明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【ツーリングシーズン】ライダーとドライバーへのお願い

f:id:torute3:20190606145720j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

季節も春、そしてまもなく夏がやってくるような時期になりましたね。一気に暑くなり、春の陽気があっという間に終わりを迎えます。みなさん体調管理に気を付けてくださいね^^ さて今日はシーズン到来中のバイクについてです。

 

私とバイク

私はライダーですが、その歴はまだ5年程度と浅いです。なぜこの歳になってからバイクに乗ろうかと思ったかというと、ズバリ離婚して独身になったからです(;^_^A

www.torute3.com

一人になって少し落ち着いてきたところで、友人から勧められたのがバイクでした。昔の私であれば「危なそうだから嫌だ」と断っていたことでしょう。若い頃はその意識が先行し、バイクに乗ろうなどとは思ったこともありませんでしたね。(原付には乗ってましたが 笑)

 

もともと車でのドライブが大好きで、出掛けたり、特に自然があるところを走るのが好きでした。そんな時に「バイクで走ったらどんな感じなんだろう?」「風を切っていて気持ちよさそう」そういった興味もあったことから、すぐさま教習所へ行きました!

 

そして順調に普通自動二輪免許を取得しました☆もちろん車の免許もMTで取っているのですが、バイクの操作はまた違って、焦りましたね(;・∀・) クラッチの操作や坂道発進が特にヤバかったです。

 

知らない人のために・・・バイクは左ハンドルでクラッチ、右ハンドルでアクセルとブレーキ、左足でギアチェンジ、右足でブレーキ、の操作をしています。車でMT取得者ならなんとなく分かると思いますが、AT限定のかたは「?」でしょう。両手両足を使うので頭が冴えます(笑)

 

晴れて免許を取得した私は、幸いにも知り合いがバイクを買い替えるということで、格安でバイクを売ってもらうことができ、250cc→400ccに乗っています*^-^* (何のバイクに乗っているかは秘密^^)

 

冬シーズンは寒すぎ&路面状況が悪いため乗りませんが、それ以外は乗っています。真夏も走っている分にはそんなに気になりませんし、都会で信号待ちを頻繁にしなければ大丈夫ですね。

www.torute3.com

  

ドライバーへのお願い

f:id:torute3:20190606150403j:plain

私がバイクに乗るようになってから感じたことがあります。まだ車しか乗らなかった頃は、ライダーのことはほとんど気にすることなく運転していました。

 

特別変な運転はしていませんが、バイクも車と同様に考え、車間距離や信号待ちなど、特段気にもしていませんでしたね。むしろ無茶なスピード、割り込み、軽装で走っているライダーを見ると、嫌な気持ちになったものです。

 

中にはライダーの後ろをピッタリつく車や、無茶な割り込みをしている車も散見されました。そんなに気にしていなかったこのようなことが、バイクに乗るようになってから非常に気になりだしたのです。

 

それは、後ろにピッタリつかれるとプレッシャーが半端ない!ということです。言ってみればこちらは生身、相手は鋼鉄です。ぶつかったらひとたまりもありませんし、車で感じるソレとは全く違います。

 

それに無茶な割り込みもとても怖いです。車側は「いける!」と思うのかもしれませんが、バイク側からしたら予測しようにもできないタイミングもあり、急ブレーキ等の操作は死活問題です。これも車のソレとは全く違いますね。

 

ライダーは生身で走っています。もしぶつかるようなことがあれば、それがかする程度であっても、死に直結するかもしれません。ですので、車間距離をむやみに詰めたり、急な割り込みは絶対に止めてください!割り込みは追い越しだけでなく、側道やお店から本線等に入るときもです。

 

これはバイクに乗るようになったからこそ、感じたことですね。ドライバーのみなさん、よろしくお願いします。m(__)m

 

ライダーへのお願い

f:id:torute3:20190606145953j:plain

一方でライダーに対しても感じたことがあります。中には余計なお世話と思われることもあるかと思いますが・・・(;^_^A

 

スピードに関しては自己責任なところもありますし、車にも言えますので敢えて言いません。スピードより、無茶な割り込みですね。やはり車を運転していて、急にバイクが目の前に現れたりしたらドライバーも焦ってしまいます。

 

バイクは加速性能が良いので、バイク側としてはいける!と思っても、車側からしたらビックリしてしまうものです。それが事故に繋がる可能性もありますので、無茶は止めて欲しいところです。

 

それともう1つ。暑いからと言って軽装で乗るのはいかがでしょうか?夏によく見られますが、半袖や短パン、中にはノーヘルも散見されます。快適なのでしょうか?そもそもカッコいいと思って乗っているのであれば、逆にカッコ悪いですね。

 

ノーヘルは言語道断です(原付に多い)。事故したら助かる命も助からないでしょう。そして軽装。これも事故した時を考えたら、間違いなく軽傷では済みません!重傷を負うか、若しくは死に直結するでしょう。本人は「俺は事故しない」とでも思っているのでしょうか?

 

さらに軽装は、思っている程快適ではありません。夏の直射日光は強く、日焼けどころが火傷をする恐れもあります。さらには常に風を切って走っているため、体力の消耗が激しくなってしまいます。ドライバーの想像以上に疲れます(;^ω^)

 

これも自己責任と言えばそれまでですが、同じライダーとして、おせっかいを焼いてしまいました。楽しく正しくツーリングを楽しむ。そのためには安全運転と重装備は必要だと思っていますので、ライダーのみなさん、よろしくお願いします。m(__)m

 

快適なドライブ&ツーリングを

f:id:torute3:20190606152557j:plain

「新米ライダーが生意気に!」と思われるかもしれませんが、ドライバーもライダーもお互いが快適に楽しむためには、お互いの思いやりが必要だと思うのです^^

 

季節も良いので、休日には多くのライダーを見かけます。ライダーの体感温度は、大体気温の-10℃と考えてもらって良いでしょう。風を切るので、気温が20℃であれば10℃、10℃であれば0℃な感覚です(;´Д`)

 

ドライバーのみなさん、ライダーを見かけたら「こんな暑い(寒い)中、よく走るな~好きなんだな」と、温かい目で見てあげてください*^-^*

 

ライダーのみなさん、安全運転で、ツーリングシーズンを楽しみましょう!そしてすれ違う際にはライダーあるある、「ヤエー」をやってお互いの安全を祈りつつ挨拶しましょう♬

※ヤエー(YAEH)とは、すれ違う際にライダー同士が手を挙げること。

 

これから夏、秋と行楽シーズンです。ドライバー、ライダー、双方が思いやりを持って楽しくドライブ&ツーリングができることを心から祈っています♬

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m