明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

この一週間にあった出来事、心境の変化

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

長期休暇でも無いのに1週間ぶりの記事となってしまいました^^;; インフルエンザを除けば、ここ2年で初めてのことだと思いますね~ 一体何があったのか?ちゃんと理由があります。

 

近親者の死

f:id:torute3:20200201103818j:plain

先週になりますが、大切で大好きだった近親者の死がありました。一度体調を崩していましたが最近は回復傾向にありましたし、年始に会った時には元気そうだったんです。

 

ところが・・・突然の訃報。電話で報を受けた時は「うそっ!?」と思わず大きな声が出てしまいました。それくらい突然訪れた別れ。通夜・葬儀に参列しましたが、正直どこか上の空で未だに何だか信じられません。

 

数年前には従姉も若くして急逝しました。なんだろう、寿命なら受け入れられるんですが、突然の死はやはり受け入れ難いものがありますね。

 

私が普段意識している言葉として諸行無常という言葉があります。万物は常に変化しており、永遠に続くものはない。それは人との別れもそうです。ですから普通の人よりかは死に対して冷静ですし、淡々としているでしょう。

 

しかし理不尽な死に関しては【運命】という言葉で片付けたくはありません。そう考えると人はいつ死ぬか分からない、だからこそ今この瞬間を有難く生きたいなって思いますね。

 

このためブログやSNSに触れる気が起こらなかったのも原因の一つです。

 

LINEのトーク履歴の消失

f:id:torute3:20200201104010p:plain

LINEはもう長いこと使っていますが、ちょっとした不手際でトーク履歴が消失してしまいました!/(^o^)\ナンテコッタイ やってしまった・・・・

 

しかも最後にバックアップしていたのが、現行のGoogleドライブを使った保存方法の前のzipファイルで保存する時なんですよね💦

 

それでもzipファイルから復活させる方法が無いか調べまくったんですが、なんとこれが無い!この進化している時代においても一切方法が無いんです(T-T)

 

考えた方法はいろいろあるんです。

 

①ツールを使って復元

→順調に進んだかに思われたものの、「ルート化が必要」というメッセージ。ルート化するソフトを試すも機種がどうやら対象外!その機種をルート化する方法を探すも、不可能らしい。

 

さすがは富士通・・・基本日本企業の携帯は無理っぽいですね(>_<) SONYならできるっぽいんですが。

 

②zipファイルの解析

→zipファイルを覗くと、チャットのデータと画像・動画のデータが分けられています。画像は普通に見れるので、チャットもメモ帳とかで見れるかなと思ったんですが・・・文字化けで見れない!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

デコードする方法を探るも、どうやらLINEは独自の技術を用いているようで、LINEじゃないと開けないらしい。バックアップ時に【テキスト形式】を選択していれば問題無かったみたいだけど、時すでに遅し。

 

③LINEのダウングレード

→現行のLINEはGoogleドライブからの復元しかできないようなので、旧バージョンをインストールしてzipファイルの読み込みを試みる。これを思いついた時は「やった!これで復元できる!」と思ってました^^

 

ところが、ダウングレードしてログインしようとすると・・・

「最新版にアップデートしてください。」

と表示されてログインできない( ゚д゚)ポカーン

 

なんとかできないかネットで調べていましたが、

LINEアカウントの引き継ぎ方法変更にともない、2019年11月5日をもちまして、LINE9.2.0バージョン未満でのアカウントの新規登録・引き継ぎの提供を終了いたします。

引用元:LINE公式ブログ 

 /(^o^)\ナンテコッタイ

\(^o^)/オワタ

 

というわけで最後の頼みの綱も切れ果て、トーク履歴復元ができませんでした。

 

なぜ私がここまで諦めず粘ったのか。まあみなさん誰しもトーク履歴が消えたら困ると思うんです。しかし私にはもっと重大な理由が・・・

 

そう、『婚活記事を書くのに参考にしていた履歴が消し飛んだ!』からなんです(つд⊂)エーン うわ・・・やっちゃった。これでは自分の記憶を頼りに書くしかない。

 

リアリティをもって記事を書きたかったのに、これではどこかしらクオリティが下がった記事しか書けないな、とショックを受けたのが第二の理由ですね。

 

日常を振り返る

f:id:torute3:20200201104428j:plain

というような出来事が2つあり、幸か不幸かブログやSNSから1週間離れることとなりました。正直な気持ちとして「とても楽」でした(;^_^A

 

ということはつまり、どこかしら無理をしていたんだな~って思います。そして「ブログこのまま辞めるのもいいかな」なんて思ったものです。

 

・・・が、今日になってまた「書きたいな」って思えました(*^▽^*) なんていうのかな、心の赴くままに身を任せるのが一番いいかなって。

 

2ヵ月前もこんなことで悩んでましたね(笑)

www.torute3.com

 

複数ブログやっているので無理してるんじゃないかな?って思われるかもしれませんが、やってる最中はそうでもなかったんですよね。当たり前になっているというか。

 

でも今回見つめ直す機会があって、「このメインブログで書きたいことを書きたいな。思いっきり雑記になるけどいいじゃない。むしろもっとくだけた感じで書きたい!」って思えました(*^-^*)

 

まあ一言で言えば【優柔不断】です( ̄▽ ̄;)

でもいいや、自分が楽しくやれれば☆ というわけで今後もどうなるか分かりませんが(←優柔不断なのでw)、またアニゲー記事もこっちに入れよっかなって思ってます。

 

過去記事のリライトもたくさんしたいので、ちょいちょい見たことある記事が出てくると思いますが、良かったら見てくださいね^^

 

2020年2月1日、【明鏡止水☆色即是空】の新たな一歩の始まり始まり~

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m