明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【野球】WBSC【相撲】九州場所【卓球】W杯【テニス】ファイナルズ

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

久しぶりになりましたが、今回はスポーツ全般について雑記調でお送りしますね。11月になりプロスポーツは下火かな?と思いきや、まだまだ熱いですよ!

 

野球

f:id:torute3:20191112145147j:plain

日本プロ野球、大リーグとシーズンが終了しましたね。日本はソフトバンク・ホークス、大リーグはワシントン・ナショナルズが栄光を勝ち取りました。そして今熱いのが・・・WBSCプレミア12です!

 

名前を変えながら行われている世界一の国を決めるこの大会。出場国は次の12ヵ国でした。どの国も強いです。

  • 日本
  • 台湾
  • 韓国
  • オーストラリア
  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ
  • キューバ
  • ドミニカ共和国
  • プエルトリコ
  • ベネズエラ
  • オランダ

このような大会が始まる前の国別対抗の試合と言えば、五輪でした。昔はアマチュアしか出ていなかったんですよね~。キューバの強さにいつも目を奪われていたことを覚えています。

 

時は流れプロも参入し、五輪以外でも公式に国別対抗の試合が行われるようになりました。今大会は3つのリーグに分かれ、上位2チームが次のステージに進めますが、どうだったでしょうか?進出したのは次の6チームでした!

  • 日本
  • 台湾
  • 韓国
  • オーストラリア
  • アメリカ
  • メキシコ

日本も全勝で勝ち抜けましたが、内容は結構ギリギリの試合もあってハラハラしましたね(;^_^A そして何より、韓国とメキシコが強い!思っていたよりも強い!日本相手になると特に燃える韓国が、他の国に対しても盤石の試合をしています。

 

意外だったのはオーストラリア。カナダとキューバと三すくみになって1勝2敗になりましたが、規定により勝ち抜けとなりましたね。ところが昨日行われた日本VSオーストラリア戦は、本当にギリギリの勝ちとなりました。

 

好調選手と不調選手の差がハッキリ分かれているように見えますが、その中でもやはり昨日はソフトバンクの周東選手でしょう!まさに忍者。二盗、三盗、そして源田選手のセーフティバントに本塁生還☆

f:id:torute3:20191112145524j:plain

源田選手も自分の調子を理解した上での作戦、そして周東選手の足を考慮してのことだったでしょう。二死ですし、一か八かの賭けだったと思います。オーストラリアバッテリーも虚を衝かれ、ファーストへ投げるところをタッチにいってしまいました。

 

さて、どんだけでも話せそうですが野球はこの辺りにしておきますね(笑)今日はアメリカ戦です!韓国やメキシコが好調なだけに、確実にアメリカにも勝ちたいところですが、やはり強敵です。

 

またまたソフトバンクの、サブマリン髙橋礼投手に注目です☆頑張れ~!そして我が広島カープの菊池選手、鈴木選手も調子良いので見ていて心強いです^^ (會澤捕手も出てます) 

 

相撲

f:id:torute3:20191112145654j:plain

始まってますね、九州場所!貴景勝の大関復帰、そして両横綱揃い踏みに、小結が4人と楽しみな場所でしたが・・・寸前で鶴竜が休場、そして豪栄道も休場・・・┐(´д`)┌

 

そしてそして!まだまだ2日目が終わったばかりなのに、白鵬、高安、貴景勝、御嶽海、栃ノ心、阿炎、遠藤、北勝富士と小結以上のほとんどが黒星を喫しています( ̄▽ ̄;) 前途多難・・・ 唯一2勝の小結以上は朝乃山だけです。

 

朝乃山も初日は不戦勝です^^;; 見ている側としては荒れる場所というのは見がいもありますが、やはり上位陣には安定(3敗以内)していてほしいところ。これは一筋縄ではいかない場所になりそうですね~ とても優勝予想はできません!(笑)

 

個人的には小結4人に頑張ってもらって場所を盛り上げてほしいところですね。今日はどうなるかな?楽しみです o(^^o)(o^^)oワクワク

 

卓球

f:id:torute3:20191112145850j:plain

W杯が日本で開かれていました!日本は男女とも順当に勝ち上がりましたが、男子は準決勝で、女子は決勝で中国に敗れました。一昔前に比べれば世界で戦えるようになってきましたが・・・中国との差が縮まりません(T-T)

 

男子は仕方ないにしても、女子はもしかして?と期待していただけに残念でした。いや、銀メダルでもすごいことですよ?しかしまだストレートで負けてしまうのか、という意味で残念なんです。

 

伊藤美誠選手は勝つ寸前までいきながら負けてしまいました。中国選手の意地、底力といえばそれまでですが、かといって伊藤選手も精神的に弱いわけではありません。何が足りないのかな・・・

 

これを糧にして、ぜひ本番の東京五輪ではリベンジを果たしてほしいですね!一泡吹かせてくれないかな~*^-^*

 

テニス

f:id:torute3:20191112150317j:plain

錦織圭選手や大坂なおみ選手の怪我によってすっかりシーズンオフの様相を呈しているテニス。しかし現在、テニス最終戦が行われているんですよ~ 女子はもう終わりましたけど^^;;

 

大坂選手は出場権を得て第1試合に勝ったんです。この大会、出場するだけでも大金が手に入るんですが、勝てばどんどんお金が手に入ります。このことは昨年の記事で少し触れていますので、よろしければご覧ください。

www.torute3.com

 

ところが大坂選手、大事をとってここで棄権となっちゃいました(T-T) まだ若いですし、順調にいけばあと数年間はこのファイナルに毎年出場できるでしょう。いつかファイナルで優勝してくれることを夢見て・・・今は安静にしていてください^^

 

ちなみに優勝は現世界ランキング1位のオーストラリア・バーティ選手でした。全仏で優勝しましたし、飛躍の年になりましたね。女子は相変わらず群雄割拠です。

 

男子のほうと言えば、錦織選手は後半の怪我の影響もあり、今年は出場権を得られませんでした。その中でもビッグ3、ジョコビッチ、ナダル、フェデラーは健在です( ̄▽ ̄;) みんな30歳超えてるのに・・・

 

とはいえ昨年ファイナルを制したのはムラのある、ドイツ・ズベレフ選手(画像の選手。イケメン&高身長198cm!)。今回も早速ナダルに勝ってます^^;; まだ22歳だし強い時はホント手が付けられませんね。

 

他にもティエム、チチパス、メドベージェフという若手有望株が出場していますし、どうなるか目が離せません!もう1人のベレッティニの出場は最大の驚きでしたね~ここに錦織選手が入ってほしかった(>_<)

 

誰が優勝するのか楽しみです♬

 

さいごに

まだまだ書き切れないスポーツ、情報がたくさんありますが、今日はこの辺にしておきますね。今回は特に雑記調でお送りしましたので、見にくい点があったと思いますが、ご了承ください。m(__)m

 

こうやって書くと、延々と書き続けられそうです(笑)ペースを取り戻したら、週1ではスポーツ関連の記事を書いていきたいですね*^-^*

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m