明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【香川編】beatmaniaIIDX(弐寺)行脚erによる日本一周旅行~⑫日目~

f:id:torute3:20190215113754p:plain

マリンライナーは混み合っていて、結局次の目的地までは40分間座れませんでした。四国と岡山(中国地方?)では、通勤や通学も普通にあることなのかな?と思いました。

 

旅をしている身としては特別なことだけど、毎日瀬戸内海を渡っているってなんかスゴイなぁ。

 

それを言ったら九州と山口、四国と淡路島(大阪も?)もありそうですよね(;・∀・)そんなことを考えながら、着いた先は…坂出駅です!ついに四国に降り立ちました。乗り換えまでしばらく時間があるため、構内をうろつきます。

f:id:torute3:20190215103908j:plain

あっ、浜ちゃん!

 

ジャパーン47ch」は名前は知っていましたが、見たことありませんでした。坂出市とタッグを組んで、【さかいでぴっぴ飯】なるものを開発したんでしょうか?顔を出せるようになっていますが、誰の顔がくり抜かれたんでしょうかね?( ̄▽ ̄;)

 

このような柱もありました~。

f:id:torute3:20190215104404j:plainf:id:torute3:20190215105356j:plain

さかいでまろ、可愛いですね*^-^*

 

どことなくおじゃる丸に似ています。そう言えば【うどん県】っていつ頃から言われ始めたんでしょうか?今では割とすんなり受け入れられますが、初めて聞いた時は「えっ!?そこまでやる?」と思ったものです。

 

f:id:torute3:20190215105144j:plain

こちらは記念に。改めて見ても暗くてよく分かりません^^;; 久米通賢翁とありますが、地元ではきっと有名なかたなんでしょう。

 

f:id:torute3:20190215110522j:plain

四国と言えば四国八十八ヶ所、お遍路さんも有名ですね。

 

せっかくなので外に出て駅舎の写真も撮ります。もう真っ暗ですが、ちゃんと駅名は撮れました!人はほとんどいなかったですね。

f:id:torute3:20190215110743j:plainf:id:torute3:20190215110910j:plain

 

そうこうしているうちに電車の時間となり、ホームへと向かいます。次に乗る電車は・・・予讃線です。伊予と讃岐のミックス☆各地のローカル線は、こうやって2つの地名をミックスさせた路線名になっていることが多いので、これも面白いですね。

f:id:torute3:20190215111258j:plain

次に目指す先は・・・今日の宿泊地です。

 

たったの5分、一駅の旅でした(笑)降りた先はこちら!

f:id:torute3:20190215112112j:plain

見えますか?あまりの寂しさにちょっと((((;゚Д゚))))

 

はい、宇多津駅ですね。読み方は「うたづ」です。「うたつ」でも「うだつ」でもありません。今日は駅のすぐ前にあるホテルに宿泊します。

f:id:torute3:20190215112430j:plain

ホテルサンルート瀬戸大橋です。

(現在は名前が変わってホテルアネシス瀬戸大橋になっている模様)

 

なぜわざわざ宇多津駅に降りてここに泊まるのか?今回の旅では基本的に【じゃらん】から探して予約していたんですが、時間や料金やルート、予約できるホテルを探した結果、ここしか見つからなかったのです(;^ω^)

 

ホテルに着いたのが20時30分くらいでしたので、当初の予定より2時間30分程早く着くことができました。これは以前の記事で書いたとおり、訳あって新幹線に乗ったからです。明日の朝がこの旅で一番早起きしなければならないので、結果的にこの余裕は良かったですね^^

 

明日からはじっくりと四国を堪能したいと思います☆

 

おしまい

 

★制覇した都道府県

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・

兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・

宮崎・鹿児島

 

次の記事

torute.hatenablog.com

前の記事

torute.hatenablog.com

 

記事作成日2019年2月15日

最終更新日2021年5月15日