明鏡止水☆色即是空

明鏡止水☆色即是空

うつ対策法、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

独自ドメイン化&HTTPS化しました!

f:id:torute3:20181026173806j:plain

こんにちは、とるてです。

今日はずーっと悩んでいたことを思い切ってやっちゃいました!

それは…タイトルのとおり、独自ドメイン化HTTPS化です。

つらつらとやったことを書いていきますね。

 

きっかけ

2週間前にはてなブログPROの無料体験を始めたわけですが、その時には独自ドメイン化は迷っていました。

みなさんからの意見も頂戴して、メリットやデメリットを慎重に調べていたんです。

 

www.torute3.com

 

…ところが、最近顕著になってきた出来事がありました。

それは、検索流入が明らかに少なくなっている

ということなんです。(>_<)

 

グーグルサーチコンソールを見てみると、グラフがかなり右肩下がりになっていましたし、実際に検索をかけてみると、前よりも下位に表示されていました。

調べてみると…どうやらHTTPS化していないことが関係している模様。

「推奨しているんだから、さっさとHTTPS化しなさい!」というお叱りでしょうか?

確かに検索上位にきている同様の検索ワードでは、ほとんどがHTTPS化してました。

 

しかしHTTPからHTTPSに変更する手順を調べているうちに…

いくつかコードをいじらないといけないということが発覚Σ(゚д゚lll)

もし仮にここでHTTPS化しても、また独自ドメイン化したら2度手間になってしまう!

考えても考えても頭が痛くなるばかりだったので…

 

えい!

 

もうポチッちゃいました\(^o^)/

慎重になるべきかもしれないけど、どちらにしてもHTTPS化はしなくちゃいけないと思っていましたので、善は急げ、です。

私の手順

私の手順としては、まず独自ドメインを入手する必要がありましたので、そこからです。順を追って書いていきますね。

 

  1. 「お名前.com」でドメインを購入。(ドメイン買えるとこならどこでも)
  2. 「お名前.com」でホスト名の設定。(wwwの部分)
  3. 「はてなブログ」設定画面で、独自ドメインの設定。
  4. 「はてなブログ」デザイン画面で、コードの書き換え。
  5. グーグルサーチコンソールで新しいURLの設定。
  6. グーグルアナリティクスで新しいURLの設定。
  7. グーグルアドセンスで新しいURLの設定。

 

とりあえずこれだけを一気にやりました。

補足事項としては…

 

2.についてはWhois情報公開代行を設定しないと個人情報が晒されるとあったので注意が必要です。

(「お名前.com」も自動で付帯?確認が必要ですが、私は最初からオプションに入ってました。無料です。チェックボックスも無かったです。)

 

HTTPからHTTPSへ(参考サイトさん)

詳しい説明は他のサイトさんの方が図入りで分かりやすいですので、参考にしたサイトさんを紹介しますね。

 

まずはこちらもきっかけを作ってくれたサイトさんなんですが、最近同じようにHTTPS化されて大変だったようです。

 

ほどほど庭の tayora koffie☕

たよらこ さん

www.tayorako.com

 

見て見ぬふりだったHTTPS化の記事でしたので、背中を押された感じです。

参考にさせていただきました!ありがとうございます。m(__)m

 

ズボラ主婦の覚書

hana さん

www.zubora-hana.com

 

たよらこさんが参考にされていましたので、合わせて参考にさせていただきました。

手順が分かりやすく書いてありますので、助かりました^^

 

元IT土方の供述

漆うしる さん

www.itjigoku.com

 

HTTPS化や、その後のやるべきことについて、図入りでとても分かりやすく説明されています。さすが元IT土方さんです。ありがとうございました。m(__)m

 

独自ドメイン化(参考サイトさん)

独自ドメイン化など、総合的に参考にさせていただいたサイトさんです。

これからブログを始めたい人や、独自ドメイン化、PRO化で悩んでいる人の背中を押してくれるサイトさんでもありますよ^^

ぜひご覧ください。

 

元CAバンビのずぼら日記

元CAバンビ さん

www.bambi.red

 

MUTANT

Tetsu さん

www.mutant-tetsu.com

 

これからのこと

とりあえず突貫工事でやりましたので、不具合が出てくるかもしれません(;・∀・)

もし読者様で「ここおかしいよ!」

とお気づきの点がありましたら、教えていただけると嬉しいです。m(__)m

 

せっかく独自ドメイン化&HTTPS化しましたので、もっとブログを大切にしていきたいですし、理想の形に育てていきたいなって思っています。

ブログはみなさんとの交流が一番の楽しみですので、読みやすくて楽しめる、そして為になる記事を書いていけるよう頑張りますね(*^-^*)