明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ダウンタウン熱血行進曲

 f:id:torute3:20181120131742j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…ダウンタウン熱血行進曲です☆

パッケージを見てピンときたかたも多いのではないでしょうか?お笑いコンビのダウンタウンは関係ありませんので悪しからず(*´σー`)

 

概要

f:id:torute3:20181120145022j:plain

1990年テクノスジャパンから発売されたファミコンソフトですね。ジャンルは対戦アクション、スポーツゲームに分類されます。

 

このダウンタウン商品はシリーズ化されていて、様々なスポーツ等を題材にしたソフトが出ていましたので、当時はかなり楽しかったですね^^

 

今回はその中から熱血行進曲を取り上げますが、私はこれが一番ハマったと言っても過言ではありません。特に対戦が熱いです!

 

内容は運動会で、4つのチームの中から1つ選び、4つの種目で1位を目指します。

(種目数は減らすこともできます)

 

全種目が終わった時点で、総合得点が最も高かったチームが優勝ですね。しかし最後には最も活躍した選手や、特別賞といった加算点があるため、最後までどうなるか分かりません!

 

そして減点となる【なめてるやつでしょう】もあるので、これになってしまうと優勝は厳しいです(;・∀・)

 

チーム

熱血(ねっけつ)、花園(はなぞの)、冷峰(れいほう)、連合(れんごう)の4チームです。それぞれのチームに6人の選手が在籍しています。

 

選手はそれぞれ特徴があり、体力が多い、足が速い、必殺技がある、武器を持つと強いなど、個性があって面白いですよ^^

 

チームカラーは、熱血が白、花園が青、冷峰が赤、連合が緑、です。

 

各チームのキャプテンだけ紹介しますね。

  • 熱血 くにお   マッハキック
  • 花園 りき    マッハパンチ
  • 冷峰 りゅういち 龍尾嵐風脚 爆魔龍神脚
  • 連合 ごうだ   頭突き

名前の後ろは必殺技の名前です。

 

名字だったり名前だったりするのは、そういう設定なのでご愛嬌。この中で明らかに頭突きが弱そうですが、めちゃくちゃ強いです(笑)

 

慣れてくれば熱血や花園でも戦えますが、総合的に強いのは冷峰です。初心者は冷峰を使えば間違いないでしょう^^

 

競技種目

f:id:torute3:20181120145055p:plain

次の4つの種目で対戦します。

  • クロスカントリー
  • 障害部屋競争
  • 玉割り競争
  • 勝ち抜き格闘

クロスカントリー障害部屋競争は、各面をいかに速くクリアしていくかになりますが、順位としては最後の面で一番早くゴールしたチームが1位です。

 

その面ごとにアイテムがあったり、パンチやキックで妨害したり、仕掛けがあったりと楽しい要素が詰まっていますよ^^

 

玉割り競争は2チームに分かれて、先に玉を割ったチームの勝利になります。どのチームとペアになるかはランダムなので、ドキドキですね。

 

勝ち抜き格闘はその名のとおり、各チーム1名ずつを選んで、4名で格闘します。必殺技やアイテムを使い相手を攻撃して、最後の1人に残ったチームが勝ちです。

 

体力が無くなるか、ステージ下部にある穴に落ちる(落とす)と負けになりますので、体力が少なくても相手を落とせば勝てるので下克上もありますよ^^

 

私とダウンタウン熱血行進曲

www.youtube.com

私は小学生の時に一番ハマりました。当時は知る限りではジョイコン?が1つしか差せなかったので、友達と3人で対戦して、人数が多い時は交代交代でやってましたね。

 

このゲームは楽しいですが、勝ち抜き格闘はお互いの戦いになってしまうので、時にはリアルに喧嘩になってしまうほどの熱の入りようでした(;^_^A 

 

でも1番楽しく盛り上がるのがこの勝ち抜き格闘なので、必ずMAXの9戦にしてプレイしたものです。また、勝ち抜き格闘だけやるというのも多かったです。(逆に玉割りはよく無しにしてました)

 

このゲームは大人になって久しぶりにやっても面白くて、時々ファミコンを引っ張り出してやっていました。今ではいろんな機種で発売されているようですね。

 

結局やりたい気持ちを抑えることができず、PS4の【くにおくん ザ・ワールドクラシックスコレクション】を買ってしまいました(≧▽≦) switchでも発売されているので、現在の環境でも楽しむことができて最高ですね。

 

この熱血行進曲だけでなく、他のシリーズも全て網羅していますので、往年のファンは買うしかないでしょう♬このシリーズはとにかく楽しいので、オススメですよ☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m