明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

あゝ、デカルチャー~宇宙兄弟船~歌マクロス~

f:id:torute3:20190117094323p:plain

こんにちは、とるてです。

今回は歌マクロスのイベントである、あゝ、デカルチャー~宇宙兄弟船~についてです。新曲は、シェリルの宇宙兄弟船、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

シェリルの宇宙兄弟船

まさかの曲がやってきました!他のマクロスの曲とは一線を画す、演歌なんです。

元々はアニメの挿入歌で、男性が歌っていました。その後発売されたアルバムにも入っていましたので、私はずっと男性曲のイメージだったんですが、ここにきてまさかシェリルが歌う宇宙兄弟船がくるとは驚きでした!

 

ところが調べてみると、シェリルバージョンは別で発売されていたようですね。私は歌マクロスで初めて聴くことになるので楽しみでした*^-^*

マクロスFからシェリルの宇宙兄弟船、ぜひ聴いてみてください☆

 

【アニメ 男性Ver.】

www.youtube.com

 

【歌マクロス シェリルVer.】

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

きょうもあんたのホログラフィーに

宇宙カモメが泣いてます

2万光年 漕ぎだす宙(そら)にゃ

燃えてまぶしい That's the SUPERNOVA!

デカルチャーだよ 人生は 宇宙兄弟船

 

女ごころのブラックホール

所詮届かぬ星間メール

2万光年 アタシの海よ

いまは帰れぬ ギャラクシー

デカルチャーだよ 人生は 宇宙兄弟船

面白い歌詞ですね^^ マクロスを知らずに見ると意味が分からないかもしれません(笑)本当に人生はデカルチャーです。

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

utamakurosu.club

 

曲の難易度

曲が演歌、そしてゆったりとしていることから低難易度でくるだろうと予想されましたが・・・なんとびっくり!まさにデカルチャーと言えるでしょう。

EXTREMEの難易度は最高難易度の25でした。

 

25ということは、とんでもないフリック譜面や密集譜面、3つ4つ同時押しとかくるのかな?と考えてしまいましたね。では早速譜面を見ていきましょう。

 

スタートは同時押しからの、ちょっとした乱打で始まりました。どこで凄い譜面が来るのか、ドキドキワクワクです。

f:id:torute3:20190117103410p:plain

 

そしてロングノーツ階段+フリック譜面です。曲が遅めなので、そんなに難しくありません。(シェリルの衣装持っていなくてすみません (;・∀・))

f:id:torute3:20190117103515p:plain

 

同方向フリックが連続でくる箇所も。

f:id:torute3:20190117103750p:plain

 

ロングノーツ終わり右フリックから、右フリック、両サイドから内向きフリック。しっかり方向を見極めれば大丈夫ですよ。

f:id:torute3:20190117103843p:plain

 

終盤には連続同時押しがきて、最後に上向き同時フリックがきます。同じ箇所の同時押しではないので、しっかり見るか覚えましょう^^

f:id:torute3:20190117104133p:plain

 

総評

まさかまさか、これで曲は終了です。今回取り上げた箇所以外は、ロングノーツを押しながら単押しorフリックであったりと、基本的な譜面しか出てきませんでした。よって、難易度25は逆詐称曲と言えるでしょう。

 

その後公式から、難易度が間違っていたという発表がありました!

25ではなく21だったようです(;^_^A 明らかに違っていたので、これには納得ですね。

 

当初発表された難易度が、EASYから順に(5,10,15,20,25)でしたので、恐らく初期設定のままリリースしてしまったのではないでしょうか?しっかり調べていませんが、どうやら各難易度ごとに、(1~5、6~10、11~15、16~20、21~25)にしているような気がします。

 

私の主観ではありますが、シェリルの宇宙兄弟船はEXTREMEの難易度が21であるものの、他曲でVERY HARDの難易度が20の曲よりも簡単です。この辺りに違和感を感じていますね。

 

同じEXTREMEの難易度21のルンがピカッと光ったらのほうが難しいので、シェリルの宇宙兄弟船はEXTREMEの入門曲として最適だと思います♬ 星間飛行よりも簡単^^

 

シェリルの歌の上手さはもちろんですが、演歌までも見事に歌い上げていますので、ぜひその歌声に酔いしれてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m