明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

はじめまして【スイッチ!】

f:id:torute3:20190613103304j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさんご存知でしょうか?この画像を見てピンときた人も多いと思います^^ 今日はこのTV番組について書いていきますので、お付き合いください^^

 

「はじめまして」とは?

この番組は、東海テレビの番組「スイッチ!」のコーナーの一つになります。ですので東海地方の人しか知らないでしょう(;^_^A 「スイッチ!」は、毎週月曜~金曜の朝9:50~11:15放送の番組ですね。

 

「はじめまして」は大体10:40~10:50の約10分間、TOP画像にも登場している高井一(たかいはじめ)アナウンサーが、新しい出会いを求めて歴史ある街道を歩いて行く、というものです。

 

ただし毎日やるわけではなく、基本的には火・水・木の3日間だけ放送されるんですよね。当初は月・金のみ、火~金など、増えたり減ったりしながら今に落ち着いています。

 

私が見始めたのはまだ1年前くらいですので語るには知識が浅いんですが、このコーナーは2013年からやっているようです!街道を歩く旅ですので、これまでたくさんの場所を訪れています。

 

東海道に始まり、中山道、佐屋街道、伊勢街道、飯田街道と各地の街道を歩いているんですから、相当な距離を歩いていることになります。そして現在は、飛騨街道を歩いているんですよね~^^

 

高井一アナウンサー

f:id:torute3:20190613105650j:plain

見た目も優しそうな高井アナ。プロフィールをご紹介します。

 

  • 高井 一(たかい はじめ)
  • 1953年8月2日生まれ(65歳)
  • 血液型 A型
  • 京都府出身
  • 東海テレビ放送アナウンサー
  • 同志社大学卒業
  • 名古屋大学大学院修了(1997年)
  • 名古屋工業大学特任教授

 

東海テレビへは同志社大学卒業後の1976年に入社していますので、実に40年以上在籍されている東海テレビの顔です。夕方のニュース等にも出ていますので、「はじめまして」を知らない人も、どこかで見たことがあるかもしれませんね*^-^*

 

飛騨街道の旅

f:id:torute3:20190613112110j:plain

現在放送されているのが岐阜県にある飛騨街道の旅になるのですが、それがついに今日2019年6月13日(木)をもって、終了なってしまいました!なりました!ずっと見てきただけになんだか寂しい気持ちでいっぱいです(T-T)

 

この旅の醍醐味はなんといっても、高井アナが道行く人とふれあい、その地域の人々との交流やお店の紹介、歴史や文化に触れていくことですね。その土地その土地の知らないところを紹介してくれたりするので、地元民が逆に初めて知る情報もあるようです(笑)

 

驚きなのが、これだけの距離を本当に歩いている、ということです!車等を使ってワープしてるんじゃないか?と思われる人もいるかもしれませんが、本当に歩いているんです。

 

単に街道を紹介していくだけの番組であれば、ここまで魅了されることもなかったでしょう。「はじめまして」の良いところは、やはり高井アナの魅力ですね。

 

高井アナは見た目どおり真面目な人なんですが、とても温和で、笑顔が素敵です。道中で見せる表情は豊かで、それを見るだけでもなんだか微笑ましくなってきますね^^ あとちょいちょいあるミス(道を間違える、勘違いなど)が、そのギャップからまた親近感が湧きますよ♬

 

BGM

私が「はじめまして」の好きなところとして、もう1つ挙げたいのが挿入歌?であるBGMなんです。その曲とは・・・こちらになります!

 

海援隊 思えば遠くへ来たもんだ

www.youtube.com

 

これがまたこの番組に合っているんですよね~イントロ部分から不意に入るんですけど、侘しさというか、郷愁感というか、そういった感情と重ね合わさって、なんとも言えない気持ちになります。

 

いくつかこの番組の動画もアップされていますので、よろしければご覧ください☆

www.youtube.com

www.youtube.com

 

さいごに

いかかでしたでしょうか?東海地域限定だと思われるので、他地域の人はピンとこないと思いますが、他地域でもローカル限定で同じような番組がありそうですね^^

 

毎日楽しみにしていましたが、ついに飛騨街道編も終わってしまいました。まだ行ったことの無い街道もありますので、高井アナは大変だとは思いますが、ぜひとも続編に期待したいところです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m