明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

この1週間のサッカー(コパ・アメリカ、トゥーロン国際、女子W杯)と野球(MLB、交流戦)について

f:id:torute3:20190610155310j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今週はスポーツの記事、何をテーマに書こうか考えていたんですが、「これ!」といったものが思い浮かびませんでしたので、私が気になったニュースを雑記調でお送りします^^;; よろしければお付き合いください。

 

サッカー

前回の記事がサッカーでしたが、それぞれどのような結果になったか振り返ってみましょう。

コパ・アメリカ

f:id:torute3:20190610153244j:plain

今日の朝、初戦のチリ戦を迎えました。チリといえばこの大会、2連覇中の強豪チームなんです!あのブラジルやアルゼンチンを抑えて2連覇ってスゴイですよね?若手中心の日本代表がどこまでやれるか注目していたのですが・・・

 

日本 0 - 4 チリ

 

ボロ負けでした/(^o^)\

実際に試合を見ていたわけではありませんが、0-4は完敗です。野球でいったら0-10くらいでしょうか?少し期待していたのですが、後半で突き放されましたね。

 

見ていないのに戦評は書けませんが、ワントップの上田選手が決定機を2度外したことと、久保選手も外したことが痛かったようです。良い動きはしていたようですね。

 

正直リーグ突破はほぼ不可能と思われますが、せっかくの機会なので何かを得てほしいですね。久保選手ゴール決めてくれないかな~*^-^*

 

ちなみに後述するトゥーロン国際大会のリーグ戦では、若き日本代表がチリ代表を6-1で破っているので、その借りを返された形になってしまいました^^;; 子の敗北に対する親の痛烈な仕返しといったところでしょうか?(違

 

余談ですが、私の中でチリのイメージは、サモラーノ・サラスのZA-SA(ササ)コンビです(笑)古いですね、知っているあなた、同世代かもしれません^m^news.yahoo.co.jp

 

トゥーロン国際大会

f:id:torute3:20190610153955j:plain

準決勝はメキシコ戦でしたが、2-2でPK戦へ!そのPK戦を5-4で制して、初の決勝進出を果たしました!ここまできたらチャンスをものにし、ぜひ優勝してほしいところです。そして決勝の相手は・・・ブラジルでした(;・∀・)

 

しかもこの大会のブラジル、決勝に至るまでの成績が、全勝15得点0失点((((;゚Д゚)))) 強すぎで無傷と言っても過言ではありませんでした。そんなブラジル相手にどんな戦いを見せてくれるのか?

 

試合は先制されるものの、前半のうちに同点に追いつきます。数少ないチャンスをモノにした小川選手は見事でしたね^^ 後半は一進一退の攻防が続き、ついに勝敗の行方はまたしてもPK戦に!PKであれば条件は同じですので、ぜひ優勝を!その結果は・・・

 

日本 1(4PK5)1 ブラジル

 

惜しくも負けてしまいました~( ノД`) 残念。。。

千載一遇のチャンスだったのに~でもメキシコ戦でPK戦を勝っているわけですから、仕方ないですよね。

 

PK戦と言えば数々のドラマがありますが、日本代表に限って言えばすぐ思いついたのが、アジアカップのGK川口選手の神セーブ連発と、南アフリカW杯のパラグアイ戦敗退です。川口選手のは神懸かってましたね。また見たくなってきました(笑)

www.youtube.com

headlines.yahoo.co.jp

 

女子W杯

f:id:torute3:20190610154650j:plain

現在リーグ戦が進行中ですが、初戦は格下のアルゼンチン戦でした。油断は禁物ですが、勝てるだろうと思っていました。その結果は・・・

 

日本 0 - 0 アルゼンチン

 

まさかの引き分け!Σ(゚д゚lll) 試合終了後の両選手の表情が対照的でしたね。アルゼンチンは勝ったかのような喜びよう、日本は負けたかのような落ち込みよう、といった感じです。それくらい痛い引き分けでした。

 

そして大苦戦が予想されたスコットランド戦。その結果は・・・

 

