNAに全て同じ試合展開で1点差負けという悔しい3タテを食らいましたが、侮れません。

 

セ・リーグは1位巨人と6位ヤクルトだけ開いていますが、2~5位は団子状態なのでどう転ぶか分かりません。残り50試合あまり、最後まで目が離せませんね!

 

さいごに

f:id:torute3:20190722145328j:plain

毎週いろんなスポーツがやっているので目移りしてしまいます。今一番熱いのは高校野球かもしれません(笑)各都道府県の予選が始まっていますので、その一発勝負の熱い戦いが、見ている側も熱くさせてくれます。

 

既に甲子園出場を決めた高校もありますが、これから出揃ってきます。なんとセンバツ優勝の東邦高校も敗れました。夏は波乱があります。球児が一生懸命、白球を追いかける姿を、私も目に焼き付けたいと思います*^-^*

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m