明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【愛媛編②】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑬日目~

松山駅から宇和島駅までは3時間程かかるため、またまた長旅となります。まだ昼だと言うのに、今日は朝から電車に乗りっぱなしだな~と思いつつ、ロケーションが良いと書いてあった路線なので楽しみに乗り込みました。

 

実は松山駅から宇和島駅までは、JRで2つの路線が走っているんです。私が乗車した予讃線以外に、内子線と呼ばれる路線があったので迷ったのですが、海を眼前に臨むことができるということで、予讃線にしました^^

 

さて期待して乗り込んだ電車だったのですが・・・車両は一両。そして全てがロングシートという変わった電車でした。端は既に他の乗客が座っていたので、外が見やすそうな位置に座ります。見ると言ってもロングシートなので、反対側を正面に見ることになるため、少し遠くに感じてしまいます。

 

これは仕方ないな、と思っていたところに更に追い打ちが!「〇〇大学キャラバン部」という50人くらいの学生団体が一斉に乗り込んできましたΣ(゚д゚lll) もちろん満席となり、座れない人も多くていっぱいになってしまいました。

 

・・・お分かりですよね?目の前は絶景どころか、立っている人に遮られて全く見えませんでしたー/(^o^)\ナンテコッタイ これは運が悪いとしかいいようがないですね。

 

普段であれば見えるでしょうが、たまたま団体さんが乗り込んだだけですので、これは仕方が無いことです(>_<)

 

そのため写真は一枚も撮れませんでした。無念。。。それでも半分くらい(?)進んだところの伊予大洲というところで、一斉に降りていきましたε-(´∀`*)ホッ そこからの景色もキレイでしたし、電車で景色を楽しむには良いスポットだと思いますよ☆

 

ここまでまさかの写真0枚の旅行記ですが(笑)、宇和島駅に着く頃には乗客もどんどん減っていき、気付けばたったの7人になっていましたw(°0°)w 降りる際に急いで撮ったのでブレまくってますが、これが乗ってきた車両です。

f:id:torute3:20190301102809j:plain

改めて見るとロングシートと言うより、3~4席くらいで区切られたシートですね。色が緑と黄色でカラフルでした。

 

しかし愛媛県って思ったより広いですね。横に長いというか、これだけ電車に乗ってきてもまだ抜けられません。宇和島駅では1時間も乗り換えに時間があるため、まずは明日用の切符を購入し(秘密^^)、駅前に出ることにしました。

f:id:torute3:20190301103409j:plain

いきなり迫力のあるお出迎え(;゚д゚)ゴクリ…

 

f:id:torute3:20190301103527j:plain

またまたありました、アンパンマンスタンプ。松山駅でも押していたので、宇和島駅でも押します♬ちなみに松山駅ドキンちゃん宇和島駅はバイキンマンでした^^

 

f:id:torute3:20190301103719j:plainf:id:torute3:20190301103744j:plain

宇和島駅前は想像より閑散としていました。駅前の印象って大切ですね。さて、恒例のオブジェはあるかな?と違う方向へ行ってみます。

 

f:id:torute3:20190301104550j:plainf:id:torute3:20190301104614j:plain

宇和島闘牛!闘牛が有名なことは知りませんでしたが、強そうですね。

 

f:id:torute3:20190301104849j:plain

こんなものもありました~☆

 

f:id:torute3:20190301105055j:plain

これは、これから乗る予土線の開通100周年記念みたいです*^-^* 予土線なので、伊予と土佐を結ぶ路線になりますね。

 

さて、次に乗る電車は特別列車になります。常時走っているわけではなく、平日は5便、休日は7便しか走っていません。ですのでちゃんと時間を調べて乗らないと、普通の電車になってしまいますのでご注意ください✋

 

その電車とは・・・鉄道ホビートレインです!

 

座席も特徴的と調べていたので、早めにホームに行って並びました。1人先に並んでいましたが、2番目をゲット☆それから続々と人がやってきたので良かったです(^o^)

 

さあ、やってきました、鉄道ホビートレイン

f:id:torute3:20190301110155j:plain

あらら?これ反対側っぽいですね💦 正面から見ると、まるで新幹線のような顔をしているんです。でも車両は1両のみの、普通列車です。特別な料金も発生しませんので、ぜひ乗ってみてくださいね。

f:id:torute3:20190301110644j:plain

(引用元:鉄道ホビートレイン

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・福岡・佐賀・長崎・熊本・

大分・宮崎・鹿児島

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2019年3月1日

最終更新日2021年5月17日