日本 2 - 1 スコットランド

 

勝ちました~!前半に岩渕選手が見事なゴールを決めて少し楽になったのか、菅澤選手もゴールを決めて圧倒的優位に立ちました。このまま逃げ切りたかったのですが、終了間際に痛いミスから失点。。。

 

このミスはいただけませんが、この先の重要な試合で出なかったことが先に出た!と前向きに捉えたいところです(;^_^A 次は格上のイングランド戦です!とはいえイングランドも2試合とも1点差勝ちですので、勝てない相手ではありません。

 

負けは言語道断ですが、トーナメントのことを考えると2位突破も悪くないので、イングランド戦では内容の良い試合を期待したいところですね☆

news.yahoo.co.jp

www.torute3.com

 

野球

思ったよりサッカーの話が長くなってしまいました(;^ω^) 残り野球の話を少しします。

MLB

まず田中将大投手。今日のレイズ戦で登板したんですが、圧巻の投球でしたね!球が低めにコントールされていましたし、変化球のキレも良くて画面を通してもかなり曲がっているのが見てとれました!

 

今季初完封の5勝目を、10奪三振を奪って挙げました。意外にも本拠地では初完封ということだったので、ファンも大喜びでしょう。マー君といえば楽天在籍中の驚異的な数字が思い出されますが、MLBでもスゴイ成績を残してほしいですね。

headlines.yahoo.co.jp

www.torute3.com

 

あと大谷選手。先日スゴイことをやってのけました。なんとサイクルヒット達成です(*^▽^*) あのイチロー選手も出来なかった記録ですから、素晴らしいですよね!

 

今日は今日で9号3ラン打ってますし、やはり化け物です。投手であれだけの才能を持ちながら、打者でも超一流だなんて・・・ますます目が離せません。

news.yahoo.co.jp

 

プロ野球交流戦

話し出すと長くなりそうなので端的に書いていきたいと思います^^;; ここまで11~12試合を終えて、意外と平たい展開になっているな~というのが私の感想です。1位が7勝3敗2分最下位が3勝7敗1分です。えぇ、広島が最下位です(T-T)

 

金満球団のソフトバンクが1位、巨人が2位です。┐(´∀`)┌

しかもソフトバンク、打率.225ですよ?12チーム中11位の打率なのに・・・HRは断トツの21本。ヤフオクドームのテラス席効果、大きいですね~。防御率が2.87でトップなので、やはり投手力が大事だなと思わされます。

 

いくつか見どころはありましたが、一番衝撃だったのが地元中日の大逆転負け!ロッテに7-1と6点をリードしていながら、最終回は7-2。楽勝と思いきや、なんと6点取られて7-8で負けてしまいましたΣ(゚Д゚

 

「たじまじん」と呼ばれていた田島投手はどこへ行ってしまったのか・・・調子の良かったロドリゲス、マルティネス両投手もどうしてしまったのか。新聞にデカデカと載り、ファンではないですがショックでした。

 

しかも昨日。5-4で迎えた最終回に、またしても無死2,3塁となり、連日の逆転サヨナラ負けか!?と思いましたが、意地を見せて逃げ切りました!最後の打者は先日サヨナラヒットを打った鈴木大地選手でしたから、嫌な予感しかしませんでしたね(;´∀`)

 

本日地元中日ファンのみなさんはご機嫌で良かったです(笑)こんな風に一喜一憂しながら楽しめるのも野球の面白いところです。贔屓のチームのことになると熱くなってしまいますが(ノ∀`)アチャー

headlines.yahoo.co.jp

 

さいごに

雑談のつもりが3,000字くらいの長い記事になってしまいました💦逆に雑談調だからこそ長くなってしまうというのもありますね。たまにはこうやって思うがままに書いていくのも良いかもしれません。長いけどすごくサクサク書けます(笑)

 

スポーツは語り出すと止まりませんが、今後もお付き合いくださいね☆興味の無いかたは遠慮なく読み飛ばしてください!今週はどんなスポーツが盛り上がるかな~?このシーズンの毎日の楽しみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m