明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【愛媛編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

この旅最速の朝4時45分に起床です。なぜこんなに早いかと言うと、5時24分発の電車に乗るためなんです(^^; ササっと準備を済ませ、宇多津駅へと向かいました。昨日の夜同様、ほとんど人はいませんでしたね。まだ眠い・・・;つД`)

今回乗る電車は発車時刻が一番早いだけでなく、乗車時間も最長になります。予讃線で目指すは愛媛県松山駅です!

・・・長い(゚Д゚)

これまでいくつもの路線を乗り継いできた私ですが、さすがに乗り疲れしてくるほどでした。途中で電車の待ち時間もあり、ずーっと止まっていることもありました。後は時間が時間なだけに、途中から学生の乗降が多かったですね。

音楽を聴いたり、寝てみたり、車窓をボーっと眺めたり。贅沢な時間を過ごしつつも、それでもまだ目的地には着きません。瀬戸内海を臨みながら、隣接する道路を走る車を見ます。

鈍行に乗ること実に4時間30分!ようやく目的地である松山駅に到着しました☆ここでは2時間程の猶予があるため、急ぐことなくまずはいつもの・・・ゲーセンへ。

10時の開店時間に合わせて入ったのは、駅前スタジアム3 です☆

なかなかインパクトのある佇まいでした。

やはりというか誰もいなかったので、サクッとプレイします。環境はなかなか良かったので、夜はきっと混んでいるでしょう。

さてノープランで来ているため、残りの時間をどう過ごそうか考えます。ホントは道後温泉が気になっていたんですが、時間の関係で断念・・・駅前は路面電車も走っていて、交通量は結構ありましたね~。

路面電車は廃止されている都市が増えてきていて、貴重だと思います。こういうものは残していってほしいですね^^

その辺をぶらぶら歩いていると・・・

これは!聞いたことあります【一六タルト】。名前を知っているだけで、その他の情報は持っていませんでしたが、名物のようですね。店内へ入りましょう♬

店内はお客さんがおらず、写真撮りにくかったので撮っていません(;・∀・) でも種類がいくつかあって美味しそうでした。とりあえず3種類買ってみます。

かなり美味しかったですね~これはリピートしたくなります!ぜひ松山へ旅行した時には食べてみてください^m^

まだ時間は小一時間程ありましたが、駅前へ戻ります。

駅舎も味がありますが、字体が【松山驛】というのもまたいいですね*^-^*

駅前と言えばもはや名物となったオブジェがあるはず。探検してみましょう。

((((;゚Д゚))))

目や鼻や口や耳が・・・よくよく見てみると、【非核平和宣言都市 昭和58年3月制定】と書いてありました。何かを強く訴えかける力を感じました。

こちらも拡大して見ていただきたいですが、正岡子規の俳句ですね。

【春や昔 十五万石の 城下哉】

正岡子規と言えば【柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺】を思い浮かべる人が多いと思いますが、松山ではこちらの句も有名のようです。

さて、朝飯もまともに食べておらず、昼飯も食べていません。さすがに一六タルトのみではお腹も空きます(;^_^A せっかくだから名物を…と考えながら駅へ入っていくと…

これは!(/・ω・)/

讃岐うどんじゃないですか!いや、うどんは香川県のイメージが強いです。ここは愛媛県愛媛県でうどんを食べるのは邪道かもしれません(言い過ぎ)。でも我慢できませんでした、うどんが食べたい☆

しかもざるうどん。いいんでしょうか?(小声)

でもここは欲に忠実にいきました。このうどんが本場の讃岐うどんと、どう違うかは分かりません。でも・・・つるつるしこしこで美味しかった!\(^o^)/

さて、お腹も満たされてホームへと向かいます。降車した時にも目には入ったんですが、四国はこのラッピング列車が多いみたいですね。ご覧ください。

アンパンマン列車!これは子供が絶対喜ぶやつですね^^ これを目当てに四国へ来る人も多いんじゃないでしょうか?他にも各キャラクターのラッピング車両があり写真を撮りましたが、多過ぎるので割愛します(;^ω^)

アンパンマンのゴミ箱に、巨大アンパンマン

スタンプラリーもやっているみたいです。せっかくなのでスタンプを押しました☆この先降車した各駅で押すことになろうとはいざ知らず(笑)

アンパンマンばかりかと思いきや、こちらもいました。

ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ、バリィさん

元祖ゆるキャラですね。うーん、どことなく醸し出すゆる~い雰囲気に癒されます*^-^* おっさんみたいな腹巻は、今治タオルのタオル生地腹巻だとか(笑)

詳しくはこちら➡いまばり バリィさん【プロフィール】

松山を堪能し、次に目指すは宇和島です!

またまた予讃線乗っていきますよ~

おしまい

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・福岡・佐賀・長崎・熊本・